TOP > 社会 > コロナ元患者2千人の後遺症調査 厚労省、8月から実施 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

コロナ元患者2千人の後遺症調査 厚労省、8月から実施 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 厚生労働省は10日、新型コロナウイルスから回復した患者計2千人を対象に、後遺症の実態を調べる研究を8月から始めると発表した。予防や治療につなげるねらいで、酸素投与が必要だった中等症から重症の患者1千...

ツイッターのコメント(33)

昨年7月の記事。> 『専門家による研究班で来年3月まで実施する』
そういえば厚生省が8月から実施すると言っていたコロナ後遺症調査の件、その後どうなったのでしょうか?

そういえば、
この記事に疲れやすくなったって書いてあるけどコロナの後遺症である意味一番怖いのは筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)だと思う。私は中1のときかかった肺炎の後発病したけど結構人生棒に振ったかもしれない
@seiji_2017 @morikakeokawari 今やってる所だと思います。


イタリアではすでに後遺症専門のケアセンターが開設されているそうです。
これどうなったんですかね?

誰か声かかった人いるのかな。
@oonomotohiro


 
県としても積極的に新型コロナ感染症被害の全容把握の
為の調査を要望する。
だから、コロナの後遺症に関する調査はいつから始めるの?私だって嗅覚が明らかにおかしくなってるんだから、情報が欲しいんだよ…。皆不安なんだよ…(溜息)
結局、深刻な後遺症の人は今日本に何人いるんだろう?10人?100人?1000人?信頼できるデータとしてこれから載るのかな?ネットを見ていると多いように感じるけど、結局何人?
@ZjvkZePFPb95RPD @karasu000 日本ではこれから調査のようです。
酸素投与が必要だった中等症から重症の患者1千人と、軽症から中等症だった患者1千人を対象とした2種類を予定している。
まだやってなかったの?
まあそれはいいから、急いで調査してくれ。じゃないと後遺症バカにして出歩く奴が多すぎる。
ちょっと前のニュースだけどちゃんと調査するとのことの様で何より
@1GCc1c08lYBBfN1 調査活動を開始するのが8月で、対象はコロナから回復した元患者2千人ということでは?
あれ、かなり早い段階で中国では後遺症があると言われていたが、大したことは無いって言ってたよね

武漢コロナに感染して治療を受けた患者のうち、一部で退院後も自宅で酸素投与が必要になったり、疲れやすい状態が続い
退院後も自宅で酸素投与が必要になったり、疲れやすい状態が続いたりする例が増えていることを受け。投与が必要だった中等症から重症の患者1千人と、軽症から中等症だった患者1千人を対象とした2種を予定。
これGoToの前にやっとくべきじゃない?
これは見守った方がいいし、これを見るまでは仮説なんか所詮は仮説なので、結果がわかるまではかからない方がいい気がする。
新型コロナは大したことないただの風邪、風邪だって後遺症はある。って言ってる人がいるけどこれから調査だってよ。少なくとも自分は風邪で後遺症が出たことはない。
とても気になる

 厚労省、8月から実施(朝日新聞デジタル)
@momozou その分厚労省には安心感はありますね。これとか
コロナ元患者2千人の
【後遺症調査】


😰後遺症あるのかな?
色々言われているけどまだハッキリしないね。。
実際どうなんでしょう。
「患者のうち、一部で退院後も自宅で酸素投与が必要になったり、疲れやすい状態が続いたりする例があるとされている」
≪中等症から重症の患者については、退院から3カ月後、半年後の自覚症状や肺の機能などを調べる。軽症から中等症の患者については、退院後にどんな症状が続いたかなどをアンケートし、血液検査などもする。(中略) 研究班で来年3月まで実施≫
厚労省は10日、新型コロナウイルスから回復した患者計2千人を対象に、後遺症の実態を調べる研究を8月から始めると発表

酸素投与が必要だった中等症から重症の患者1千人と、軽症から中等症だった患者1千人を対象の予定とし、専門家による研究班で来年3月まで実施する。
純粋科学でやってほしい。世界には中国をはじめ先行研究がいっぱいあるし。間違っても忖度科学とか偏向科学にならぬよう、お祈り申し上げます。。。
> 新型コロナに感染して治療を受けた患者のうち、一部で退院後も自宅で酸素投与が必要になったり、疲れやすい状態が続いたりする例があるとされている。
「予防や治療につなげるねらいで、酸素投与が必要だった中等症から重症の患者1千人と、軽症から中等症だった患者1千人を対象とした2種類を予定している」〉コロナ元患者2千人の後遺症調査 厚労省、8月から実施
こういうまともなニュースもっとやって。東京の感染者数とかあんまり意味ないニュースもう飽きた。
@Kazunno11 @mukyamama その辺もそろそろ…
結果を妙な解釈で扱われたり、無視されないことを祈ります。私は自宅療養されてた方をメインにしたほうがいいと思っています。
厚生労働省は10日、新型コロナウイルスから回復した患者計2千人を対象に、後遺症の実態を調べる研究を8月から始めると発表した。
厚労省、8月から実施...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR