TOP > 社会 > れいわの立候補予定者が「命の選別」発言 山本代表釈明:朝日新聞デジタル

れいわの立候補予定者が「命の選別」発言 山本代表釈明:朝日新聞デジタル

 れいわ新選組から昨夏の参院選(比例)に立候補し、今後の国政選挙の立候補予定者である大西恒樹氏(56)が動画投稿サイト上で「どこまで高齢者を長生きさせるのか。命、選別しないと駄目だと思う」などと発言し...

ツイッターのコメント(397)

。命、選別しないと駄目だと思う」などと発言した。命の選別を容認する発言に批判が広がり、山本太郎代表が釈明する事態になっている。れいわ新撰組はまともな政党とは言えない。こんな異常な発言を
れいわはナチスか。
話を額面通りにしか受け取れなければけしからん発言だけど、真意としては

『老人に投資するより若者に投資しよう』

ってことでしょ?政治の一つの選択でいい気がしますね。
※額面どおりの意見というなら賛成できませんが
「高齢者を長生きさせなくてはいけないという政策をとっていると若者たちの時間の使い方の問題になる」と発言して炎上しました。

高齢者に過剰配分し若者が犠牲になるのは許す世の中です。
なるほど、こういう話題だったのね。
(あえて感想は言わないパターン)
56歳の貴方がそう言う、その心意気は良し。
えっーーと、言ってることは理解できるし結局誰かが命の選別しなくてはならないからそれは政治家がと言いたいのもわかる。賛成
けど日本人は理想論と綺麗事が大好きなのでこれを言ってしまうと選挙に受からないから言うべきではなかったが正解ww
一つの意見として真摯に受け止めて議論した方が良かったんじゃないかなぁ。
延命治療の話じゃないか?殺すんじゃなくて、強引な延命治療を中断するって意味。あと、介護自殺、介護殺人が起こってる現実も見えてないで綺麗事言ってもダメ。重症の認知症患者などを指しての発言だろう。まぁ立場のある人間がネタにするには冒険が過ぎる。
へ?あんたらんトコ寝たきりの人持ち上げて国会議員にしてなかったっけ?
これは残念。「許されない」発言であることを、公党として明確にしてほしい。
他人に自分の命のこと命令されたくないよ!
「」は すべての生きとし生けるもの が 従わなければならない 生命30億年の掟に反する。🤔

れいわの立候補予定者が「」発言 - 朝日新聞デジタル
この大西恒樹さんって人はきっと長谷川豊って人と気が合うと思うわ。
公式サイトを見た限り立候補予定者ではないんだけど...いつの間に立候補予定者になったんだ。
尊厳死それ自体は否定できるものではないが、

それを制度化してしまうことに恐怖を感じる人がゐる。増してや同党の仲間内での発言であっては、「後ろから鉄砲で撃たれる」ことと同義。
@withgoldengun せっかく山本が、マーケティング結果に従い年金老人に秋波送って手応え感じてたら、「老害はまとめて消毒」という発言を身内がしてしまい、後ろから至近距離で頭撃ち抜かれたコント。

 山本代表脱糞&失禁:朝日新聞デジタル
れいわにとっては「踏み絵」的問題になってきましたね。

この考え方自体は、非生産的人間の排除、ひいては優勢保護的考え方にもつながっていきますね。
マスゴミはまず麻生太郎をボッコボコにしてから出直して来い
用語法に問題があるのは確かだが、氏は優性思想を述べてはいない。これが読解できない人間が多いことが問題。医師を神様だと思ってたり、急患に先を越されると苛立つ奴らが、まだまだいるってこと。
相模原殺傷事件を
忘れたのでしょうか?

正しい
良い発言であるなら
小学生に向かって
自分の愛する人に
向かっても
言えるのでしょうか
大島恒樹氏の「命の選別」発言、そこまでいくと言い過ぎではある。だが社会保険料をガッツリ取られている側としては医療の自己負担の「世代間の差別」を無くすくらいはして欲しいと思う。/
何でも選挙の道具って周りのみんな
が言うけど、それは表面的な感想。
もう自分が選別される側のぎりぎりのラインにいるって気が付いていない
年齢版アドルフ
弱者や排他思想、優生思想と対峙するれいわであれば厳しい支持者の批判があるのかと思いきや未だに擁護する支持者は少なくない。驚くしかない。
批判に転じた支持者は踏ん張りどころ。
対象療法しか考えられないプチ市民でしょうね。
本質を見抜けないのだね。
1つの政党に、重度障害者の議員と優生思想丸出しの候補者が同時に在籍するなんてのは、通常あり得ないんじゃないですかね。この候補者の処分を即断できない党首は「政党」を何だと思ってるんだ?
この発言はどこからどう見てもクソなんだが、そこで提起された

「世代間のリソース配分の不均衡」
「社会的トリアージ発生の危険性」
「世代交代が進まないことによる社会の停滞に対する苛立ち」

に臭いものには蓋で逃げることは絶対に許されない。
あの議員二人出してるのにこの発言とか、基地外ここに極まれりだな、れいわ(・ω・)
すぐさま謝罪をされ撤回し、動画削除までも
されて、党内からは総会で判断を下す。と
しているのに、尚も、一般人に近い方を
寄ってたかって叩くとはね。(° -°ノ)

切り貼りされた動画の不適切な部分だけで
判断をし、その人の全てが決められるのは
何とも、もどかしい。🥺
れいわが珍しく正論で草生える
自分が後期高齢者になってもこの発言が出来るだろうか??
来るべきその時に自らの命の灯を消す選択を受け入れる事が出来るだろうか??
人間の一番醜い所は当事者になるまで全てが他人事である事。
勿論私も含めて全ての人間に備わった醜い感情だと思う。
それが許されるほどアンタらは偉いのかい?
自分等が選別される覚悟をもって言ったのかね?
阿呆だなと思う。言葉の遣い方だけを取っても政治家になる資格はないと思われる。所属する党の対応もお話にならない。
「命、選別しないと駄目だと思いますよ」
「その選択が政治」

大西つねき氏の言葉は危険です。

一方、トリアージなど特定条件下では命の選別が必要な場面はあります。大西氏の言葉を「優生主義だ」と雑に否定するのではなく、何が許されず何が許されるのかを考えましょう。
社会の大前提となっている共通理解を「いろいろな考え方」で考えてはならないひとつの例。膺懲すべし。
炎上狙いではなさそう

れいわの本音だろうね
弱い人たちの立場に立つと唱いながらコレ。れいわ新選組にとって弱い立場の人とはハンディキャップを抱えた人であって、高齢の方は救うべき弱者ではない設定なのだろうか
これは完全アウトだね。でなければ麻生を肯定しなければならなくなる。非常に残念。
理解してあげたいなぁ……。医療現場で同程度の症状の人間がいてどちらかしか助けられないのなら、若い方を選んだことでどうして非難されるだろうか /
れいわもあかんか…。
朝日だけ取り上げてる当たり、正義気取りのバラモン左翼朝日の偽善者ぶりっこがわかるもんだ。
太郎ちゃん、歯切れ悪し。

山本代表は7日、党のホームページで「命について真摯(しんし)に向き合うチャンスを与えたい」などとコメントし、いったんは処分しない方針を示したが、8日に「最終的な処分は党の意思決定の場である総会で行う」などと対応を保留した。
れ新要チェックやな
真意はさておき、少なくともこの発言をすればどうなるかという事くらい予想出来ない人に当選して欲しくはない。
これがニュースになっても騷ぎにならないのが不思議。どういう立場であろうが憚られる言葉なのになぁ。
信者ではありませんが、
「なーんだ」という感じです。
😷😷
こういうのを仲間だからって守ったりするから、どんどん信用を落とすことになる。
「じゃ、まずお前から逝け!!」くらい言って追放すれば良いのに。
もっと見る (残り約347件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR