TOP > 社会 > 3歳女児衰弱死、母「ドアをソファで塞いで外出した」:朝日新聞デジタル

3歳女児衰弱死、母「ドアをソファで塞いで外出した」:朝日新聞デジタル

 東京都大田区のマンションの一室で6月、女児(3)が飢餓と脱水で死亡した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親(24)が調べに対し、「当時、居間のドアをソファで塞ぎ開けられないようにして外出し…...

ツイッターのコメント(396)

フェミ+リベラル「母親の育児放棄による保護責任者遺棄致死罪は免責、父親は最高刑死刑」
可哀想すぎる😭
確かに育児はめちゃくちゃ大変だし逃げたくなるのはわかるけど、本当に逃げたら人として終わり。
亡くなられたお子様のご冥福をお祈りします。子どもが要らないなら、こう言う形で頃す前に、子どもが欲しいが子どもが出来ないというご夫婦に里子に出して欲しかったね。
トイレも水も食物もない部屋に閉じ込められるとか、かわいそうすぎる。育てられないなら施設や養子に出せばいいのに。
やってる事が稚拙な気がしてしょうがない。
施錠するでもなく、「もし子が自力で動かして周囲に助けを求めたら、どうしよう?」とか想像しなかったのだろうか?

この容疑者の供述が本気なのかは知らないが、一定数存在するであろう3歳児を8日間放置しても死なないとホントに考える大人に対してなにかしなくてはならない。福祉なのか教育なのか、なにが届くのか。
このニュース、父親が一切出てこない。
3才ってことは10代で付き合ってハタチで妊娠・・・

父方母方の親や親戚は?
福祉は届いてた?
まさか3年間ほったらかし?

無理すぎる・・・
こんなかわいい子が悲しいな。守られるべき命。お母さんも孤独でどうしても相手に会いに行きたかったのかな。それでもやっぱり命が最優先だと思います。『死ぬとは思わなかった』って言葉よく聞くな。子育て支援に何が足りないのかな。考えないと。
この事件、本当に胸が痛い。
私の娘と同じ年の子を8日間も放置するって何を考えてたんだろう。
家の中でも、私の姿が見えなくなっただけでも不安な顔で必死に探すのに、なのにこいつは子供を閉じ込めて旅行とか、本当に人間?この子供の来世は絶対に幸せになりますように。
毎年、繰り返される。母親は確かにひどすぎる。しかし、母親を批判しても何も変わらない。母親の行動は、ある意味、今の教育・社会のあり方の結果。しっかりと分析し、システムや内容を変更しなければ
え、普通に殺人じゃん。
本当にショックが強すぎる。なぜこんなことができるのか。甘すぎる。辛い。
こいつに人の心はないのか
このような保護責任者遺棄致死や虐待、暴行により亡くなるニュースを見る度に胸が痛くなる。
本当にやめてほしい…
子供に罪はない…。
どういう頭なら放置できるんだ?
理解できんわ、ずっと気になってたまらないのが親じゃないの?
可哀想すぎる
誰が悪いとか責任とか全然考えない。
ただ擁護する気もないけど困ってたんじゃないかな。
育児に限らず辛い投げ出したいって思うのも言うのも当たり前に許される世の中であってほしい。
あぁ私も外鍵閉められて毎晩閉じ込められてたっけ。。。トイレにも行けないから洗面器に新聞紙敷いて用を足した。8日間も放置したら死ぬに決まってんだろうが!
福島の原発事故で避難した人々、、、
家族のように大切にしていたペットを置いてきました!  もう数ヶ月経つけど心配です!
そんな言葉を思い出します。

2010年大阪西区で幼い姉妹が部屋に放置され餓死した事件。
母親には懲役30年の刑が確定し今も収監されている。
てか鹿児島来るな!
信じられない、、、。
本当に大丈夫だと思って外出したのか。大丈夫なわけないのわかると思うけど。
子供がかわいそうだよ。
母親にはもちろん責任はあると思います。会っていた男性や職場の方が何か気付き、手を差し伸べることはできなかったのか。どうすればこういった悲しい事件がなくなるか、個人を責めるだけでなく社会全体で考える必要があると思います。
「死ぬとは思わなかった」
子どもが欲しくても中々できない、不妊治療を始める私にしたら、こんな理不尽なことがあるのかと思う。
子どもが親に殺されるニュース多すぎて、本当に胸が痛い。

子どもを育てたことがある人にしかわからない苦悩もあると思う。
でも、でも。。

親も同じ目にあうべき。
3歳とかめっちゃ可愛い頃やんけ…。
まじか……こんな親おるんかよ。辛かったやろなあ
朝、出がけにこのニュースを知り、一日中気分が塞いでいた。

何もなかったかのように野球のニュースに移ったことで気が一層重くなった。

母親も養護施設出身と聞く。

日本社会は、こういう親子をなぜ支えることができないのだろうか。
育てられないなら私にくれ!と思った。そうでなくても、里子に出してください。子供を欲しがる夫婦は考えるより多いんです。
同じ目にあってみたらいい。猿でも理解できる
だからこれ殺人罪でしょ
大方、自分が好き勝手やるのに子供が邪魔になったんじゃないの?そうとしか到底思えない
完全に故意の殺人じゃん。なにが「死ぬとは思わなかった」だよ。
気の毒すぎる。子供の絶望感を想像するといたたまれない。
虐待する奴も、差別主義者も、パワハラ上等野郎も、みんな欠けているのは想像力。自分の行為がどのような結果を生むか、生みかねないか。それが想像できないから行為に及ぶことが出来る。
若くして子供を作って産んだなら、1人親だろうが両親だろうが人並み以上の覚悟で育てるべきだった。 責任感ない奴が多すぎる。
だから若いのに子供なんてって思われる。
子供が可愛そうで可愛そうでならない
コイツ死刑や
本気で身震いするほど許せない話!この人をほっておいた人も同罪。悲しすぎる。どうしたらこうゆう子供達を救えるんだろう。悲しすぎる。。
居酒屋に勤務しながら1人で子どもを育てるのは大変だと思う。大変だなと思ったら、いつでも子どもを預けられる場所を作ることが、虐待を減らす最も良い方法だと思う。ボランティア登録制度があったら、私登録するわ。
堕胎を気軽にするのも問題、出産を簡単にするのも問題。
昨日の時点でうわぁ…
今日の感想は、え、殺意丸出しですよね?
決して外に出さない!とゆうとんでもない決意でソファ動かしとるやろ
親殺し子殺しは訳わからん罪状で軽い罪やからすぐ出てくるやろな
こういうタイプは、近隣の1度の通告、通報だけではダメ

すぐに保護にもならないので
見守りとして、角が立たないよう
本人に悟られないよう
何かの時には直ぐに連絡してくれる
こういうの見ると、本当に胸糞悪い。3歳。うちのチビと一緒の歳。5分も1人で置いておく事なんて無理な歳。まだまだ赤ちゃんで自分の意思もまともに言えない歳。こいつの周りも同罪だ。日本は本当に虐待に対しての罪が軽すぎる。
これはもう保護責任者遺棄致死じゃない。
だろ。
朝日新聞は,なぜ児童養護施設に育ったことと「虐待加害者」であることを結びつけようとするのか。さっそく里親団体が児童養護施設バッシングに利用しているし。
胸糞悪い。
若年層お母さんが一人で育児する社会が悪いの?
違う、こいつが悪い。
こいつの案件のせいでますます誤認保護が増えるんだ。
梯容疑者は一昨年11月ごろから東京・渋谷のバーに通って……月数回午後9~10時ごろに来店し、閉店の翌日午前5時まで飲んでいたことも……1人で来てカウンターに……居酒屋の同僚は「きょうだいと一緒に住んでると聞いてた。事件になって初めて子どもがいることを知った」
馬鹿とレイシストとヒス系は子供作るな
男女共に性器除去手術受けろよ誰も不幸にならねぇから
男女平等の提案だ優しいな私は
食事も水もない密室に8日間監禁してみて、本当に最後まで「死ぬ気がしない」って言い続けられたら、情状酌量の余地を認めてあげよう。
もっと見る (残り約346件)
 

いま話題のニュース

PR