TOP > 政治・経済 > 現金受領100人立件せず 検察内でも「整合性とれぬ」 [河井夫妻の公選法違反事件]:朝日新聞デジタル

現金受領100人立件せず 検察内でも「整合性とれぬ」 [河井夫妻の公選法違反事件]:朝日新聞デジタル

 昨年7月の参院選をめぐり、前法相で衆院議員の河井克行容疑者(57)=自民党を離党=と妻で参院議員の河井案里容疑者(46)=同=が公職選挙法違反(買収など)の罪で起訴された事件で、検察は現金を受け取っ…...

ツイッターのコメント(154)

「ワイロもろてもカケマージャンしても野放し天国‼️」
司法取引なんじゃないかな?
@kantei

巨悪を落とす為の便方だと思いたいが
もし1億5千万円を渡した巨悪に迫れず
金銭受領者も無罪放免となれば
安倍政権だけでなく
検察へも非難の嵐が吹くことを覚悟すべきだ
の代役を務めるような検察ならば要らない
政権と取引きを疑う⁉️💢
また検察はペンキかけられないとわからないかな。
選挙の時、いくらまでなら貰ってイイのかね🤷‍♂️
ついでに賭け麻雀🀄のレートは、いくらまでならパクられないのかね🤷‍♂️

日本に法律はない😓
痛恨のミスを犯す特捜部~😂

公職選挙法違反は
司法取引の対象外~🎵



夫妻を立件するために受け取った側と取引したのではないか、という見方をされてしまう」と処分判断に疑問
これ、立件したほうが、安倍晋三に危険が及ぶのだろうか、しないほうが危険及ぶのだろうか?
そんな処理可能なん??って一瞬思ったけど、関係者全員起訴するわけないから、言い方って大事だね。

「起訴や不起訴の判断すらしていないため、検察の不起訴の是非を市民が審査する検察審査会の対象にもならない。」
検察が勝手に取引してはならない。検察の正当性は国民の信頼だけ…それを失うようなことをした場合は検察に対する監視の眼と権力の分立が必要になる。
おかしいだろ😡
贈収賄で起訴すべき
起訴や不起訴の判断すらしていないため、検察の不起訴の是非を市民が審査する検察審査会の対象にもならない。

これは司法権の逸脱だ。第三者による審議を行う為、少なくとも「処分」を行うべきだ。
収賄側を起訴しないなんて取引したに決まってる、ここで本丸にも踏み込まないのではという穿った見方も出てくる
辻元清美の外国人献金も記事にすれ。
立法と行政が一体化し、司法も死ぬとこういうことが起きる。三権分立の厳格な維持が出来る制度改革が必要。安倍自民のように悪用する輩が出てきたことを反面教師にしないといけない。

[河井夫妻の公選法違反事件]:朝日
犯罪を成立の要件を勝手に変えたとかって話?意味がよくわからない。どういう理論?
これから金受け取ったやつが 無理矢理渡されたと言えば無罪でいいって話❓喜んで使って後で無理矢理渡されたってどれだけ面の皮厚いんだよ‼️全員公民権停止しろよ‼️
日本て凄いよね、議員が大勢で犯罪を起こしても裁判にすらならないんだから
司法取引というヤツじゃないの?「逮捕します」という前提なら受領を認めなかったと思うけど。
これが上級国民制度。あるいは、野党だったら立件されてたのじゃないのか?随分と自民党びいき、というか、これは違法行為にはならないのか?
昨年7月の参院選をめぐり、前法相の河井容疑者と妻が起訴された事件で、検察は現金を受け取ったとされる地元議員ら100人については全員刑事処分の対象としなかったらしい。
立件しなければもう国家は崩壊ですよ。
5万までならOKなんだ!!笑
日本には裁判を受ける権利があると思っていたのですが、
「 検察内でも「整合性とれぬ」」

検察が勝手に裁判のような事して、正式な裁判が受けられなくなったようです。
無罪を証明したい人もいるのでは?
現金を受け取ったことが立件されず許されるとしたら、今後は、バレても立件されるのは私だけですからどうぞお受け取りください、と言う政治家だらけになってしまうぞ。
《 検察内でも「整合性とれぬ」》

前に報道番組で誰かが言ってたな
「起訴しないかもしれない、だから受け取った側が名乗り出てきたのではないか」と…
でも受け取った側も起訴されないとなぁ…(´・ω・`; )
だから、なんで?
整合性がとれないなら虚偽を捨ててください。
私たちは、整合性がとれない案件に関する虚偽の書類を、組織の命令で作成させられた国家公務員の方が、自死を選んだことを知っています。
組織の首長に責任を負わせてください。
これが立件できなければ、検察もおしまいだ。
赤信号
みんなで渡れば
怖くない
どうやら
「くれるものは、もらっとけ」
そういう国を目指すらしい
うへ、、、放置国家。
いや法恥か?
記事より>公選法では、投票や票の取りまとめを依頼する趣旨を認識して金品をもらった側も処罰の対象となる。返金しても罪は成立するとされる
なんで“忖度”すんのかねえ?
検察が汚い金と認めながら、100人の受領者を刑事処罰の対象としないとしているのだが...
燕よ、あの時に声をあげた「法の正義の守護者」達は今どこにいるのだろう...
あ~、検察が!役立たねえ!
政治かズルして逮捕しねえ!
オラこんな国嫌だ~、オラこんな国嫌だ~。
また、待ったかけられたの????

[河井夫妻の公選法違反事件]
そもそも全て、『政務活動費』ですよー(-o-)/
政治的な犯罪は麻雀みたいな遊戯と違うのにね。
これはある程度司法取引みたいな側面もあるのかな。最初から「受け取ったのを認めた人は立件しない方針だ」と条件を付けていたから名乗り出る人がいたとか。検察が追っていたのは渡した方だからね。どちらにしても法の下の平等がない国になってることは確か。
これ。
全く整合性取れないよね。
受け取った側の逮捕起訴もちゃんとして欲しいです。
変な前例作ると、今後も「受け取った側(収賄罪)はセーフ」ということになってしまう。
黒川叩きした界隈。おとなしいな。
安倍晋三の秘書も逮捕しなければ整合性がとれないだろ😡💢
立てよ、検察庁さん
今すぐに
もらったもの勝ち。
って言ってるってことかな。
まったくだ、ふざけるな。
日本の検察、この程度です。自民系の地方議員等、100人、減っちゃうから?
政治だけではなく、検察組織も地に落ちたか。

【本文より】「これまで警察が事件化し、検察が処分してきた事件と整合性がとれない」
司法取引らしきことして本丸まで届かなかったら最悪なんだが。
もっと見る (残り約104件)
 

いま話題のニュース

PR