TOP > 社会 > 西村担当相、休業要請の拒否に罰則検討「慎重に見極め」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

西村担当相、休業要請の拒否に罰則検討「慎重に見極め」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス対策を担う西村康稔経済再生相が朝日新聞のインタビューに応じ、休業要請に応じない事業者に対して罰則規定を設ける法改正を検討していく考えを示した。ただ、私権の制限を伴うため、法的根拠な…...

ツイッターのコメント(294)

既存の法を駆使したり、法改正で罰則規定設けようとするのに、既存の法や法改正で手厚い補償を設けようとか、庶民の生活を楽にしようとはしない。
《休業に対する補償規定を盛り込むことについて、西村氏は「どの部分を損失とみて補償していくのか、法律上非常に難しい」と否定的な認識を示した。》
だめな人ばかりだ!!!!
休業要請に応じない事業者に対して罰則規定を設ける法改正を検討。補償の新設は法律上難しいって言ってる事滅茶苦茶!
要請するなら補償はセットでしょ。氏ねって言われてるのと同じよ?
“要請“にも関わらず罰則を設ける。それは、もはや“要請“ではなく“強制“。強制であれば、それなりの補償があって当然。
それにしても、最近やたら出てくるよなこの人。
パチンコ屋でも今後コロナで営業自粛するとこはない都遊協の脱退処分も口だけでやらないのもわかっちゃったし 西村担当相、休業要請の拒否に罰則検討「慎重に見極め:朝日新聞デジタル
わたしの私見は逆
違反の罰則→法的に難しい
規制に補償→検討の余地あり
罰則規定を設けるのではなく、補償をすることで休業させるという考えにはならんのか。本当にお金配りたくないのね。「どの部分を損失とみて補償していくのか、法律上非常に難しい」←は?
西村が特措法への罰則規定の新設を「慎重に」検討している一方で、休業補償規定については「法律上難しい」と、新設に極めて否定的であることがよく分かる。棄民が前提の政府に罰則規定の新設など望んではいけない。
理解不能です、西村大臣と小池知事
ましてや罰則の前に正しい旗振りがあるんではないですか?旗振り役が勘違いしたら勝てる戦も勝てませんよ。
西村担当相、休業要請の拒否に罰則検討

😈😈😈西村鬼😈😈😈
批判の元ネタはこの記事だけど。これをどう読んだらそうなる?
「休業要請に対する補償規定の新設については『法律上は非常に難しい』と否定した」、なんでやねん?罰則なんかよりこっちが争点だろうに
要請に罰則を規定しようとしているよ。
「お願い」に「罰則」だよ。
お願いを聞かないと怒る人いるよね。
そのレベルじゃないの?
そんな国に住みたい?
結局、法制度作っても実効性がないってことか
店舗名を開示するくらいか
補償なしで罰則検討ですか…
コロナ禍でただでさえ大変な中ろくに補償も受けられず、致し方なく必死に営業している事業者を害虫程度にしか考えていないんだろうな…
西村担当相、休業要請の拒否に罰則検討
個人の人権とか自由を軽んじる自民党らしい発言かな。中国のようになりたいのなら共産党を名乗ればいいのに
休業要請に応じない事業者に対して罰則規定を設ける法改正を検討していく考えを示した。ただ、私権の制限を伴うため、法的根拠などを「慎重に見極めたい」と述べた。休業要請に対する補償規定の新設については「法律上は非常に難しい」と否定した。
そこを考えるのが立法府の仕事。
"一方、休業に対する補償規定を盛り込むことについては、「どの部分を損失とみて補償していくのか、法律上非常に難しい」と否定的な認識"
>休業要請に対する補償規定の新設については「法律上は非常に難しい」と否定した

(´・ω・`)罰則設けて私権は制限する

だがそれに伴う補償の規定は難しい

…経済を殺す気マンマンですね

[新型コロナウイルス]
罰則の検討はするが、補償も減税も3次補正もイヤ、何のために政府があるの?
真水200兆だって足りないくらいだわ。

>休業に対する補償規定を盛り込むことについては、「どの部分を損失とみて補償していくのか、法律上非常に難しい」と否定的な認識を示した。
お願い拒否で罰則て
この人も大嘘つきだけど嘘が下手。
実態は、財務省がうんと言わないから。
増税で賄う限度を超えたから。
東京224人
こんな大変な時に
要請もされないのに休業してる
国会にも罰則を検討して欲しい!

毎日政治を語ろう!
もはや『要請』の意味も変わってきたな。
"休業要請や指示に従わなかった店舗などで感染が拡大したことを示す「立法事実」がないと法改正は難しいとも言及"

ここまで厳格に立法事実の概念を理解するなら安保法制や共謀罪は何だったのか。
「命令、罰則というのも法体系としては十分ありうる」
「休業要請に対する補償規定の新設については「法律上は非常に難しい」と否定した」

なるほど、やはり…
だから、この西村康稔は、最近会見で耳障りのいい事ばかり言ってたのね(失笑)
何が次期総理候補だよw笑わせるなww
@2TPxw5fBWV2OqV0 @o3tMxyl1FDEhtmd @SF_SatoshiFujii 余談かもしれませんが、こんな記事を見つけてしまいました。
補償なしの罰則ありだってさ。稼ぐこと・働くことは財産権に直結するよね。たしかに私有財産は公共のために用いることができるけどあくまでも「正当な補償のもとに」だよ。(憲29)
休業要請と補償は必ずセットでなければなりません。補償がないから休業できないのです。

自民党ら安倍政権は勘違いして調子こいてます。
罰則の対象は、補償すらできない無能な安倍政権の方でしょう。
/西村担当相、休業要請の拒否に罰則検討…:朝日新聞
罰則先行なら恐怖政治と似たようなもの。
おまけに「立法事実」として集団感染を実績として欲している印象を受ける。
@SF_SatoshiFujii コロナよりこちらの方のほうが私は怖いです😣
休業補償あるなら、理解できますが。。。
罰則規定は設けられて、補償は難しいっておかしくないか? そもそもお願い、自粛と曖昧なものに罰則は設けられないし、然るべき法的な措置をとりたいのであれば、補償もセットで行なうべきだ。
罰則規定は事業者側に落ち度がない限り適用できない(当たり前)。よって「休業要請」ではなくて法律による「休業命令」が要る。乱発を防ぐ仕組みも必要。
「休業補償については何度も(国会で)答弁している。法制局とも何度も議論している。やはり事業体がばらばらなので、どの部分を損失とみて補償していくのか、法律上は非常に難しい」

…補償を渋る感じがよく出てる
罰則だけの対応は、お粗末過ぎる
罰則だ 禁止って
そもそも指導・対応・対策が出来ない
無能さのアピールに気付かない
呆れた担当大臣&現内閣
慎重に見極めるの言葉に酔いしれれてる酩酊内閣
現もなら次期も酷過ぎだ
マジ国ヤバい
マジ国ダサい
この人、後ろに誰がいるのかしらんけどオウムのように喋っているだけっぽいね。休業要請拒否したら罰則とか日本語がおかしいのだけど、それを考える知性すら働いていないね →
[新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル

マジでなんなんだこいつら。
こんな権利は、なんびとにも無い‼️

ふざけるな。

要請するなら補償してからだろ。

菓子折持って一軒一軒頭下げて歩け。
おまえなぁ、補償が先だろーが
要請に従わないと罰則?要請とはする側が従うかどうかの判断を相手に投げることだよね。であれば命令しないとね。
これは極めて間違っている。
倒産と失業の壊滅的ダメージを
経済に与える。
おかしいやろ。罰則の前に、補償ちゃうん。
「今、罰則は難しい。」なら、検査を先にやれ❗ 話はそれからだ。
休業要請に対する補償規定の新設については「法律上は非常に難しい」
それなら罰則規定も非常に難しいだろ‼️
要請に対して罰則の検討ってどういう意味?理解に苦しみます。
ヤバイぞこの国の政治は。
最低でも家賃保証はして欲しいもんだ
とっとと議員立法して下さい
補償しないけど休業要請して、「要請(=お願い)」なのに罰則つけたいんだってさ…
その時点で慎重じゃないどころかばかにしてるよね。
ていうかずーっとばかにしてるよね…
~休業要請に対する補償規定の新設については「法律上は非常に難しい」と否定した。~

はい?
大前提としてそこが無理なら罰則なんてありえない。
舐め切ってるよな国民を。
もっと見る (残り約244件)
 

いま話題のニュース

PR