TOP > 国際 > 香港、令状なしの捜査を一部許可 反体制派の出国制限も:朝日新聞デジタル

香港、令状なしの捜査を一部許可 反体制派の出国制限も:朝日新聞デジタル

 香港政府は6日、反体制活動を取り締まる香港国家安全維持法(国安法)に基づき、情勢分析や政策策定の司令塔となる「国家安全維持委員会」の初会合を開き、捜査手続きを定めた施行規則を決定した。一定の状況下で…...

ツイッターのコメント(65)

「反体制活動を取り締まる国家安全維持法(国安法)が施行された香港で、同法に基づく捜査手続きを定めた施行規則が決まり、7日から適用された」
特別高等警察だね。もう香港は観光収入はいらないみたいだ【  】
これが共産国家の真の顔
香港警察が、中国の、ガウになりさがった。ポリスストーリー的な威厳はもうない。
酷すぎるのでは..
香港が無法地帯になった。
中国の意に沿わない方々にとって香港はもはや死んだも同然。
反体制派の出国制限も(朝日新聞デジタル)。独裁者習近平を何とかせねば!
中国の独裁化の加速が止まらないな。
国際社会が団結して制裁を科さないと歯止めが利かないだろう。
日本もこの流れにしっかり異を唱えて行かないといけない。
もう生きてるうちに香港に行ける事は無さそう...返還前に遊んどいて良かったな...
台湾頑張って。
日本での緊急逮捕のように、事後に令状審査を義務付けているなら問題ないと思う。
だが記事によると「特殊な状況下」であれば、令状審査は不要みたいだな…

まるで時代を逆行しているようだ…

-
ほらはじまった
にほでぐんくつの音きこえてた人 日本で法の恣意的適用さけんでた人 現実みえてる?
中国経済も国民総人民服時代に戻るのだろうか。国民の自由なくして独自の経済の発展は難しいと考える。弾圧は中国共産党の不安を示しているはず。ネット時代にバレない・有効だと?独裁は過去の成功にしがみつく
傾向がある。いずれにせよ下請としても不安定な国になった。
流石スピード 感が違いますなぁ
"通信面での監視が強化された。香港では中国本土と比べて通信の自由度が格段に高かったが、今後は様々な政治的制約が生じる可能性" ……自由が奪われる時はあっという間。
・・・今更ながら、恐怖政治の始まりだ。
日本人が香港へ行くこと自体がリスクになりました。次は台湾がターゲットとなります。
日本も北海道とかで中国人に土地買われてるみたいだし、中国人が買った土地は中国のものになっちゃうみたいだし、中国人が日本の土地を買うことを阻止する罰則つきの決まりはないみたいだし、日本も危ないみたいです。
私もそれを最近知ったので、ぜひ調べてみてください。
反体制活動する人、大変だね Ø 🛶
なんかもう色々終わってるわ
香港国家安全維持法の施行規則、なかなか強烈だな。詳細を決めずに権力者に一任する形にすると何でもありになる可能性が高いので、対岸の火事じゃないです。
いつも権威主義にうるさい人たちがこういうニュースには反応しないから全く信用されないんだと思う。いま香港で起きていることは当事者なら到底許容し難いことだと思うんだけど
法治国家なの?
弾圧

服わぬ民は故郷で生きてさえいけないのか?

弾圧、弾圧

次は何だ?
久しぶりにニュースを読むとこんな記事ばかり。中国では人権というものは存在しないのか。
令状なしでの立ち入り捜査、通信傍受・通信面での監視強化など、7/7日から適用。香港は中国と比べて通信の自由度が格段に高かったが、あのキラキラと奇跡的に花開いた民主主義は完全に失われてしまうのか…。
香港の民主派がCIAと繋がってるとかデモ隊はデモではなく暴徒だと言って中国政府の規制強化を支持する人いる。こういうのも許容するんですかね?
香港はあっという間に治安維持法下の日本みたいになった。|
、令状なしの捜査を一部許可 
2020年7月6日

香港国家安全維持法の捜査手続きを定めた施行規則を決定
7日から施行
捜査令状なしでの立ち入りや証拠収集活動を警察官に許可
行政長官の許可で当局による通信傍受可能
削除をプロバイダーに命じる
こういった状況を見て、小泉今日子さんや柴咲コウさんなどの左巻き著名人の皆様や人権ガーの皆様はどう思われているのでしょうか?
不思議な事にあれだけデカかった声が全くと言っていいほど聞こえてきません。
貴方達の声を聞かせてください。
反体制派の出国制限も(朝日)

凄いですね。弾圧する気を隠そうともしない

これでもなお、中国で商売しようと考える企業は、おめでたい…としか

「令状なしで捜査OK」です。中国共産党の気分が変われば、従業員はいつでも逮捕される
こんな野蛮は許されん

香港
令状なしの捜査を一部許可

(朝日新聞)
段々締め付けが強化される独裁すぎる。
中共は一気に畳み込む気だにゃ🐈💢

ウイグル、チベット、香港、台湾…
北海道、沖縄、日本の本州…
法の名の下の中共無法地帯へ
中国共産党のやりたい放題。止まることはない。
香港の警察官は、裁判所の令状なしで、やりたい放題になりました‼️😱
警察官は、そこらへんの通行人をいきなり捕まえて、「お前は反体制派だ」と勝手に決め付ければ逮捕できます🚔👮‍♂️
逮捕されたくなければ、その警察官にお金を払って許してもらうしかないでしょうね🤮
本格的な自由主義狩り・民主主義狩り・反体制狩りが始まったのでは?
令状なし、盗聴、ネットの削除…
酷いもんだ
自民党はこれでも中国独裁政権擁護か

『通信傍受が可能としたほか、国家の安全に危害を加える情報の削除をプロバイダーに命じる』
香港めちゃくちゃだよなあ
法律が施行されてからならともかく遡及して適用とかもう阿呆か、と。
まあこれが北京政府、中国共産党のやることよ。
えっ!?
「捜査対象者に当局がパスポートの提出を命じるなど、移動の自由を制限する措置も盛り込まれた」
中国、それは北朝鮮同様に恐ろしい国だ、自分に意見するものは全て削除する
礼状無しの捜査って、もう何でも出来るじゃん。もう香港に住むどころか旅行すら行けない。外国人でもすぐ逮捕拘束されるんだぜ。
“国家安全維持委員会の初会合を開き、捜査手続きを定めた施行規則を決定。

緊急時などの「特殊な状況下」では、警察官に捜査令状なしでの立ち入りや証拠収集活動を認めるなど、捜査機関に強い権限を与える内容だ”
香港オワコン帰国させて〜!
もう、ハチャメチャ。
良いのかね、これ(言い訳ないよねという反語)

一生中国には行けないな、一度は行ってみたかったけど。
香港の現状を見ると、日本国憲法のありがたみを知る。
権力を縛るものがなくなれば、国家としての目的達成のためには、遠慮する必要はない。。

【 反体制派の出国制限も】
香港令状無しの捜査が可能に。
圧政から逃れて自由を求める香港人たちを日本でも受け入れられないだろうか.彼らは権威主義体制崩壊後の自由な中国の礎になるだろう.
120年前と状況は大違いだが,日本に亡命した が後に国父と称されたように.
走りながら考えるスタイル。パスポート提出はやばい。リーダー格の人は、細かいことが決まる前に海外に逃げるしかないのでは…
香港のことを思うと胸が苦しい。辛い。
米英を挑発しまくってる。日本は価値観外交に実を伴わせられるのか、それとも二階に引っ張り上げられるのか。
"警察官が令状も無しで何人でも引っ張れる権限を持つ"とは考えられない事ですよね。
香港の日本人の方は安全なのでしょうか?
日本政府(外務省)は現地の日本人の方と連絡を取っているのでしょうか?
反体制派の出国制限も:朝日新聞デジタル  ホンモノは一味違うな
もはや文明国とは言えないな
また1ランク進んだな
令状なしなら、どんな理由でもつけることができる。イギリスは介入する条件になるかも。
民主主義どころか法治国家ですら無い。
、令状なしの捜査を一部許可
民主主義どころか、もう、法治国家ですらないぞ。
始まりましたね
中国共産党による思想制限や弾圧
以上
 

いま話題のニュース

PR