TOP > 社会 > 新型コロナ、第2波来てる? 基準になる数字を整理した [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新型コロナ、第2波来てる? 基準になる数字を整理した [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染者が、再び増えてきた。「新規感染者数」「倍加時間」「実効再生産数」……。感染状況を分析する指標にはいろいろあるが、意味や定義が分かりにくかったり、計算が複雑だったりする。それ...

ツイッターのコメント(24)

の根拠はこの記事のなかに
「今日の感染者を前日の感染者で割った値が、再生産数だと考えてよい」と、中山正敏・九州大名誉教授は解説する。とあったので、これをそのまま採用しました。
「go to トラベル」を強行しているからか、未だに「」と明言しない政府。
「新型コロナ第2波来てる?基準になる数字を整理した」( )の記事では、5月に緊急事態宣言を解除する際政府が再指定の基準として示した、直近1週間の①累計新規感染者数、②感染者が2倍になる
来てるっしょ
この記事をこそっと加筆修正しておきながら「訂正・おわび」告知をしない新聞社がなんだって? /
西浦教授が取材受けてないと言ってた部分、「加筆修正しました」となってるけど、やはり別の場所での発言だった。「加筆修正しました」で済まされるレベルじゃねーぞ。/
勉強になります。ただ最近、感染者の増加ペースと重症化率·死亡率の相関が世界的に崩れてきているような…。油断はできませんが、数字の物差しも変わっていくのかもしれません
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
本人から突っ込まれてますがねぇ、KYから学んでいないのか?
西浦さんが取材を受けてないと言っていますが。。。
検査をしないドケチな国の末路かな。この国自体が都合のいい改竄や欺瞞であふれてる以上、まともな数値予測すらできない。さて、残るは自衛のみだが、自衛するにもできるのか。
引用:クラスター対策班の北海道大学の西浦博教授は・・・

西浦先生本人が、取材を受けていないと言っていますが。
お得意の捏造ですかね。
西浦先生が否定された記事です。さすが ですねwww →
東北震災の黒歴史、御用学者wikiに絡んでる人にインタビュー?
しかも今回も専門外なのにな
記者が何を言いたいのか分からない。書いている本人が整理できていない。はい、書き直し😷
ここの「」引用部について直接記事のための取材は受けたことがありません。「取ってかわられた」という表現もしていません。再生産数の要件なら対応するのに。。
検査人数を絞られて、所謂「感染者数」が実態としての感染者数と乖離しているという前提(データの信頼性が低い)に立てば、倍加時間や実行再生産数などが眉唾になるので、結局日本の状況は「何が何だか」って感じなのでは。
基準となる数字に、なぜか検査人数が入っていないという愚かさ。国や地方自治体の発表には含まれているのに、なぜマスコミ報道の大半は入れてないのでしょう?
1 バカだから
2 不都合な事実だから
3 煽ってページビューを増やしたいから
この記事、何から何まで間違ってて笑う^^;
>たとえば緊急事態宣言解除の期限が近づいた5月1日の専門家会議は、この時期の東京の倍加時間を3・8日と報告した。4月1日の時点に比べるとゆるやかだが、依然短い数字と言える。
伊藤隆太郎

2020/7/7 9:00
この記事の牧野の発言は「」内にはいっていますが、岩波「科学」6月号の文章から改変されたものです。新聞記事として適切ではないように思います:
これも繰り返し言われてきたこと。→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR