TOP > 国際 > 周庭氏、運動継続を表明 「香港という家、全力で守る」:朝日新聞デジタル

周庭氏、運動継続を表明 「香港という家、全力で守る」:朝日新聞デジタル

 香港の民主活動家、周庭(アグネス・チョウ)氏が6日、朝日新聞などの取材に応じ、「香港という私たちの家を守るため全力で頑張りたい」と述べ、香港の自由を守るための運動を今後も続ける考えを示した。反体制活…...

ツイッターのコメント(186)

周庭さん、今日午後判決。
とても心配。
日本に来ればいい。
応援します👊
ちょっと古い記事ですが。香港のために頑張ってほしい。
香港民主派活動家の羅冠聡さんはイギリスに無事脱出したが、6/30のツイートが最後になってる周庭さんは香港に残ったまま8/5の判決を待っているようだ。心配だ😢
周氏は昨年、デモ参加者をあおって警察本部を違法に包囲させたとして起訴された。8月5日にも判決が言い渡される見通し。
逃げてくれ。
若いのに凄いですよね可愛いですし💕
「デモシストとしての活動はなくなったが、個人として香港の民主主義や自由を求める信念が大事だ」
流石にこれは終身刑が不可避ですね。あとは、事後法で香港国家安全維持法の最高刑を死刑にするだけです。
周庭 いやアグネスちゃんは、6月30日に、本日をもって、政治団体デモシストから脱退し、絶望の中にあっても、いつもお互いのことを想い、私たちはもっと強く生きなければなりません。 生きてさえいれば、希望がありますとツイートしている。どうなるのか心配だ。頑張れ!!
21世紀なのに…昭和初期みたい…だよね…お隣さんなのに…
メモ 続報じゃなくて前だった
やっぱり目だけだと、言われないと誰だかわからんな。。
勇気のある方だ。
応援します。
命をかけてるんだよ。
これくらいの信念、見習いたいな日本人は。というと、感情論で、『そんなことないだろ』とか湧き上がりそうだけど、投票率50%ちょっとで、無策失政の現職再選させてしまう現実
朝日新聞に断固抗議する! 周さんは逮捕を避けるためにギリギリの家を守るという言葉を選んだ。反政府運動ではなく、家族を守る原初的な行動という意味でだ。煽って周氏を危険な立場に追い込むな!
悲しい。涙が止まらない
周庭氏「収監されるかもしれないという心の準備もしている」:朝日新聞デジタル
緊急に特例でノーベル平和賞を授与すべき。
中国共産党でも手を出せない。
Agnes Chow @chowtingagnes
身の安全第一でやって欲しい。それは、勇気のないことではない。香港行政庁の後ろにいる習近平中共政権は、あらゆる卑劣な手段を使って弾圧、拘束しようとするだろうから。
香港を破壊していたのはワシントンから指令を受けて無知な若者達を扇動していたこうした自称民派の工作員達の方だろう。「天安門事件」の時はリーダー連中はさっさと国外逃亡してウォール街なんかでいい仕事にありついた様だが、今回も似た様なものだろう。>
周氏は「国安法によって、私を含む多くの香港市民が逮捕される可能性がある」「収監されるかもしれないという心の準備もしている」と語った。
周庭さんのメッセージを動画で見ることができます。

民主的な社会に生きる権利があっという間に奪われてしまった。
私は、香港の人たちを守りたい。
「香港という家、全力で守る」(朝日新聞デジタル)
逃げる事は恥出はないので逃げていただきたい。今の中国は始皇帝的な動きであり、閉鎖的で間違っている事に気付けなく、誰も疑い無く実行してしまう。繰り返しの歴史。
#中国習主席の来日招待に反対します 
人権蹂躙や尖閣侵犯等、悪徳独裁政権の姿が顕在化した。
#二階氏と公明党山口代表が改めて国賓来日推進を表明したことに抗議します世界の笑いもの
生き延びて欲しい。この取材が理由で逮捕されないことを祈る→
周庭(アグネス・チョウ)が、デモ参加者を煽り、警察本部を違法に包囲させたなら起訴され収監されて当然。市街地に火を放ち、空港を占拠し、実弾が飛び、地下鉄を襲ったテロ首謀者をデモシストと擁護する朝日新聞は、昔の様に治安の悪い香港に戻したいの?
周庭さん。最後まで闘う覚悟なんですか。
日本語でインタビューに応じてくれている。自分は収監されるかも知れず心の準備をしていると言う。肉声で何が起きているかを聞くと、いかに酷い人権侵害が香港で行われているかが分かる。
香港、加油!
終身刑になるかも知れないのに…
本当に運動継続の意思を示したのか?アグネスはネイサンみたいに、出国亡命出来ないし、そんな事したら香港国家安全維持法の適用間違いなし。心配です。。。
戦わなくていいから逃げろ!
仲間連れて逃げろ!
話の通じる相手ではない!
奴らは人間ではない!
人の皮を被った悪魔だ!
逃げろ!逃げろ!逃げろ!
香港から逃げろ!
強制収容、大量虐殺が始まる!
早く他国に逃げろ!
本当にそう言ったのか、大川隆法に聞いてみろ!
この想いが無駄にならないように…中国共産党を許してはいけない。
周庭氏

「収監されるかもしれない」
「自分の将来を考える暇もないし、不安しかない」
そんな中で『香港という自分の家を守る事』だけは揺るがないアグネスは本当に強いと思う。尊敬します。
インタビュー日本語なので是非聴いて!
#加油香港
収監とか許さん!
一昔の香港を知ってるから、何でこんな事になってしまったのか悲し過ぎる😢本当は泣き崩れたい気持ちだろうに強い人だな。
可愛いけど、言葉はゴリ強い

実施周庭さんのことはよく知らんけど
まぁ言うたら、さながら東洋のジャンヌダルクですかねぇ。(各所から怒られそうだ)
民主主義の希望の火を絶やさぬために、何としても生き抜いてほしい。
【 「香港という家、全力で守る」】
香港の自由はまだ死んでいないか、とんでもなく不安だろうが頑張って欲しいと口でしか言えないが!
この23歳の若い活動家から日本の若者がたくさんの刺激を受けているのはまちがいないだろう。
うーん、取材をしてその言葉を記録しておくことは大事だけど…今、この記事を出すのは大丈夫なのかな?という心配が…。
がんばって
もっと見る (残り約136件)
 

いま話題のニュース

PR