TOP > 政治・経済 > 「また国政に」圧勝の小池氏に警戒感 早期解散の観測も [2020東京都知事選挙]:朝日新聞デジタル

「また国政に」圧勝の小池氏に警戒感 早期解散の観測も [2020東京都知事選挙]:朝日新聞デジタル

 圧勝で再選を決めた小池百合子氏に、自民党内では早々に「このまま都知事でおとなしく納まる人ではない」(党幹部)との声が上がる。自民は知事選で小池氏に「推薦」を出す準備を進めていたが、告示直前になって小…...

ツイッターのコメント(56)

コロナをおもちゃに。

「衆院選には出ない」とは絶対に言わない小池都知事(怒)。無責任。
これ、下手したら9月以降に解散するんじゃないか!?
れいわと共闘したい国民民主の議員もいる?消費税一年間5%??信じられん…。/
野球ネタだったら東スポかゲンダイレベルの記事だぞ。
もう政局のヨタ話を記事にしてる
COVID-19の感染から発症までの期間の中央値は5日なので、大過なく選挙をこなせたから衆議院も解散できるというのは早計で今週末を迎えてみないと安全だったかどうかは分からない。複数の投票所で感染者が出れば問題になる。もう次の選挙は自宅で投票できるようにして欲しい。
選挙遊びと駆け引きみたいなのだけで、全然政府も都知事も日本の事考えてないよね。自分さえ良ければ良いって言うのがモロに現れてる。コロナ対応上手く出来なきゃ国政もへったくれもないよ。
まぁこのまま無事オリパラを迎えられれば、マスクよりはレガシーを遺せるしな。女性初首相を目指すなら、自民党は面倒くさそうだもんね。
この為の布石か?

日米中をはじめ各国の政に関わる者は
国民の命(健康)より
自分たちの地位や名誉や権力、財産の方が大事なんだろう。

今更か。
当たり前だな。
腹黒さ ずる賢さ
圧勝で再選を決めた小池氏に、自民党内では早々に「このまま都知事でおとなしく納まる人ではない」(党幹部)との声が上がる。自民は知事選で小池氏に「推薦」を出す準備を進め
女性初の総理大臣になりそうな予感あるが、党がないという……。→
闘いは次の局面ですね。
 ・衆議院の解散
 ・野党連携・野党共闘
 ・都政についても継続的な監視と要求
 ・大阪では大阪市廃止の住民投票が秋に
圧勝で再選を決めた小池氏に、自民党内では早々に「このまま都知事でおとなしく納まる人ではない」(党幹部)との声が上がる。
"コロナ禍の中で行われた都知事選が、安倍内閣による衆院解散・総選挙の判断に影響する可能性もある。政権幹部たちは都知事選を、次の衆院選のありようを占う指標のひとつになると見て注視していた"
最新の #ヒルカラナンデス は恐怖新聞かも。
ゴールが国政にあるので、当然そうした動きは始まるだろう。知事の職務を丸4年まっとうする確率は相当に低いと感じる。
再選圧勝で自信を深めた百合子は、国政復帰と総理の座を狙うだろう。次の衆議院選で連合と右派政治団体をバックに付けたネオ希望の党を懲りずに立ち上げ、維新との連立で政権交代を狙うか、自公と連立して首班指名を受けるか。憲法改正は安倍ではなく百合子が…
昨日のやり取りはこちら。

(4年間都知事を全うするか)
当選確実を都知事として頂いたばかり。そのご質問そのものがふさわしいかどうか疑問に思う。しっかりと都政を担いたい。(略)

(転身は考えてらっしゃらないと?)
今都知事になったばかりですので。
コロナ禍にはうわの空の小池さん!
都知事は次への階段の一歩ですか!
でもねコロナは東京発の様相です!
これ以上無策を通したら犠牲者が増えるばかり!
保健所や医療体制や検査充実願います!
毎日政治を語ろう!
嘆く時間はない。コロナ禍での大型選挙は可能であり小池が圧勝した事で安倍が秋に選挙を打ってくる可能性が高まった。野党は小沢一郎の言うように「消費税に景気条項を入れる」事で妥協合意せよ。今の景気では税率5%は合理的。野党全員、大局を見よ。反安倍の歴史的戦い迫る。
溜息しか出ない。→『与党内で共通認識になりつつあるのは「現職に有利」との見方だ。「東京でこれだけコロナ患者が出れば選挙で批判されそうなものだが、そうならなかった」危機管理が求められる状況で有権者は安定志向になると指摘』
ウイルス野放し、五輪延期・中止・開催過ぎてサヨウナラの寿命!自明自答。
圧勝の一要素かと。頭いい。。

📰
「…自民は知事選で小池氏に「推薦」を出す準備を進めていたが、告示直前になって小池氏が政党推薦を求めない意向を示し、「自主投票」で臨んだ。…」
(引用↓)
オリンピックが中止になった途端に、解散総選挙、都知事辞職、小池新党で自民党崩壊。小池首相誕生。このシナリオ。地獄日本の誕生。維新も与党に。
「きちんと距離をとるなど気をつければ、選挙はできると示された」「現職に有利」「野党の足並みの乱れもあり、首相が「早く解散を打とうと考えるかもしれない」」何だかなぁ。
後継者もいないまま国政進出してもジリ貧になりそうだが…。【ミコト】
絶対戻って首相めざしますよ。まあ自民党も変わらないと。
都民の苦肉の選択でも親中派勝利に浮かれる朝日不動産w
何も成し遂げず、以前と何も変わらないのに、また上を目指せるというこの国の現実。
選挙っていうのは、ただただイメージだけなんですね。
希望の党の件でお互い懲りてるだろうからそれはないだろうとは思うが
“圧勝で再選を決めた小池氏に、自民党内では早々に「このまま都知事でおとなしく納まる人ではない」(党幹部)との声が上がる”
自民党がバックアップ説を知り、たぶん戻ろうという腹づもりだろうという気はしている。東京をこれ以上ダシにされてたまるか。東京から去りたい方はご自由に。
二階氏は小池さんを傀儡・マリオネットにして自分の権力を継続するつもりだろうけれど小池さんはそのフリをして二階派を内側から食い潰すつもりかもしれないな。

小池さんがその時、石破氏を幹事長に、進次郎を官房長官にするなどしてくるかどうか。
国政に向けて動き出したとして小池百合子に誰が付いていくんだろう?

あ、でも自民党政党本部が支援するか…
いつまで振り回される⁉️😢😭

鴨下一郎党都連会長「再選が果たせ我々も安堵している」と語ったが国政与党が差し出した手を握らず距離を置いた小池氏に不信感を抱く自民議員は少なくない。閣僚経験者は今後政治情勢が流動化すれば「また新党とか言って国政をうかがうかも」
1100万人超の有権者を抱える東京で大過なく行われた選挙に、自民党の衆院ベテランは「きちんと距離をとるなど気をつければ、選挙はできると示された」。解散総選挙の行方は…?
👉また国政に」圧勝の小池氏に警戒感
なるほど。自民党内はむしろ小池百合子に国政に戻ってきて欲しくないわけか。
小池の野望が都知事で収まるわけないもんな。
@hosakanobuto また、朝日新聞は早速こういう記事を出している。
今の自民党に応援されてもね!
私があり得ないと思うのは、消去法で小池百合子に入れた人だよ。
イメージだけで、票入れる奴だよ。
「また新党とか言って国政をうかがうかも」
朝日は小池知事に国政に出て欲しい様な書き方。それは置いておいても、4年任期の途中で辞任し、国政に替わり二階派に行くような気がするのは私だけ?
心配するな。コイツは国政ではカイロ大首席卒業疑惑が国会で徹底追及されて例の元女友達が証人喚問されたら全てが暴露されてしまい大嘘つきとしてキャリアが完全に終わるため一線を越えることはない。あくまでブラフ止まり。
なるほど、早期解散に踏み切る可能性もあるね。防疫や災害を国がどう捉えてるかにもよるけど。
個人的には秋の解散総選挙の可能性がますます高まったように感じます。
表題引用
>


引用
>小池百合子氏に、自民党内では早々に「このまま都知事でおとなしく納まる人ではない」(党幹部)との声が上がる

何言ってんだよ。今から4年間任期全うするなら、黒川検事長定年延長どころじゃないぞ
どうせオリンピック終わったらあっさり都知事辞めるんだよこの人は、、と昨日妻が言っていた。さもありなん。。
ないないwww
衆院解散→当選→・・・→自民総裁→女性初の総理大臣・・・。無理だろうなぁ

圧勝で再選を決めた小池百合子氏に、自民党内では早々に「このまま都知事でおとなしく納まる人ではない」(自民党幹部)との声が上がる
ま、小池知事が今回の選挙結果を「都民の圧倒的な支持を得た」なんて思い上がらない事を切に願いますよ。
自民中堅
「東京でこれだけコロナ患者が出れば選挙で批判されそうなものだが、そうならなかった」
これが私利私欲で動く政治家の本音である。
国民を完全になめている。
この記事の事?
秋解散なら、与党勝つから?観測記事?
以上
 

いま話題のニュース

PR