TOP > 社会 > 財務官僚も嘆いた「めちゃくちゃだ」 巨額補正の舞台裏:朝日新聞デジタル

財務官僚も嘆いた「めちゃくちゃだ」 巨額補正の舞台裏:朝日新聞デジタル

■経済インサイド 「いま思えば、初めから他の省庁にはやらせないという流れだったんだろう」 農林水産省のある幹部は3月ごろに目にした文書を思い返す。政府は当時、新型コロナウイルス対策の検討を進めていた。…...

ツイッターのコメント(155)

@h0rr0r_Man @kasumi_in_us 事実かは分かりませんが貼っておきます。
10万円が財務省にとってもターニングポイントだったというのは面白い視点。首相の決定がネットと公明党の反発で覆る時代です。
そもそも『財政規律を守る事を最重視して居る財務官僚の行動こそ、国民を淘汰し日本を亡ぼす呪詛以外の何物でも無い』から。
我々有権者からすれば、アンタらの思考や行動こそ、狂気極まり無いよ。
よっしゃ、財務省が混乱してるうちにもう20万くらい給付金出そうぜ!/
マジ官邸使えねぇな。吉村・松井コンビかよ。
“観光振興を担う国交省も飲食店支援を担う農水省も検討過程にほとんど関与できなかった。「相談があればもっと丁寧な制度設計ができた」そう悔やむ国交省幹部は、制度の詳細が内閣官房から下りてきたと証言する。
これ経産省解体論に発展するのでは。
「そんな見方を裏付けるように、1次補正予算で1・7兆円が計上された「Go To」事業のまとめ役は経産省に決まり、全体事務局を同省が公募することになった」→
ところで以前ツイートした記事に「国土交通省はJTBのことばかり。」という言葉が。このGoToってJTBのためなの?/
「国土交通省はJTBのことばかり」あの中抜きのプロ経産省が言うんだから相当でしょ😓
行政批判バカの一つ覚えシリーズでおなじみ縦割りではなく、政治(ケイサン省)主導の結果なのだなあ
国交省が JTB 救済しか考えてない(HIS すら眼中にない)というのはまともなメディアでも報じてるわけだから、国民は地方の老人の血を国土交通省が吸い上げて JTB に輸血しようとしていると知っているわけでしょう
観光振興を担う国交省も、飲食店振興を担う農水省も、GoToの検討過程にほとんど関われなかったと・・・。/
農水省も国交省も蚊帳の外で進められた。官邸べったりの経産省が独り占めしようとしてた。
消費喚起策「Go To キャンペーン」財務官僚も嘆いた「めちゃくちゃだ」巨額補正の舞台裏。。。@asahi: 1次補正予算で1・7兆円が計上、Go To事業のまとめ役 経済産業省が主導 観光振興を担う国交省も飲食店支援を担う農水省も関与できなかった。赤羽国交相は経産省への不快感
『今井氏の意を受けて新原氏が動いた。』
GoToキャンペーン って経産省主導だったのか。
色々不公平だよね。今、気楽に旅行行ける人は収入や災害被害の心配ないわけだし。
> 農林水産省のある幹部

また出たよ!
正体不明の
「ある幹部」
1.7兆円、ここで使うんかいな。そもそも、収束しとらんし
「国土交通省はJTBのことばかり。農水省は外食産業のことを考えていない」
Gotoキャンペーンは3月から準備してたらしいが、何年もかかって準備した舞台やライブを中止させたんだからせめて延期してほしい
巨額補正の舞台裏:朝日新聞
*新型コロナ対策費として総額100兆円超えの巨額補正予算を聞けた安倍内閣だが実は主計局には相談無く安倍首相の国民受けを狙った人気取りばら撒きだった様です!
更に経産省が3095億円の丸投げ委託が露呈!
「国土交通省はJTBのことばかり。農水省は外食産業のことを考えていない」
確かにめちゃくちゃ大盤振る舞いでしたが、まだ日本は良いと思います。海外で、この国これだけ支出して大丈夫か?と思う国が多い。今後財政破綻しそうな国はいくつか思い当たります。
正直、国交省=JTBも農水省=飲食業も、インフラとは言えないんだし、経産省=電通は無くてもいいし、真っ先に守るとこ違うんじゃないかな…
直接守るとこ他にあるんじゃないかな…
まぁこれがアベノミクスです。日銀が既に同じ事をやっており、後のことは知りません!という話。つまり、高齢者のための政策で若者には借金だけが残り、大増税(+社会保険料の大幅増)が待ち受けているだけです。
そういえばこういう怪文書もありました。>

『国土交通省はJTBのことばかり。農水省は外食産業のことを考えていない』
「今井―新原ラインによる...意思決定で、巨額補正の中身が次々と決まっていった。」主計局は「ほとんど詳細を知らされないまま、予算が決まっていった」
全ての悪の根源のように言われてますが 何とかならないのでしょうかね
あの大臣の下じゃ...

『財務官僚も嘆いた「めちゃくちゃだ」巨額補正の舞台裏』
@朝日新聞デジタル さんより
最近のこの記事もいわばバリアントでしたね。
余りにも何な人にぶら下がって甘い汁吸ってるつもりでいるとこうなる。怒り心頭で黒塗り提出した資料全部出して告発しろ。
《 巨額補正の舞台裏〈何にいくら支出するのが国として適正なのか、行政と国会がチェックを重ねる予算編成過程の意義をないがしろにしかねない巨額決定に、ある財務官僚は「なめきった予算」と自嘲した〉》
@nhk_ohayou あなた方にはやるべきことたくさんあるでしょ桑子さん?
なんで経産省がここまでやりたい放題してるのか?
安倍さんが辞めたら霞ヶ関で揺り戻しが来そう→
政権のゆがみが表れている
先生!まさか「自粛と補償はセットだろ」ってぶち上げてた人はこんな寝言にのっかりませんよね?
それは目出度い😁
さっきコニタンが話したGoToキャンペーン霞が関の攻防。※有料記事です
“太田氏が今回、食い止めようとしたのは、現金の一律給付と消費税減税だった
”やっば財務省がクソなんじゃねーか!
???斯様な乱暴な行政は 大勢ではできない 推進役は誰でしょう 西村か? 平和ボケ国民目を覚ませ 次の国政選挙が国民の出番だ >>>
安倍官邸主導めちゃくちゃ政治
策定の透明性、執行の精密性、検証の厳密性が求められますね、
読める人読んで教えて下さいませ‼️
国民の事を真剣に考えていない安倍政権を止めさせる事を真剣に考えよう‼
財務省は思考停止状態😑
「財務省幹部は「戦略もなければ力もなく、全く機能しなくなってしまった。財政再建なんてもう無理だ」
最強官庁の黄昏……なんでしょうか
朝日の渡した台本通り話してくれましたか?
それとも発言改ざんしましたか~?
有権者が選挙に行かずデモもしなければ、こうなる。
「お前はもう死んでいる」→
もっと見る (残り約105件)
 

いま話題のニュース

PR