TOP > 社会 > 特養老人ホームが水没、14人心肺停止 熊本県球磨村:朝日新聞デジタル

特養老人ホームが水没、14人心肺停止 熊本県球磨村:朝日新聞デジタル

 熊本県球磨村渡(わたり)地区の特別養護老人ホーム「千寿園」が水没し、14人の心肺停止が確認された。このほか3人が低体温症。県が4日午後5時に発表した。…...

ツイッターのコメント(29)

起きてはいけないことが起きてしまった。みなさん、死ぬほど怖かっただろう。自分の命の危険もありながら救助にあたっていたと思う。

だが、少しでも早く避難できていれば...
BCPの大切さ...
個人宅ではなく特養老人ホームに入居していて、しかも豪雨は前日に予想されていた。
それで、この被害というのは・・・。

なんらかの人災の可能性があるのはないか。
徹底した調査が望まれる。
どうして熊本の特別養護老人ホームの入居者の方々は事前に避難させられなかったんだろう。。
これ九州避難所でクラスター発生するかもやで。ほんと気を付けないと怖いやで。
ベスはラーメン二郎食べて、泣きそうやで。
高台にあったとのことで、想定外だったのかもしれません。入所者さんのことを思うと、涙が出てきます。。

足が悪かったりして、避難が難しかった人もいると思います。

報道を見るだけでも辛いものがあります。
@pax_japonica9
★2020.7熊本鹿児島大雨災害により被害を受けた方々へお悔みお見舞いを申し上げます。   
 線状降水帯による観測史上最大の豪雨、全国のインフラ再整備に国税(=血税)再配分を!
仕事してそのあとも出かけてたからあまり詳しく知らなかったけど、凄いことになってて驚きを隠せない…

 熊本県球磨村(朝日新聞デジタル)
水害もコロナも国政権が頼りないから、大変な目に合っている!
恐らくは移動避難は難しかったろう。特養という特性もあり建物は低層で、かつバリアフリーが浸水を簡単にしたろう。
朝のこの時間帯は、まだ夜勤者しかったと思う。職員も少ない。
地獄だよ。
こう言うことは
分かっていたはず、☹
この季節 毎年毎年……
なんなんだろう😡‼️
熊本県は4日午後5時、球磨川が氾濫し、冠水した球磨村渡(わたり)地区の特別養護老人ホーム「千寿園」が水没

14人の心肺停止が確認され、このほか3人が低体温症と発表した。
「どうにかならぬか災害日本、コロナ逃れて水害に沈む、安全地帯なき高齢者‼️」
朝日新聞: 熊本県球磨村:
たぶん 九州南部は ではなくなった。🤔
もう毎年こうなるので。

10億年後 極地以外では 地球に液体の水🥤は存在しなくなるという。

特養老人ホームが水没 、14人心肺停止 - 朝日新聞
新型コロナ警戒の中で、豪雨で薙ぎ倒されてしまったか。。
原因の記載がない中で、地元の西日本新聞も「水没」と書いています。避難する余裕が無かったのでしょう。お気の毒です。→
0704 特別養護老人ホームの被害は十分予想できるものなのに、未然に被害を防止できなかったことが本当に悲しい。
一瞬で飲み込まれたのだろうか
「熊本県球磨村渡地区の特別養護老人ホーム千寿園が水没し、14人の心肺停止が確認された」
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
うーむ。なんたること。
ご老人を預かる施設はこのリスクを考えなければいけないか。
特養老人ホームが水没。14人の心肺停止を確認。
毎年自然災害の犠牲が出る。
強力な救助組織を整備できないものか?
熊本県球磨村(朝日新聞デジタル)
近年、九州・中国地方では豪雨災害が頻発しているのは気候変動のためですかね。被害がかなり広範囲にわたっているので心配です。
ご冥福をお祈りいたします。水没って、苦しかっただろうなぁ・・・
熊本県球磨村渡(わたり)地区の特別養護老人ホーム「千寿園」が水没し、14人の心肺停止が確認された。このほか3人が低体温症。県が4日午後5時に発表した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR