TOP > 政治・経済 > 熊本・芦北の工場から煙と炎 放水で爆発する可能性も:朝日新聞デジタル

熊本・芦北の工場から煙と炎 放水で爆発する可能性も:朝日新聞デジタル

 熊本県水俣市の水俣芦北広域行政事務組合消防本部によると、4日午前、同県芦北町の東海カーボン田ノ浦工場から煙と炎が出ていると複数の通報があった。 同消防本部は、工場内の炉が高温になるなどのトラブルと火…...

ツイッターのコメント(20)

東海カーボン 2020年7月4日 12時54分
確かに、ある種の化学物質の火災など、棒状の放水をしてはならない場合もあるが・・・

カーボン工場の炉で、なぜそんなことになるのだろう?

どちらにしても燃えるに任せるしか方法はないということか
株主です。心配😓
東海カーボンは、肥薩オレンジ鉄道が真横と言う。
洪水もあるかもせんが、左手が八代海だから高潮で浸かった可能性もあるか。
高潮が酷いと津奈木の木材とか根こそぎ持っていかれてないか心配
しかし、最悪だな・・・



同消防本部は、工場内の炉が高温になるなどのトラブルと火災の両面で調べているが、放水すると爆発する可能性もあるとして、対応を見合わせているという!?

2020年7月4日 12時54分
化学薬品製造工場火災の難しさ
洪水の上に火災です。
あぁ、もう!みんな避難しているの?
日本の隠蔽工作
いやマジでシャレにならんて
嘘でしょ…………
水難からの工場火災は怖い。
炉に水が流れ込むのはまじ怖い。
2年前の総社の工場爆発を思い出してしまう。
芦北の工場が爆発の危険性があるそうです。なるべく近づかないよう、近くにいる方は大雨の状況と鑑みながら避難等もしていただければと思います。
え、東海カーボンはやばいだろ
また火事かい…
水俣の消防さん大変だな…
うわっ、大変だな
出火も大雨が起因しているのだろうか…
放水で爆発って、水蒸気爆発のことだろうか。金属粉だと燃焼時に水をかけると水素が発生してというのがあるが、炭素粉はそんなうまく使うと有意義な反応、簡単に進行しないよな。/
「東海カーボン田ノ浦工場から煙と炎が出ていると複数の通報があった」
熊本県水俣市の水俣芦北広域行政事務組合消防本部によると、4日午前、同県芦北町の東海カーボン田ノ浦工場から煙と炎が出ていると複数の通報があった。
以上
 

いま話題のニュース

PR