TOP > 政治・経済 > 重罪の18歳、起訴後の実名報道容認 与党協議で方針:朝日新聞デジタル

重罪の18歳、起訴後の実名報道容認 与党協議で方針:朝日新聞デジタル

 自民、公明両党の少年法改正に関する実務者協議は、少年犯罪で本名や顔写真など容疑者本人が推定される報道(推知報道)を禁じる規定を見直し、重大な罪を犯した18~19歳については起訴段階での解禁を容認する…...

ツイッターのコメント(161)

@kakkazan23 先日、「重罪の18歳、起訴後の実名報道容認」と与党協議で方針が出てましたね。20歳以上なら実名報道しています。そこに特定国だけ実名報道しないなどといった人種差別を入れたらいけませんよね。

今のネット社会、隠してもすぐバレるとは思いますけど。
"自民、公明両党の少年法改正に関する実務者協議は、少年犯罪で本名や顔写真など容疑者本人が推定される報道(推知報道)を禁じる規定を見直し、重大な罪を犯した18~19歳については起訴段階での解禁を容認する方針を固めた"
当然。
重罪を犯しても身元がバレない悪知恵を身に付いているから、犯罪を平気で犯す。
更正を望むほうがおかしい。
起訴されただけの段階の話で、再犯防止に役に立つとかいう発想がそもそもおかしい。
ふだんは「マスゴミの実名報道ガー」と言ってる層、この案が自公から出たと知って賛成しそう /
今のうちにやっとかないと。
殺人を実行できる身体能力や実行力があるなら罰せられるべき。
少年犯罪の実名報道には反対。
少年犯罪の処遇は「処罰」ではなく「更生」って定められている。その多くは虐待とか、被害者の背景を持つことも多い。
少年法適用年齢を18歳未満にするのは賛成かな。立派な大人でしょ笑
「重大な罪を犯した」とあるが,起訴段階でしょ?「刑事裁判で刑が確定するまでは無罪」でしょう.これは基本的なことだよ.刑の確定時に実名公表ならば納得がいくが.
与党の皆さんが検討すべきは、一般市民への厳罰化ではなく、自党内で頻発する公選法違反、利得あっせん等汚職事案への厳罰化だと思いませんか? 思わないならどうかしてますよ?
この勢いで少年法も改正してほしい
中途半端に隠すからネット上に特定班が出てきて別人の写真を「これが犯人だ」と拡散する悲劇が生まれる
💩に人権なんていらない
まぁまずは第一歩なのかは知らんが
少なくとも凶悪事件に関しては18歳未満も出すでよくない?

凶悪犯罪犯すような輩に厚生求めてしゃーなくなくなくない?
実名報道は禁止されていませんが、公務員(特に警察、検察)の不祥事の実名報道が少ないこととのバランスは。。そもそも、少年事件の実名報道を解禁する立法事実は何なんですかね。

【 与党協議で方針】
与党協議で方針(朝日)

これが抑止になればいいのですが、中には武勇伝的に考える連中もいるので…
そちらをどうするか、セットで方針を決めないと

思うに、どれだけ酷い目に遭うのか、具体例を示した方がいいのでは?
損害賠償の話とか
自分の罪を認めずのらりくらりと逃げている政治家がそのままにされているのに、どうして子どもの責任を重くするんだろうか?
>少年犯罪で本名や顔写真など容疑者本人が推定される報道(推知報道)を禁じる規定を見直し、重大な罪を犯した18~19歳については起訴段階での解禁を容認する方針を固めた。
大人だと逮捕時点で実名報道されるんだよね。
冤罪だろうと実名報道されるし、あれやめた方がいいと思うんだけどなあ。
おぉ(๑•̀ㅂ•́)و✧
逆だろう。
有罪判決が出たならまだ解るが、
容疑・被告の段階で実名報道する理由は?
抑止力云々は有罪判決以降でも充分だし、
そもそも激情にかられ、あるいは
追い詰められた人間には何の意味もない。
年齢にかかわらず被害者の実名も加害者の実名もそもそも報道する必要あるの?ワイドショーに素材提供するためじゃないの?
実名よりも与える刑罰を大人と同じレベルにして欲しい。重罪犯した犯人に更生の機会とかいらんやろ
犯罪の軽重によるとは思うけど、重罪起訴後であれば18歳以下だろうが実名報道したらいいと思うな。顔も晒すべきそれだけのことしてるんやから
重罪の18〜19歳


高校出たのに
(出てなくともその年齢で)
に守れられて
殺人事件でも実名報道すらされん
現状がおかしかったんだよ〜!

放火で亡くなられた被害者が
実名報道なら殺人犯は
もっと下からでも実名報道で!
ネットリンチ対策強化と実名報道範囲拡大を同時に進めるとかアホかと
18とか立派な大人だから犯罪者なら全部実名でいいよ。
起訴後とか生温い事言ってんじゃないよ。というか重罪ならそもそも少年法の範囲外だろ。クズ守る必要なんかないわ
そもそも少年法自体いらないけど
少年法は義務教育まででいいんじゃないかなぁ。中学卒業したら実名公表。→
少年犯罪に限らず、「起訴」段階での実名報道には違和感を覚えます。
被害者には
自衛しろ
原因があった
相談しろ
逃げれば良かった
という法律

むしろ遅いくらい

被害者の名前は出す必要がない

加害者は実名報道を
被害者が1人でもいるのなら
18、19歳でも重罪、起訴処分となった場合実名公表
成人年齢、選挙権、少年法の基準年齢を18歳とするならば、酒、タバコ、ギャンブル、婚姻も18歳で統一すべきだ。

義務ばかり追わせて権利を与えないのはおかしい。

 朝日新聞
「起訴後の」か。
するにしても有罪確定してからの方が良いと思う。確定するまでは犯罪者じゃない。
有罪確定した後だったらええと思うけどなぁ
なんなら、凶悪犯罪に関しては年齢制限なんてかけんでもええくらい
実名報道年齢は義務教育終了でもいい気がする。個人的には小学終了でもいいくらい
犯罪で実名報道される=恥を晒す、で一定の道徳的な躾されてる子なら抑止に繋がる
ま、放任主義なり親や周りがアレだと難しいが…
オーサーコメント、不寛容な社会だの当事者を受け入れれるか?だの、そこが問題ではないしオーサーとしてナンセンスだわ。
被害者を中心に考えた上で加害者の更生があるべき。
義務教育が終わったら、皆同じ扱いで良いと思います。16歳以上は善悪の判断はつきます。
18歳の実名報道。
これのメリットとデメリットは何だろう。
また、これによる課題は何だろう。
客観的に考えたい。
2000年代に比べて少年犯罪は10万件以上減ってるらしいです。

よく少年法が甘いと言われていますが大きな 勘違い でかなり効果が出ているのです。

犯罪率のデータを見ればわかります
反対してる側がほぼもれなく被害者よりも加害者の人権にしか触れないんだよな〜
人権が聞いて呆れる
18歳以上で重罪犯しても報道されない不思議は依然として残るという
これで解決するかは疑問だな。1番ロクでもないのは明らかに親や周囲の大人なのに、そこは放置されてるもんな。
18歳と19歳に対する規定を変更する方針
子供達にも未来はあるのに!
とか言っちゃう人がいるんだろうけど、
そいつらと同じように他の人達にも未来はあるんですよけどね。

悪質だと思われるものは、重犯罪に限らず実名報道でいいですよ。
反対はしないが何かずれてる気がする。実名報道が実現すれば事後の更生は尚難しくなるのでは。少年法による軽微な刑で釈放されるより法自体の抜本的改正が必要だろう。凶悪犯罪は低年齢化している。更生更生と言うが凶悪犯の更生は一筋縄じゃいかない。
いっつも思うけど起訴段階で実名報道するのはおかしいだろ。犯罪を本当に犯したかどうかは裁判所が決めるんだよ。

実名報道して個人も特定されて何もかも晒されたあとで無罪だったらどう責任取るつもりなんだよ
ふむ。少年法改正云々はひとまず置いておいて、これはこれでいい事じゃないかな→
朝日の記事なのでどこまで真実かはわからないけど、起訴段階では無罪なのでせめて一審有罪後じゃないとマズいと思うよ。
朝日新聞デジタル

きびしい…
もっと見る (残り約111件)
 

いま話題のニュース

PR