TOP > 政治・経済 > 会社のヘイト文書は段ボール3箱分 訴え続けた在日女性:朝日新聞デジタル

会社のヘイト文書は段ボール3箱分 訴え続けた在日女性:朝日新聞デジタル

 職場で「在日は死ねよ」などのヘイトスピーチを含む文書を配布され精神的苦痛を受けたとして、東証1部上場の不動産大手「フジ住宅」(大阪府岸和田市)で働く在日韓国人3世の50代女性が、同社と会長を相手取っ…...

ツイッターのコメント(67)

後半読めないや。控訴してるんだよね、この社長。
いいえ、韓国人です。
なぜどちらでも無いと思うのだろうか?

成長につれ日本人でも韓国人でもない在日韓国人としての生きにくさを痛感

 朝日新聞
> 成長につれ日本人でも韓国人でもない在日韓国人としての生きにくさを痛感する一方、

( ´_ゝ`) “韓国人”なんだが?
韓国人としてのアイデンティティを維持するなら外国人として過ごすべきだと思うけど。
働くなら就労ビザを取得して。韓国大使館に在留者登録して。
ちゃんとしてる?

どっちつかずは日韓どちらから見ても卑怯だよ。
そんな考えだから生きにくいんだと思うぞ
日本に迷惑をかけるなノ ヽ``┼┐
こうゆう一方的に自分たちは被害者って主張しかしない人が居るから差別が無くならないんすわ。
そら日本人からしたら彼らの存在は面白くないよ。
彼らのしてきた事を忘れるわけには行かんからね!
自分で在日韓国人と言っているのに、韓国人じゃないとはこれいかに?
「12年ごろから社内の雰囲気が変わった」のか。李明博大統領の竹島上陸など一連の言動があり、特に中高齢層の対韓認識が急激に落ち込み始めた年であることと関係するのだろうか。
こんな会社は解散させるべきだ
これが東証一部上場会社だとは?

信じられない。

世界的にも、我が国の信用失墜だろう。
「 “ヘイト”訴えた在日女性」
「提訴後、“これから彼女には、世間から本当の意味でのヘイトスピーチが始まる”などとする社員の感想文も社内で配られた。女性らの尋問の期日には、フジ住宅の従業員と関係者約600人が裁判所での傍聴を希望した」
会社を辞めることを選択せず、裁判を起こすことを選んだことが最大の勇気だ。
本当に頭が下がる思いだ。
にわかには信じがたいほどの社内ヘイト。許せない。

<会長が社内で毎日のように文書を配布。中国や韓国、北朝鮮、そうした国の人々などへの侮辱の言葉が並んだ。信頼していた上司も「中国・韓国の国民性は私も大嫌い」と感想文を書いた。>
この記事読んでると、「通名を使うな、本名を名乗り出自を明らかにしろ」とウヨはいうが、何ら(平穏に暮らす為の)担保になんのだなと。なる訳ないんだが。通名だろうと本名だろうと彼女の平穏は侵されたのだから。
〈12年ごろから社内の雰囲気が変わった〉ということは、民主党政権から安倍政権に代わるころ。

歴史修正主義が基本の安倍政権によって中・韓への差別感情が扇動され、在日コリアンの人権が脅かされる事態となったということですね。

極右政治家は選挙で落としましょう!
会社は「傾向企業」的な反論をしたのでしょうか。
>職場で「在日は死ねよ」などのヘイトスピーチを含む文書を配布
>女性は在日韓国人の3世として日本で生まれ育った
>小学校高学年から日本名を使わず本名で暮らした
【会社の文書は段ボール3箱分「ヘイト」訴えた在日女性】
東証1部上場の不動産大手「フジ住宅」(大阪府岸和田市)の件
提訴後、〈女性は「家族に危害が及ぶのでは」という恐怖にとらわれ、嘔吐(おうと)することもあったという。/それでも会社を辞めずに闘ったのは「在日」であると堂々と言える日本になってほしいからだ。「子には憎悪や偏見に屈し、沈黙する未来を残したくない」〉
賠償も当然だが、その会長とやらを入院させた方が良いレベルでは?どう見ても精神疾患でしょ。
≪会見に同席した原告側弁護団長の村田浩治弁護士は判決について、「あらゆる企業に対し、一般的規範として『こういう行為はだめだ』と示したものだ」と評価。判決がフジ住宅だけでなく、他の企業でも差別への配慮を促す効果があるとする見方を示した≫
《2児を出産した後の2002年2月、建築設計関連の経験を生かせるパートタイマーの職場を求めて見つけたのがフジ住宅だった。子供が急病にかかった時も休みが取りやすく、働きやすい職場だったが、12年ごろから社内の雰囲気が変わったという》
段ボール3箱分ものヘイト文書を送り続けるとは、異常としか言いようがありません。しかも会社側は「表現の自由の範囲内だ」と反論していたというのですから、開いた口がふさがりません。
「提訴後、『これから彼女には、世間から本当の意味でのヘイトスピーチが始まる』などとする社員の感想文も社内で配られた。」尋問にフジ住宅の関係者約600人が傍聴を希望とか、おぞましくて驚く。
本当に酷いです。
勝訴してよかったと思うけれど3000万求めて110万円て安すぎる(怒)提訴する前に相談した労働基準所の「思想・表現の自由」侵害にあたるから介入ができないという判断もおかしくない??
これは酷い(汗)
“…働きやすい職場だったが、12年ごろから社内の雰囲気が変わったという。”

もう確定じゃん。
12年て、アレが舞い戻った年…
「会社を辞めずに闘ったのは「在日」であると堂々と言える日本になってほしいからだ。『子には憎悪や偏見に屈し、沈黙する未来を残したくない』」
恐ろしい。会社ぐるみでの差別。
判決を不当だのと言う捨てアカウントが朝から突っかかって来たけど、
フジ住宅の社員だろね。

住宅会社?家建てて大丈夫かここ?
会社側がなぜこのようなことをやり続けていたのかがわかりません。業務遂行上どうしても必要があるとは思えませんもの。/
隣国を貶める馬鹿はどこにもいる…
110万は安すぎやけど、判決としては良かったのか。というかこのフジ住宅がなんで潰れへんのか不思議。邪悪企業やな。
《12年ごろから社内の雰囲気が変わった》12年は在特会のヘイトデモがひどくなった頃では。フジ住宅の今井光郎氏が「今井光郎文化道徳歴史教育研究会」を立ち上げたのが14年。ヘイト企業へまっしぐらだったわけだ。
朝日さん
通名を使わない信念は尊重。
三世代にも渡って国籍に固執するのも、きっと本人の意思とそれ以上に親や親族の思いがあるのは想像に難くない。
その信念があるのなら「外国人としてよその国に住んでいる」という意識が常に心のどこかに持つ必要があるのでは、と思う。
労働基準監督署にも相談したが、「会長の表現や思想・信条の自由。取り締まる法律がない」と説明された。弁護士に相談して会社に改善の申し入れをすると、会社から300万円を受け取る代わりに退職する案を示された」
ひでぇ会社だ。社長が交代すべきだろな。ーーー
"同社と会長に計110万円の支払いを命じた"←一部上場企業の社会的責任を考えると甘すぎ。それに即辞任案件でしょ。
たぶんフジ住宅の会長も、日本を愛し日本を守りたい一心だったのだと思う。
だから日本人が日本を愛しちゃいけないんだ。こうなるから。
愛国心やめますか?それとも人間やめますか?
被害者は在日3世。3世なんてもう立派な文化的には他所の日本人とほとんど変わらないはず。なのに血統だけでこの差別。泣き寝入りする在日の方が多いなか、勇敢に立ち上がったすばらしい女性。また東証一部という立派であるはずの会社が訴えられる事自体がおかしい。
よく何につけ中立ぶってる輩を見かけるが、そういう連中は差別を思想が何かと思ってるのだろうか。非難は良くないとかしたり顔で言うのを耳にして、こいつ問題の根本を分かってないなと思うことがある。

提訴前は、会長が社内で毎日のようにヘイト文書を配布。中国や南北朝鮮への侮辱の言葉が並んだ。「中国・韓国の国民性は大嫌い」と書いた上司も。「自分たち」が踏みにじられている。そう感じたが、職場で怒りと絶望を抑え、帰宅して家族に会社への不満を言っては泣いた。
こういうの無料記事にしておくれよと思う。無料記事あるかな???
ぶっちゃけ、甘すぎる判決なんじゃね?

3300万円の損害賠償を求めた訴訟
同社と会長に計110万円の支払いを命じた。

「会社に変わってもらいたい」 訴え続けた在日女性:朝日新聞
この会社が何の社会的制裁も受けていない事がありえない

>会長が社内で毎日のように文書を配布。(略)信頼していた上司も「中国・韓国の国民性は私も大嫌い」と感想文を書いた。「自分たち」が踏みにじられている。(略)帰宅して家族に会社への不満を言っては泣いた
私が中韓をめちゃ嫌いだったとして、業務と関係ない作文をさせられる時点で転職考える
「会長が社内で毎日のように文書を配布。中国や韓国、北朝鮮、そうした国の人々などへの侮辱の言葉が並んだ。信頼していた上司も『中国・韓国の国民性は私も大嫌い』と感想文を書いた」
〈「在日は死ねよ」などのヘイトスピーチ文書を配布され精神的苦痛を受けたとして不動産大手「フジ住宅」(大阪府岸和田市)などが訴えられた訴訟の判決。大阪地裁堺支部は、同社と会長に計110万円の支払いを命じた。〉
会長みずからヘイト扇動なんて狂っとるな。
〈12年ごろから社内の雰囲気が変わったという〉
ネトウヨ言説が目立ちはじめた頃か。変なもの見たんかな。アホやな。フジ住宅のイメージを汚して。
《職場で「在日は死ねよ」などのヘイトスピーチを含む文書を配布され精神的苦痛を受けたとして、不動産大手「フジ住宅」で働く在日韓国人3世の女性が、同社と会長を相手取った訴訟の判決が2日、あった。中垣内健治裁判長は、同社と会長に計110万円の支払いを命じた。》
不動産大手「フジ住宅」の職場で「在日は死ねよ」などのヘイトスピーチを含む文書を配布され精神的苦痛を受けたという在日韓国人3世の女性が提訴し、勝訴しました。「子には憎悪や偏見に屈し、沈黙する未来を残したくない」
会長のひと声でガラッと変わってしまうようなこの会社、はたしてマジョリティ日本人にとっても、働きやすいんだろうかねぇ。この件を知ってから、いつもそのことを考える。/
「2012年ごろから社内の雰囲気が変わったという」
これってトランプ大統領就任で街中のヘイトが酷くなった、と同じやつなんじゃ…
訴え続けた在日女性:朝日
会長の個人的趣味ならともかく(それでも関わり合いになりたくはないが)、社内にそういう文書を回し社員に感想文を書かせ宗門改に及ぶとか、育鵬社教科書採択推進運動に社員を動員とか、他の社員も地獄だろう。
こんな一部上場企業があるということ自体、恥ずかしい。:
東証一部 「会長が社内で毎日のように文書を配布。中国や韓国、北朝鮮、そうした国の人々などへの侮辱の言葉が並んだ。信頼していた上司も「中国・韓国の国民性は私も大嫌い」と感想文を書いた。」

引用は有料部分
会社の会長がネトウヨ化したのね。そのうち、会長の顔が曝されると思うが、楽しみ:
会社はまったく反省してないようだ。人権感覚の欠如した会長はあきませんなあ。:
ここまでしないと、報道で社名さえ公開されない。やはり、罰則付きのヘイト禁止法は作るべき。/
 訴え続けた在日女性:朝日新聞
酷すぎるし最低な会社だと思う⇒
"「職場で差別的取り扱いを受けるおそれがないという労働者の内心の静穏は保護されるべきだ」との判断"
訴え続けた在日女性▶︎〈それでも会社を辞めずに闘ったのは「在日」であると堂々と言える日本になってほしいからだ。「子には憎悪や偏見に屈し、沈黙する未来を残したくない」〉。この日本社会はいまだ戦前からの地続きです。
あの判決は被害者が受けた傷やつらさに対して軽すぎると思いました。もっともっと重罪に処すべきです。
フジ住宅・・・しょうもない会社だ
イマイチわからないままで生きてきたが理屈が無さそうなので多分ずっとわからない・・・
以上
 

いま話題のニュース

PR