TOP > 社会 > 火球破片、関東に落下の可能性 50cm級?軌道解析へ:朝日新聞デジタル

火球破片、関東に落下の可能性 50cm級?軌道解析へ:朝日新聞デジタル

 2日未明に関東上空で目撃された巨大な流れ星(火球)は、直径50センチほどの隕石(いんせき)だった可能性があることが明るさの解析などからわかった。燃え残った破片が地上に落下した可能性もあり、アマチュア…...

ツイッターのコメント(141)

そういう事だったんですね💦
50センチの流れ星がそんなに大きな音と衝撃なんて、、
@OSqRpjrXNN2tH3H すごいですよねー!!😍🌠
まだ「関東上空」というざっくりしたことしかわかってないみたいで、軌道なんかは今解析中みたいです🤔
小さな隕石のかけらとか、屋根に落ちてないかな🌟
昨日の火球、見たかった!爆睡で全く気付かず(涙)
に住んでるんだ私たち。
流れ星の大きいもの、隕石の欠片、

「火球」

割と頻繁にあるそうなのですが、大抵は海に落ちて消えるそうで、

今回、関東圏で見られ軽い爆発音が聞こえたのは、

大気中で、火球が破裂したからだそうです。

(°▽°)


きれい。
三日に一度はあるらしいです😨
よくある事で納得しなあかん事なのですね😂
@munyol753 落ちる可能性ってなってますから
まだ確認中っぽいですね
ちっちゃいから時間かかるんじゃないかなぁ
えっ、破片探しに行こう!
メルカリで破片売ってる人大量にいるから
その人達の住所調べれば軌道分かるんじゃね?
雨雲レーダーの痕跡によれば、富士山~神奈川西部から埼玉方面に飛んで行ったようなので、落下したなら北関東か東北辺りになるのかな?
カケラ見つかるといいな~✨
どこに落下したんだ?
関東に隕石が落下?
2日未明に関東上空で目撃された巨大な流れ星(火球)は、直径50センチほどの隕石(いんせき)だった可能性があることが明るさの解析などからわかった。
NASAの調べによると、地球全体で50センチ級の隕石は1日に1度のペースで大気圏に突入しているそう。
「1メートルほどの隕石は3日に1度、50センチ級だと1日に1度のペースで大気圏に突入している。」思ったより頻度高かった。
凄いね~✨友人は音を聞いたって言ってた😲

最近は地震も多いし、先日は気球のような未確認飛行物体が出現したり、宇宙規模で未知の何かが起こっているのかしら⁉️
アクシズか!?
たかが石ころ一つガンダムで押し出してやれ!!!!!
私は、また50年程前の様に、ドジな宇宙人が凶悪怪獣を宇宙の怪獣墓場に護送中、逃げられたのかと思いましたよ…。
今回は地上に落ちる前に処理した様ですね…😉。
昨日は、夜中に落雷かと思ったんだけど、あの衝撃音で50cm級か…
〈2日未明に関東上空で目撃された巨大な流れ星(火球)は、直径50センチほどの隕石だった可能性がある/地球全体で、1メートルほどの隕石は3日に1度、50センチ級だと1日に1度のペースで大気圏に突入している〉
@WSssssssss3 こわ!解析中らしい
う〜ん、、、見たかった。
解析結果が出るまで、俺はとりま北朝鮮を睨むわ🇰🇵
見てみたかったなぁ🌠🌠
その時間は座布団の上で豪快に寝落ちしてた😃
@ark_narukuru こちらです!
まずはラディッツ(まだ言う):
雷かと思ってた! --
よう、戦友達
昨日の戦いは激しかったな。(˘ω˘ )
宇宙規模で異変?

50cm級の火球破片が

関東に落下の可能性。

宇宙が開かれるのか?
徹夜している時に外で大きな音がして、何があったかとTVを消してしばらく耳を澄ませていました。
南アタリア島にマクロス落ちてきた!
爆発音を伴う火球が計測されたのはレアケースだそうですね。
解析結果はまだ出てないのかな?

火球:-4等級より明るい流星。今回のは-12.7等級だそうです
動画、何度も見てしまいます→
速度や角度によっては、上空でバラバラになった破片が地上に落下した可能性がある。
えぇ? たったの50cmなの?
50cmはけっこう大きい?普通の流れ星は塵ってレベルの大きさだって聞いた事が。
「君の名は」を連想した人は私だけ?
2日午前2時半頃
“ドカンッ”というものすごい音がして
家が振動した

屋根に何か落ちたかと
直後と翌朝外に出て屋根を見たけど
異常なかった

夕刊を見たら火球(流れ星)が爆発したと

ウチの真上で爆発した感じ

もうすぐ七夕だけど
予言されてた、ガラモンさんが飛来したンだよ!
火球破片…隕鉄…星野之宣が売れる
50cmでも落下したら衝撃は凄いよね。どこに落ちたのかなぁ(もしくはどの辺りで爆発したのかな)
今朝の大火球の続報。正体は50cm位の小惑星で、小石程度の破片が地上に落ちた可能性もあるらしい。山間部に落ちていると見つかり難いので、できれば人里であって欲しい‥。(続く)
就寝中、微かにドンって音がした気がして、「外で何か落ちたのかな?」と夢心地に思っていた事は夢じゃなかったんだ( ゚д゚)
関東で隕石…!!
あの光と雷みたいな音はこれだったんだ!!
被害の通報は、入ってないみたいだけど。(良かった)
隕石として落ちたなら見つかって分析出来るといいなー。
「今回も屋根の上などに落ちている可能性があるといい...」|
見たかった、音聴きたかったなぁ
地球全体で、1メートルほどの隕石は3日に1度、50センチ級だと1日に1度のペースで大気圏に突入している(本文引用)←エッそんなに多いの!!
火球の燃え残った普通に「隕石」だと思うのだが、見出しが「隕石、関東に落下の可能性」じゃないのは何でだろうかね。
もっと見る (残り約91件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR