TOP > 政治・経済 > 有料化「弱小企業をターゲットに」 憤るレジ袋メーカー:朝日新聞デジタル

有料化「弱小企業をターゲットに」 憤るレジ袋メーカー:朝日新聞デジタル

 7月1日からプラスチック製レジ袋が原則有料化された。分解されにくいプラごみを減らして海洋汚染を抑える目的で、消費者の意識改革もねらう。だがレジ袋をつくる業界にとっては、たまったものではない。レジ袋の…...

ツイッターのコメント(247)

議論はほとんど進んでいない
「なぜ、まずレジ袋なのか根拠を。日本の廃プラの排出量は年900万トン。うち400万トンが容器の包装で、レジ袋はその中の20万トンにすぎない。政府は残りの380万トンはどうするのか。」

レジ袋の現況。大物議論すらない?
魔女狩りのターゲットにされた様なもの・・・・
レジ袋のメーカー社長のジレンマ
レジ袋有料化反対
@Nostalgista_t_O 具体的な数は示せませんが、業界は打撃を被るでしょうね。

で?
エコロジー技術を発展させるために行われる自然破壊は“甚大”だそうですが、

具体的にどのようなものですか?
もう三十年も前からレジ袋は目の敵にされてたけど、再活用されてる素材だし海の廃棄ゴミとして10%にも満たない。むしろ食品トレーやペットボトルのほうがはるかに多い。
コンビニのレジ対応とか大変だと思うよ。ろくでもない法律だ
個人的にはレジ袋は燃やすべきだと思っている。CO2を言うなら車をやめるべき。
レジ袋への課金すらケチる俺はこの記事への課金もケチる
…続きが気になる
◼️
百害あって一利なし。エコ信者の自己満足に国民全員が付き合って何になるの?
そうか、票にならないところをターゲットにしてやってる感を出す訳か。
これ、無茶苦茶めんどくさい。
初日、これのせいで昼の弁当買いに行った時に箸を入れ忘れられた。
レジ袋の原型を日本で初めて開発したとされる中川製袋化工は、小売業界の発展を支えてきたと自負する。。。 @asahi_biz_r: 容器包装リサイクル法 省令改正、プラ製レジ袋有料化が義務付け「弱小企業をターゲットに」 憤るレジ袋メーカー レジ袋はどれだけ環境に…
河川、海洋に投棄する輩を
止める仕組みが先。
なんかこの一言に尽きる:「環境対策のスケープゴートにされた」
廃プラは私だけで充分
薬局と同じかぁ

ペットボトルや使い捨ての弁当箱を規制した方が、よほど廃プラは減る。大企業の食品や飲料メーカーではなく、私たちのような弱小企業をターゲットにした。
そうだよなあ。一般市民からしても違和感ありまくるもんな。ビニール袋有料化の前後で、どのくらいゴミの量減ったか提示してほしい。たぶんほとんど変わらんと思うw
単に、店側が金取るようになっただけに過ぎない!
社会的弱者が一番割りを食う政策なのだが、その辺の議論全くしないまま、決まったからね、割り箸と一緒、割り箸もレジ袋も廃材利用のエコ製品なんだけどね。
何でもポイ捨てする現代人が一番の悪だ。
それ、何で法が施行されてから言うわけ?もっと早く記事にしていれば、反応する政治家だっていたはずだろ。結局一番効果的に記事を見せたいだけなんだよな。ゲスい。【 憤るレジ袋メーカー:朝日新聞デジタル】
海洋汚染などの背景は別として、すぐ捨てるプラ容器はもったいないなと思ってたので、ここ2年くらい、果物野菜は小分け袋(iHerbで見つけたPEAKfresh)に移し替えるようにしているんですが、肉や魚も持参容器に移し変えて、販売用の容器は再利用できないのかしら、と思った。
確かに容器の方が効率いいよな
朝日新聞が科学的に正しいことを言ってる・・・
熊本で河川が氾濫するわけやで…。
実施している経産省や環境省からすれば、環境への効果なんてどうでも良くて、どれだけレジ袋が減ったが政策の指標と成果になる。非科学的な政策

「日本の廃プラの排出量は年900万トン。うち400万トンが容器の包装で、レジ袋はその中の20万トンにすぎない」
「日本の廃プラの排出量は年900万トン。うち400万トンが容器の包装で、レジ袋はその中の20万トンにすぎない。」

→私は容器包装プラゴミの20%も減らせたら、かなり嬉しいよ。
レジ袋って、生ゴミを小分けにしてゴミの日まで封印するのに使うから、結局その分買うことになるかも…
憤るレジ袋メーカー


消費者としても、これまで大手スーパー・コンビニでは商品価格の中に合算されていただろうレジ袋代分がそのまま便乗値上げされた形になっており、納得は難しい。
気持ちは分かる。
でも“継続使用ができる他のものに代用”できる度を考えると、袋なんだよなー。弁当容器はまず無理でしょ?ペットボトルはもっと頑張れるはずだけど(みんなマイボトル持ち歩こう!)
廃プラ全体の2%程度しかないレジ袋だけ吊し上げにあうのは、そりゃ納得できんわな…
「レジ袋がどれだけ環境に負荷を与えているか検証したうえで、環境政策を進めてほしい。ペットボトルや使い捨ての弁当箱を規制した方が、よほど廃プラは減る。」
これまさに、と思う。スケープゴートにされて倒産の憂き目にあい、失業した人達への補償は何も無いのでしょう?
「レジ袋がどれだけ環境に負荷を与えているか検証したうえで、環境政策を進めてほしい。環境対策のスケープゴートにされた気がしてしようがない。環境省の職員も私にこう言いました。レジ袋は身近で国民にわかりやすいんですと」
ペットボトル等の容器包装はリサイクルのサイクルが出来上がっているよね。
この数字ではなく情緒とかやり易さから行動を拡げるの、考えなおさないと。ますます国が弱るだけだ。
正直、無駄にトレーに盛ってさらにラップしてなんて売ってる食品の包装から何とかしろよと思うな。始めるとこ間違ってる。業界忖度アリアリ。
知ってる

私がエコバック使う時は、ゴミ袋に再利用するレジ袋が溢れてきた時くらいで、普通にレジ袋入れてもらってるね
365日、レジ袋我慢して、ブランドの超高いエコバック買うの無駄金だしな
廃プラステック再利用のなかで
憤るレジ袋メーカー

一番の問題は色が白・透明って事だと思うよ。海洋生物をこよなく愛する人達によってレジ袋ターゲットになったといっても過言ではないから。ストローだってそう。
ひええ、、「政府は環境対策の大目玉としてレジ袋の有料化に踏み切ったが、残りの380万トンはどうするのか。議論はほとんど進んでいない」
献金してないんだと思う。この業界の人たち。

《大企業の食品や飲料メーカーではなく、私たちのような弱小企業をターゲットにした。環境対策のスケープゴートにされた気がしてしようがない》
「なぜ、まずレジ袋なのか根拠を示してほしい。日本の廃プラの排出量は年900万トン。うち400万トンが容器の包装で、レジ袋はその中の20万トンにすぎない。政府は環境対策の大目玉としてレジ袋の有料化に踏み切ったが、残りの380万トンはどうするのか。」

ホンマにな…
消費者や中小企業にツケを回すだけで総合戦略が機能しない安倍政権の特徴の一つ。
レジ袋有料化に不満はないけどそれよりも肉や魚のトレーを廃止して欲しい。昔みたいな経木でいいよ。昔は肉も豆腐も経木だった@昭和
日本はごみの回収・処理技術がある。他国に日本の優れたシステムや技術を浸透させるべき。政策は拙速な感じがする。環境問題は未来永劫(えいごう)続く。一貫した考え方をもって、中長期的な理にかなった政策にすべきだ。
 この意見に賛成。
『日本の廃プラの排出量は年900万トン。うち400万トンが容器の包装で、レジ袋はその中の20万トンにすぎない』
おれはレジ袋買う!石油の使い道のない所を使っているんだ。魚で言うと鱗。鱗をあまり食べないでしょ?資源を無駄なく使いきるのが本当のエコだと思う。悪法も法だ。燃やさねえで中国に輸出してたから海に流されるんだぜ!お店の負担は減るけど。
レジ袋メーカーもGのアプデ食らったようなもんよな。
気持わかるよ.....
もっと見る (残り約197件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR