TOP > 政治・経済 > 緊急事態宣言は最終手段? 経済重視の政府、指標に警戒 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

緊急事態宣言は最終手段? 経済重視の政府、指標に警戒 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が31日、感染状況を地域ごとに4段階に分け、段階に応じ対策を取る考えを示した。緊急事態宣言は最悪の段階の予兆が見えてから検討する最終手段という位置づけだ。段階…...

ツイッターのコメント(22)

・・・これを第2波ではない状況というのなら、新規感染者数の公表はやめて、重傷者数だけ公表しては? 情報価値の低い指標だけ公開するのは不安煽るだけ。
政府は、経済重視するのはいいけど、感染防止対策は非常に動きが遅いですね。地方に丸投げですね。ボーナスを300万以上もらって夏休みを満喫する国会議員はいらないですね。
このグラフ見て注視するっていう日本政府&GoToキャンペーン継続って凄いよな{悪い意味で}

よく言っている人がいる
重症者と死人が減少しとると。

重症者と死人が増えはじめたら、
やるでは遅くないのかって!
思わないのか?
何万人と亡くなった苦しみ悲しみをこれ以上増やさないとは思えないもんか?
🤷‍♂️経済の前に人命優先と違うんか?
人間がいなけりゃ経済もクソもねーぞ
前回と同じやり方ではなく、酒類を提供する店、観客の集まる場所、カラオケに限定して、休業強制をすれば良い。これらは経済活動には殆ど営業しない。もう元凶はある程度掴めたから、ピンポイントで徹底的に叩くべきだ。
メロスも給水しながら走ってれば死ぬことはなかったと思うんだ。アベらは国民から水取り上げて走れと言ってるよね。誰も走れなくなったら休憩さすわ、と言ってるよね。
まだ最悪段階の予兆が見えないとは、政府の分科会出席者は、認識能力か人間性に大きな偏りでもあるのか? 宣言出すべき時を見誤り、日本国内に新型コロナウイルス蔓延させる気かよ!

『  朝日新聞』
緊急事態宣言は「最終手段」どころか、もう二度と打てないし、打ってはならない手段なのだと思う。経済への壊滅的被害はもう許容できない。それに、方針をフラフラさせたら「ウィズコロナ」社会の実現も不可能になってしまう。
じゃあ、朝日新聞が率先して休業すれば?
これだけ各地に拡大してるんだから、早く県をまたぐ移動制限してくれ‼️
人命の方が重要‼️
【 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル】
命よりカネが大事なので指標は作りません(キリッ
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が31日、感染状況を地域ごとに4段階に分け、段階に応じ対策を取る考えを示した。緊急事態宣言は最悪の段階の予兆が見えてから検討する最終手段という位置づけだ。段階の判断に用いる具体的な指標づくりは持ち越された。
呑気にしてて良い時期では無いような。。(ーー;)
政権は既に命の選択トリアージュを始めているのだ。強きを助け弱きをくじく金持ち権力者だけが生き残る反福祉国家。船長自ら救命ボートに真っ先に乗り込む腹だ。/ /
@dandonban 専門家委員会も…「段階に応じ対策を取る考え」といいながら、「段階の判断に用いる具体的な指標づくりは持ち越された」というのは、政府としたら何も決めたくないということかと思っちゃったり…
既に中央は無政府状態だ。取って代わるべき野党もその気概がない。頼みの綱はもはや地方自治体しかない。知事がダメなところは市区町村レベルで、境界封鎖等できる限りの対策を講じるしかないだろう。
何も対策しません と説明したようなもの。
コロナ対策担当者が厚生労働大臣ではなくて経済再生担当大臣ですから --
→この記事でも、「最悪の4番目」「3番目の段階」「下から2番目」などと説明が入っていて、ひと目でわかる名称ではない。

それにしても際立つ政府のやる気のなさ…がんばれ自治体。頼むぞ自治体。
--
「 経済重視の政府、指標に警戒」(朝日新聞)

.
以上
 

いま話題のニュース

PR