TOP > 政治・経済 > 拒むなら「コロナ対策放棄と認定」 野党、国会召集要求:朝日新聞デジタル

拒むなら「コロナ対策放棄と認定」 野党、国会召集要求:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス対策と安倍晋三首相による説明を求め、野党4党などが31日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を内閣に求める要求書を衆院に提出した。医療界などからも法整備による対策を求める声が噴出。召…...

ツイッターのコメント(196)

国会招集要求と同時に具体的にどのような判断基準と財源にて対策をとっていったらいいのかも提示してほしいものです。 / (朝日新聞デジタル)
憲法と議会を軽視する内閣とかさすがにヤバすぎるでしょマジで
全くもって、これは野党のいうとおり。議会制民主主義を踏み躙って恥じない政権与党に政権を担う資格はない。速やかに退場せよ。そしてこの体たらくに自浄できない自民党議員諸君、隗より始めよ。
逃げる安倍・最悪の首相と自民党
の対策としてのマスクの着用でマスクをする人、しない人の間でトラブルが起きていると聞きます。

その怒り、政府にも向けてみませんか?
議論をすればするほど「ボロが出るから」と考えているのだろうか?
そしてこれは何も政府に限らず我々国民にも「議論を良しとしない」風潮があるのでは。「議論を避ける」傾向がある。
日本を混乱に陥れる
「私が総理大臣で責任です」と言い張る迷惑
---
解散は首相の専権事項とか、独自の解釈を次々と繰り出す官邸だけど、せっかく特措法で国民の権利を制限できそうなのに、なぜなんだろう?これもアナーキストのなせるゎさわなのか?
早く
役立たず❗️
安保法改正案の際にも述べたが、野党は裁判所に訴えかけるべき。
憲法に基づく国会召集拒否は、政治問題である以上に法律問題である。
@kantei

憲法53条を平然と破る感性に怒りを覚える💢
ご都合主義で臨時国会召集を蹴るのはこれで3度目か
コロナ禍で生活を脅かされる全ての人達への裏切りだ
野党は憲法違反訴訟も考慮に入れるべきだろう❗️
「だってボクチンけんぽー読んだこと無いもん」ということで。
ただのトンズラ親父じゃないんすから😓いい加減、当たり前のことをちゃんとやろうぜ👊
サンジャポで太田光が「あれをなんで国民に訴えるか疑問。政府の専門家委員会に知り合いがいっぱいいるからそこに訴えればいい」と都医師会長を批判してたみたいだけど、とっくに訴えてるに決まってるじゃん。なのに国会サボって「コロナ対策放棄」してるの安倍政権でしょ。
とツイートしたところで やめるわけないのだから
(今まで見てればわかるだろうに)

明白に違憲であるから が先。
その方が コロナ対策にしても現実的かつ効果的。
クソに集る蝿の如き連中からクソ認定されてもな。
「法案もないのに、そんな質問を受けるために開くのもどうかと思う」と与党。特措法や補正予算に関して、感染状況に応じて議論すべきことがあるだろう。“ 野党、国会召集要求:朝日新聞デジタル”
見るからに口が拒んでる
立憲の安住淳国会対策委員長「説明責任を果たさないとなれば、コロナ対策を安倍内閣は放棄したと断ぜざるを得ない」
東京都医師会の尾崎治夫会長「コロナに夏休みはない」
有権者として国会は開いてもらいたいが
コロナ対応に加えて国会対応まで増えたら
省庁の職員は過労死するんじゃ・・・

うーん・・・
もう逃げられないぞ。
国会外で早期の法整備を求める声は高まっている。そんな政権への厳しい視線が、野党側の憲法53条による要求を後押ししている。
どこの自民党関係者だか知らないが何を言ってるんだ?
判断の権限が政府にあるのか?

"政府・与党は「憲法に基づいた要求は(召集判断とは)関係ない」(自民幹部)と、早期召集には応じない構えを見せる"
国会を開け
ドケチな王様の写真。🤔
立民の動き見てると、国会開いてまた「PCR検査を!」ってやる気なのか?なら無駄。
野党って、さながら野盗だな。無知無能の割に誹謗中傷がお好き →
憲法には「いつまでに招集しなければならない」という規定がないから憲法の規定通り要求しても全然国会開かなかった前科があったような:
政府・与党「憲法に基づいた要求は(召集判断とは)関係ない」凄いご発言ですね…。/
憲法に基づく召集要求なのだから拒めないのだが。
野党が政権を政権を取ったら、問題をちゃんと捉えて、安倍政権の違法行為、違憲行為を徹底的に公表することが必要だろう。

そういうのをちゃんと公約に入れることだ。
偉そうに…😅 野党は何様のつもりなん????
野党、国会召集要求:朝日デジタル
ここは橋下氏の主張するように野党は今回の国会招集はあくまで新コロ対策法案を通す事一本に絞ってやる。スキャンダルは一切追求しないという裏取引でもいいから兎に角国会開いて職務を果たして欲しい。
この期に及んで、コロナ対策放棄。

罪を犯す者を犯罪者と言うのであれば、安倍晋三らは犯罪者以外の何者でもないんだ。
現行の憲法を無視する政権がしたいと訴える憲法改正。間違いなく、現政権にとって都合のいいものにしかならない。国民のためではなく。
野党連合で閣議決定みたいに「安倍政権はコロナ対策放棄と認定!」って合意事項をどんどん発表していけばいい。閣議決定があの低レベルだから、アホな決定のオンパレードになるかもしれないけど。
安倍内閣は、早急に国会を召集しなければならない。
本年6/10の那覇地裁判決は、〈内閣に召集しないという判断は原則としてできず、裁量の余地は極めて乏しい〉とした。
今回は、憲法に開催時期の定めがない、などという稚拙な言い訳は通用しない。

/
いや、もう完全に放棄しているから、こんなことになっている。

国民が救われるためには、安倍とその仲間たちの即刻退場しかない。
国会議員に「国会を開け」と要求する異常事態。
アベノ無策
リーダーシップも取れんリーダー擬きが権力にヌメッとしがみついとるわ。
お金貰いつつ
皆から非難されずに
休みたいんなら
その立ち位置から
退けばいいのに
コロナじゃなくて、憲法を遵守しないところを責めろよ。何か大事かよく考えて欲しい |
召集したら野党審議拒否すんだろw
日本国憲法 第五十三条 内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定しなければならない。
キリ(`_´)
「臨時国会は開きません。
僕ちゃん憲法53条なんて、読んだことないもん。」
とか言いそう。
憲法に基づく国会召集要求は関係ないだと?もうほんとに与党は仕事する気がないなら給料返して下さいよ。意見が言えるテレビやネット番組には出まくってるくせに。
民間会社で株主総会を開けといわれ、議題がわからない、株主の要求は関係ない、と言ってるのと同じだ。
"新型コロナウイルス対策と安倍晋三首相による説明を求め、野党4党などが31日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を内閣に求める要求書を衆院に提出した"
朝日新聞の左翼野党との共同戦線プロパガンダ!
「コロナ対策放棄」を言うなら、1ヶ月以上国会欠席した説明をしろよ枝野!
検査だけで感染抑制出来ないよ!
アメリカ見てみ!
世田谷保坂は口だけ
憲法に基づく要求「関係ない」

「自民党は、憲法違反なの?」
もっと見る (残り約146件)
 

いま話題のニュース

PR