TOP > 政治・経済 > 「Go To」でも戻らぬ新幹線客、JR東海業績に打撃:朝日新聞デジタル

「Go To」でも戻らぬ新幹線客、JR東海業績に打撃:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染が再拡大している影響で、東海道新幹線の利用者も再び減っている。7月22日には政府の「Go To トラベル」事業も始まったが、出足は低調。収入の約7割を新幹線に頼るJR東海の業…...

ツイッターのコメント(46)

テレワークにご協力感謝とか今日車内放送してて感慨深かったよ
いま北陸新幹線に乗ってるんだけど、車内ガラガラなのに、自分のすぐ前の席に乗客がいる。映画館方式にしないのかな。/
アホ政府のせいで、GO TOで感染拡大したからなあ(笑)
リニア断念へ一歩
いくら経済優先といっても、感染のリスクが上がれば人情として活動は自然と減少するから経済など回るわけがなく、感染収束と経済の二兎を追って両方破滅という最悪の結果になりましたね。完全に失政です
JR北海道の気持ちがわかるようになりましたか。
この際だから、リニア建設への投資も見直そうよ。
今だったら傷も浅いし・・・。
:感染拡大している状況下でGoToしてしまう人間が少なかったという意味では朗報。JRは稼ぎ方を根本から見直さないと破綻してしまうので早急に料金体系等見直しをかけて欲しい。
GoToキャンペーン告知直後からマスコミがGoToが危険だ出歩くなって騒ぎ立てればそりゃ誰も出かけないわな。:
「JR東海によると、県境をまたぐ移動自粛が緩和された6月19日から30日は前年同期比37%まで戻っていた。ところが、東京を中心にした感染の再拡大に伴い、7月1~9日は35%、10~30日は30%と再び減少に転じている」
出張行ってる人が少ないってことだろうね。来られても迷惑だし。
GoToでも戻らぬって、東京外してるんだから東京基点の東海道新幹線に戻る訳ないっしょ。嫌らしい見出し。
それはそうだろうな。感染拡大防止しないと戻ってこないでしょう。経済対策と感染防止はある程度はトレードオフだけど、ある程度以降はむしろ、感染拡大=経済対策じゃないか。
びびってると死んじゃうよ
7月1~30日の東海道新幹線の利用者数は前年比32%。4、5月は10%、6月は28%で回復基調にあるようだが、実態は異なる。移動自粛が緩和された6月19~30日は37%まで戻っていたが、感染の再拡大に伴い、7月1~9日は35%、10~30日は30%と再び減少に転じている。
《JR東海によると、県境をまたぐ移動自粛が緩和された6月19日から30日は前年同期比37%まで戻った。ところが、東京を中心にした感染の再拡大に伴い、7月1~9日は35%、10~30日は30%と再び減少に転じている。 トラベル」も利用者増にはあまりつながっていないという》
当たり前ずら
「県境をまたぐ移動自粛が緩和された6月19日から30日は前年同期比37%まで戻っていた。ところが、東京を中心にした感染の再拡大に伴い、7月1~9日は35%、10~30日は30%と再び減少に転じている。『Go トラベル』も利用者増にはあまりつながっていない」
元々ビジネスユースが多い事からそれらの客はネットでの商談に切り替えているからね。また、コロナ禍でビジネス機会自体が減っているし。外国人観光客の京都への移動激減も要因だろう。
「JR東海によると…6月19日から30日は前年同期比37%まで戻っていた…東京を中心にした感染の再拡大に伴い、7月1~9日は35%、10~30日は30%と再び減少に転じている」
まあそりゃ…あんなに感染者数が上昇してるのを見たらねえ
やっぱり感染症下の景気刺激策は消費者の反応が鈍い。人手指標も四連休で少し回復してたけどすぐマイナスに戻った。「JR東海によると…7月1~9日は35%、10~30日は30%と再び減少に転じている。『Go トラベル』も利用者増にはあまりつながっていないという。」
JR東海に関しては因果応報だと思う。
GoTo不発で客は増えてないのにコロナ感染者はガンガン増えてく現状、ヤバくない?
(朝日新聞)



状況を正常に判断すればこうなる、とは思っていた。

今GoToなんて無理。当たり前だろ…。
国民の財産の最上部分を簿価も同然でもらい受けて、黒字経営続けていたのを自分の手柄みたいにしていた葛西が30年以上もトップにいてイエスマン並べていたんだから当然の帰結かも
このニュース大企業だからって思ってるコロナ脳分からんだろうな。
法人税や消費税など税収が相当落ち込む。
かたや補助金や助成金など大盤振る舞い
コロナが一段落した後、来るのは…
自粛組が負担しろ。
@kantei

首相が逃げ回っていて国民の安心安全が担保出来るものか💢
東京が抜けてるんだから当然
大きな企業は出張も継続して控えてる
微増してる分は地方の利用者じゃないの?
だから分割民営化はダメって言ってたんだけどね。
戦犯の大勲位は死んじゃったからどーでもいいけど。
そろそろ政府が「風評被害」とか言い出す頃かな
→東海道新幹線がビジネス需要に偏りすぎてるからねー。
新型コロナウイルスの感染が再拡大している影響で、東海道新幹線の利用者も再び減っている。収入の約7割を新幹線に頼るJR東海の業績は、先が見通せない状況が続いている。
JR東海は、リニアを辞めるなどの一日も早い経営判断をした方が良い。

政府がダメなので、収束するものも収束しません。まだ続きますよ。


…収入の約7割を新幹線に頼るJR東海の業績は、先が見通せない状況が続いている…」
「GO TO」はJTB、JR、航空会社の支援(取扱件数や輸送量が増えないと先行き不透明感強まる)という側面が。
でも中国の高鉄での感染拡大に関する論文が指摘したリスクを考えると新幹線には乗りたくない・・・

 To」でも戻らぬ新幹線客、JR東海業績に打撃:朝日新聞
こだまの本数増やし、リニアを中止すれば良いんじゃね?
東海道新幹線の主要駅が
感染拡大してるもんね、、

東京、名古屋、大阪、福岡
『東京を中心にした感染の再拡大に伴い、7月1~9日は35%、10~30日は30%と再び減少に転じている。』そらそうやろ。いくら安くても、こんな時に乗りたいと思う人はよっぽどやわ。
7月22日には政府の「Go To トラベル」事業も始まったが、出足は低調。収入の約7割を新幹線に頼るJR東海の業績は、先が見通せない状況が続いている。
幾ら掛け声かけたって、コロナ対策(新幹線のということではなく国全体の対策)が何もなされてないんだから、当たり前じゃないですかね。
To」でも戻らぬ新幹線客、JR東海業績に打撃:朝日新聞

こうやって気を付けている人が多いという数字が出ている一方で、検査で陽性者が増加傾向。
全体から見ると極少数のスーパースプレッダーがやらかしてるって事なんだろうな。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
ふむ・・・
葛西元会長が安倍首相の親密な友人なのは事実で、それがリニア計画に与える影響も大きい。だが、それを理由にして政府による一切のJR支援に反対するのは、明らかに違う。コロナ危機は未曾有の深刻度だ。
感染が再拡大している影響で、東海道新幹線の利用者も再び減っている。7月22日には政府の「Go To トラベル」事業も始まったが、出足は低調。収入の約7割を新幹線に頼るJR東海の業績は、先が見通せない状況が続いている。
書きました。昨日の決算発表からです。
以上
 

いま話題のニュース

PR