TOP > 社会 > コンビニレジ袋、辞退率7割超に 有料化前の倍以上:朝日新聞デジタル

コンビニレジ袋、辞退率7割超に 有料化前の倍以上:朝日新聞デジタル

 プラスチック製レジ袋の有料化が、すべての小売店に義務づけられて8月1日で1カ月になる。セブン―イレブンなどコンビニ大手3社では、客がレジ袋を辞退する割合が、有料化前の3割から7割超に跳ね上がった。業…...

ツイッターのコメント(408)

やれば出来るやん、スゲーよ。
たった3円でも毎日利用する人はさすがに辞退するよな。偉い👏
辞退率だけ見るとそうだろうが、そもそも買う量が減ってるのでは?店でもそんな印象を受けるが。そもそも自分はコンビニに行かなくなったし。^_^
みんな困ってるのが正直なところだと思うよ。
本当はレジ袋ってちゃんと分解されて自然に還るのにね…
逆にマスクやエコバッグは分解されず自然破壊を促進するのにね。

これが利権。
いや、少量ならそのまま持って出てますよ
まるで万引オヤジですよ

 有料化前の倍以上(朝日新聞デジタル)
・レジ袋・レシートいらないです。
・ポイントカードないです。
・支払いはクレカ(一括)でお願いします。
ってカードをレジ前に置いてほしい...!
ある日の帰り道
コンビニで甘い物でも買おうかと思いフラッと寄ろうとしたら
その日は偶々何も袋を持って無かったから寄らないで帰った‼️
そんな話を周りにしたら
「」て言われた
皆そうなのね
確かに、袋要りますか?って聞かれたら、最近要らないって言ってるもんな。袋ばっかり溜まっちゃってたし…お金取られるって思う心理より
純粋に要るか要らないかで考える様になった。
昔、コンビニでバイトしてたからわかるけど、わりと「コンビニで買い物=必ずレジ袋必要」って人が多かったな。

よく考えてもわかったけど、

・タバコ1箱
・ジュース一本
・チョコレート1箱
・菓子パン1個

を買うのに袋は必要ないよね。
買う物が多い時は必要だけど😇
コンビニは袋に入れる台とか場所が無いから、すっかり買い物はスーパーに切り替わったなぁ…滅多にコンビニ行かなくなったかも
こんな皆の意識に変化がとか成果上がってる風な報じられ方されてて胸糞悪いので今後は意地でも毎回買う事にする
そもそもコンビニで大した量を買わないんだからこんなの当たり前じゃ
毎回聞いてくる店員さんの手間を省いてあげたいから辞退してるだけ
3円だと効果薄いのでは? と言ってごめんなさい。そのうちレジ袋は禁止して、手提げ紙袋を100円とかで売るようにして欲しい。
昔、紙袋販売機がデパートにあったけど、今でも置いてあるのかな?
何でも慣れだと思います。
『サザエさん』の時代には、レジ袋なんかなかったわけだし。
男や子供は食料品なんて買わなかった。
なるようになる話だと思いますね。
レジ袋などプラスチックゴミの処理は、東京23区では早期に始めていたサーマリサイクル(可燃ごみ生ゴミの熱源として再利用)が合理的だが、マイクロプラスチックや動物の誤食対策にはならないから、やはり、削減が必要なのか。
コンビニレジの人が私の前のお客さんの"すすけた"エコバッグに商品詰めてあげてた。
そのすすけたエコバッグ触った手で私が買う商品の精算して、私はそのままテープ貼ってもらって持ち帰った。
すごく嫌だった…
進次郎「んあぁぁぁ/////セクゥシィィィィィィ~(恍惚)」
ほんまに?3円ケチってるのみたことないけど?電通戦略っぽくて嫌悪
コンビニレジ袋、よくいくファミマだとバイオマスのものに変わってるらしいので、3円で買ってますが?(アプリ出すの面倒なので、スタンプ要らないし)>
身内はゴミ袋を買う感覚で買ってるらしい。
店によっては5円だったりするけど
「」はサイズ関係なく全て1円だからココだけはゴミ袋としてLサイズを買っています😄
マイバッグだとすぐに荷物が入れられなくて気が咎めている。会計→財布をしまう→袋に入れる、の流れだからレジの場所を占領していて申し訳ない…。そういう意味で今コンビニに行くのややストレス。
俺は接客業もやってたんで、店員さんに聞かれる前に「いります」「いりません」と事前に伝えるようにしている。
辞退した→マイバック浸透?🤔?
チケット発券とかでも「レジ袋いりますか?」って聞かれたんだけど。それとかペットボトル1本だけとか、タバコとか、そういうのも入ってんじゃねえのか?
どこで誰から取ったデータなんだ?
また自社アンケートか。
アホな新聞。マイバッグがどれだけ浸透しているか知らんが、DAISOでは棚が空になるほど売れているよ。スーパーでレジ袋を買うより安いからだそうだ。
現政権のこういう愚策は支持できません。
いやっマイバッグが浸透しているようだってポジティブに書いてるけど、もっとネガティブだと思う
データが乏しい個人的見解ですが、マイバッグの浸透では無いような気が…。(コンビニは)
単に、「いらない」って人が顕在化しただけかも。

抽象化してみます→不要なgiveは、時に、不利益を生み出すので注意⚠️

▶️
そうなのか。個人的には一度も辞退したことがないけど。3円よりも規範意識の方が効いてるんだろうな。
紙の新聞の方が環境破壊
それに定率減税を適用するなんか異常すぎます
コンビニのレジ袋など、本来必要のないもの。
だから、7割以上の人たちがレジ袋を使わないでいられる。

レジ袋が本当に必要なら、買ってでも使っている。
買うのが嫌なら、自宅から持っていけばいい。
袋が商品になった以上、辞退という言葉はおかしい
こういうのを辞退って言うのか?
勧められたわけでもないし、買わないってだけ。
オレの場合、明らかに余分なものを買わなくなった。
バッグ持ち歩かないからね。
レジ袋いかがいたしますか?って言われるのがほんとストレス。
有料化にしたことでどれだけメリットがあるのか誰か教えて。
正直この施策が原因で発生したありとあらゆる煩雑さが現場に降りかかりまくってるんで思いつきでこんな事言い出したバカをひたすらぶん殴りたい気持ちですわ.
レジ袋が浸透ねぇ。とりあえず弁当は買わなくなったし、袋がいらない程度しか物を買わなくなった。
ここで、無料の袋対応したら、そこのコンビニに行く人が増えたりしてね。
コンビニで袋必要な程買わなくなった。
売り上げはどうなんだろう?

母がサブウェイで袋が有料だったからとリュックに入れてきた。
外食チェーンのテイクアウトは食中毒等を考慮して無料の所が多いのに…
数円の袋を買わないのもどうかと思うけど😨
袋詰めしなくてよくなったので負担が減りました
あはは、レジ袋有料化になってからコンビニですら一度も辞退なんてしたことない。
対して環境汚染もしてないレジ袋を有料化するなんてどんでもない馬鹿な政府。
購入してるから「辞退率」って表現は違うと思う。
猫トイレのゴミまとめるのに使うから大抵レジ袋はもらってる。
コンビニレジ袋辞退が多いってのは環境問題意識が高いのではなくて数円でもかかるなら払わない。
って言うことで大昔のバブル期みたいなムダなモノでも必要素材で買おうかと言う意識が減っているマイナス経済なんじゃないかしら?
そのかわり、手に持てるだけしか買わなくなりました。

 有料化前の倍以上(朝日新聞デジタル)
この数字が出るまでにお店で起こってる事の方をクローズアップしてほしい
会社のランチで買う時は袋買っています。ゴミを捨てる時、バラバラで捨てるのが嫌なので💦
袋要りますか?温めますか?お箸つけますか?
買ったものから想定されないお箸3膳とか平気で言う図々しい客増えたので割箸お手拭きとか有料にしたほうがよっぽど有難いんですけど。
有料化は絶対悪とまでは言わないが、少なくとも今やることじゃなかったよね。
それより、大手がタダ同然で生産、不当な高値で売り、燃やすと有毒ガスを発生する塩ビ系ラップを禁止したら?
コンビニの対応変わったのも大きいと思う
有料化前は袋いらないって言うと買った商品に全部シール貼る
今は貼らない
時間がもったいないから袋辞退しなかった

有料化は環境問題にかこつけた特定業界への利益誘導
「辞退」じゃなくて、「買わない」なんだと思うけど・・・。

くれるなら何枚でも欲しいし、辞退しません。

と言うか、パンとコーヒー買ったぐらいの時には袋買わないけど、スーパーで5000円近く買い物したら普通に2
〜3枚は購入します。
先日コンビニで買い物したらレジのおばちゃんに「このくらい(500ml缶×3本)だったら袋要らないよね!?」って言われて思わず「は、はい」って言ってしまった
もうレジ袋要る要らないの判断はおばちゃんに委ねよう
そもそも先月はコンビニで1回も買い物してない←
もっと見る (残り約358件)
 

いま話題のニュース

PR