TOP > 社会 > 「なぜ迎えに来ない」怒鳴った総長 パワハラ理由に解任:朝日新聞デジタル

「なぜ迎えに来ない」怒鳴った総長 パワハラ理由に解任:朝日新聞デジタル

 部下を過度に叱るなどの不適切な行為を繰り返したとして、萩生田光一文部科学相は30日、北海道大学の名和豊春総長(66)を解任した。文科省によると、北大の総長選考会議からパワーハラスメントによる解任の申…...

ツイッターのコメント(61)

パワハラはみっともない。>
やっと医師のパワハラが問題化してきた。ずっと望んでいた。
大学総長をクビにする理由がこれか?簡単にクビにするのと、法をねじ曲げてまで職に留まらせようとするのは、表裏一体なんだよ。結局、同じ手口なのさ。だから、オレなんか「またあいつの仕業か」って思うけどね。
66歳で何やってるの。。。

-
なぜ迎えに…怒鳴った総長解任 (2020年6月30日掲載) -
こういう先生、割といると感じるのは気のせい?
意外とゼミ生にはニコニコして、職員にだけ怒なるケースもある。
萩生田大臣、山○大学の反日学長も解任してくださいませ!🙇‍♂️📣
パワハラを繰り返す人って自分がパワハラしてる自覚がないから困るよね
これくらいの社長は、いっぱいいますよね
人の振り見て…直して下さい
典型的な昭和の駄目オヤジだな、
叩けば贈収賄も出てきそう。

告発した側が少しでも気が晴れてれば良いのだけど。
総長、普通に怒鳴った程度なら、どこぞの売上高『兆』の企業グループのように、『適切な業務の範囲内だった』と主張すれば無かった事になるかも知れませんよ。

日常的に聞くに耐えない罵詈雑言を繰り返してたいた所長の行為を、Dハウスはそのように言い逃れしてました。
時代に置いていかれた人
パワハラの録音があるなら、総長が裁判で戦っても勝てないよね
(´・ω・`)ちょっと偉くなったら…勘違いしちゃったパターン??
文科相、北大総長をパワハラで解任
文科省か。階級指定で新幹線の駅まで大学教員に車で迎えに来させる(しかも遅刻)自意識肥大症のクソ役人は知っているが逆もあるのね(苦笑)▼
勘違いの濫用野郎は、解任されて当たり前では?
そもそも就任させたのが間違いでは?
タイトルだけ見て可哀想な暴走族の話かと思った
反学長派との権力闘争だとの意見もあるが、それにしては空港関係者とか文科省職員とか無関係の人達からの報告もある。やはり本人の問題なのでは。
名和豊春さんが本当に権威主義的なのかどうかは今後に待たないと仕方ない。
ただ、北大総長との表記は気になる。
北大学長で分るのに何故総長と?
周囲が学長を勘違いさせないようにしないとね。
この世代の人はパワハラ世代と言っても良いくらいそう言うタイプ多い。>>>
法治国家及び民主主義国家である日本において、相変わらず、セクハラやパワハラやいじめを未然防止出来ん連中の実力は所詮3流やけどね。そして、相変わらず、自ら「身から出た錆」を繰り返しとる連中が後を絶たないのも明白な実情やけどね。#要拡散
例え優秀でもトップに据えちゃいけないという典型的な人事の失敗例
●井住友銀行渋谷支店で、ATMに並ぶ一般客に尻を向けて、お偉いさんを迎えるらしき社員の姿を思い出したわ。しかも一度でなく数回w 組織の体質と
部下に威圧的な発言をしたり、学外の要人との面談を一方的にキャンセルしたり、特定業者のために入札を改めて実施すると受け取られかねない発言をしたりした。
政治家のセクハラはいいのか?
とんでもない人が
とんでもない人を解任してるな。
この件が該当するかどうか知らないけど、公務員がその黄色にまつわる不正を行った場合は死刑または切腹と言う法律をぜひ作って欲しい。
それが嫌なら初めから公務員になるな。安定した高い給料と責任はトレードオフがいい。そうなってないから馬鹿が喜んで公務員になる
でも思うんだが北大は、なんでこんな人を総長に選んだの。
こういう上司,身近にいました

恫喝議員なんてのもいたよね

この禿議員も

この間逮捕された人は
落ちたおにぎりを食べろって怒鳴ったそうで

きっと一定の割合で発生するんだよ
この手の高齢者がドラッグストアで店員を怒鳴り、詰り、恫喝するのだろう…。
馬鹿なだけ。淘汰しないと。
先生で過ごした人は往々にしてこんな人が多い
北大レベルでも人間偏差値が最低の奴がトップに立っていたんだ。
パワハラやる人って、自分のその行為がパワハラに該当するか考えたことないんだろうか?
器がちっちゃい…
呆れて二の句がつげないほど……。そもそも、どうしてこんな人物が北大総長になれたのか、そっちのほうが疑問だ→
@koredemo @toshiitoh  これは大学ではない別の組織の「総長」であるかのようなタイトルの記事ですね…。
国会で部下の官僚に
『もっと強気でいけ!!PMより』の安倍さんも解任したい
“部下を過度に叱るなどの不適切な行為を繰り返したとして、萩生田光一文部科学相は30日、北海道大学の名和豊春総長(66)を解任した”
ろくでもないパワハラ学長は近場にもおりまっせ!
教育基本法 第1条(教育の目的) 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび(中略)自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

教育機関の長がパワハラか…
北大総長を擁護するつもりはまったくないが、報道された内容からは解任するほどのことかという気はする。

私の周りにもいくらでもいますよ、出生する人でこういうタイプは。

政府がなにかやらかすと、裏があるのではないかという気がしてしまう。
名和豊春氏は民間企業勤務を経て北大院工学研究科教授や工学研究院長などを歴任し北大総長に就任したが18年12月に病気を理由に休職、と。→
文科省によると、北大の総長選考会議からパワーハラスメントによる解任の申し出があり、28件の不適切行為を確認したという。
部下を過度に叱るなどの不適切な行為を繰り返したとして、萩生田光一文部科学相は30日、北海道大学の名和豊春総長(66)を解任した。
学長の解任権限は文科省にあるんだ。へぇ〜。:
「名和氏は文科省を訪れる際に部下に「なんで迎えに来ないのだ」と怒鳴った」

国民にこんな人と言った首相は? まだ辞めないの?
死刑でいいです。
私大だとこれと同等か、それ以上の所もありますよ
踏ん反り返ったお車付きの東京医科歯科大の学長もいたような。国立大学法人の学長なんて経営のプロでもないのに権限だけ強くて威張り腐った人間ばかりだよ。
「(解任理由)部下に威圧的な発言をしたり、学外の要人との面談を一方的にキャンセルしたり、特定業者のために入札を改めて実施すると受け取られかねない発言をしたりした、28件の行為」

→どうしてそんな欠陥人物が総長になれてしまうんだ。
→「部下に威圧的な発言をしたり、学外の要人との面談を一方的にキャンセルしたり、特定業者のために入札を改めて実施すると受け取られかねない発言をしたりした、28件の行為」
以上
 

いま話題の記事

PR