TOP > 社会 > ふるさと納税、泉佐野市が逆転勝訴 除外処分を取り消し:朝日新聞デジタル

ふるさと納税、泉佐野市が逆転勝訴 除外処分を取り消し:朝日新聞デジタル

 国がふるさと納税の対象自治体から外したのは違法だとして、大阪府泉佐野市が除外処分の取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第三小法廷(宮崎裕子裁判長)は30日、市側の敗訴とした大阪高裁判決を破棄し、総…...

ツイッターのコメント(31)

法令不遡及の原則から当然の判決だけど、良かった。

とはいえ、今後は泉佐野市のふるさと納税を利用することはほとんどないだろうな。
ふつうに楽天市場あたりで米とかを探すか。
[タレ]泉佐野市が逆転勝訴 除外基準「違法で無効」―ふるさと納税訴訟・最高裁5人一致
ふるさと納税って、確か菅義偉現内閣官房長官(当時は総務大臣)が旗振りしてたんだよなぁ。
納税を地方に寄付すればものがもらえるという馬鹿な仕組みは、高額納税者ほど実質的減税ができるという、本当に本当に愚かでくだらない仕組み。早くやめて、本質的な減税に取り組むべき。
これでは各自治体が地元の名産ではなく、他人のふんどしで相撲を取るようになる。中国式である。中国には讃岐うどんも存在する。
検索してやっと見つけた。使いにくいぞ朝日新聞デジタル。
満場一致で最高裁勝訴
政策の意図にも反しているし、道徳的にもNGだけど法に触れてないから、なにしてもOKって自治体が言っていいことじゃないよね・・・。
これを放置すると真面目にやっている自治体が不利になるので、その含めて泉佐野市が害悪すぎると思う。
そもそもこの制度は間違いだらけ。節税ソムリエは一度も利用してません。お客様はやってますが。
おお、勝訴しましたね。
【これぞ「法治国家」】 「19年6月からの新たな規制に従うと表明しているのに、過去の募集態様を理由に除外したのは「裁量権の乱用だ」」
やっぱ事後法はいけませんよね
まさかの逆転勝訴!?
泉佐野市、閉店キャンペーンとかいって最後にAmazonギフト券ばら撒きまくってた姿に大阪の商人魂を感じたよ。
【朝日】
<国が過去の募集態様を問題にしたのは違法で、除外処分は無効と判断した>
うむ
ガチバトルやな
そもそも「ふるさと納税」なるものは、「地方応援」の善意を悪用して本来政府が支出しておこなうべき経済政策をやらずに国民の所得で賄おうとする制度だ。控えめに言って怠慢、身も蓋もなく言えば泥棒。

 除外処分を取り消し:朝日新聞
おぉ破棄自判…
俺はふるさと納税廃止すべし派だけどねー
総務省の気持ちは痛いほど分かるが、過去に遡って罰則を適用するようなことが赦されるはずもなく。とはいえ、泉佐野市もつけあがっていた点について反省の色もなく、勝訴したがつけ上がるなよと(失笑)。
まあ最高裁の判事がバカでないという保証はないからな
法理論的にはこの判断が妥当と思うけど、泉佐野市はやったことはムチャクチャだし、そもそも「ふるさと納税」自体が酷い制度なので、さっさと止めるべき。→
泉佐野市でふるさと納税可能となった。
除外処分を取り消し:朝日新聞 最高裁第三小法廷(宮崎裕子裁判長)は30日、市側の敗訴とした大阪高裁判決を破棄し、総務相の除外処分を取り消す判決を言い渡した。国が過去の募集態様を問題にしたのは違法で、除外処分は無効と判断した。
国がふるさと納税の対象自治体から外したのは違法だとして、大阪府泉佐野市が除外処分の取り消しを求めた訴訟の上告審で、最高裁第三小法廷は30日、市側の敗訴とした大阪高裁判決を破棄し、総務相の除外処分を取り消す判決を言い渡した。
アマゾンギフト券はもらえないだろうねぇ。
なんと全国で1割、ほとんどのふるさと納税が泉佐野市だったんですね。
泉佐野市が最高裁で勝訴!国の除外処分取り消しを求めた訴訟の上告審、最高裁は30日、大阪高裁判決を破棄、総務相の除外処分を取り消す判決を言い渡す。国が過去の募集態様を問題にしたのは違法、除外処分は無効と判断。インチキはいかんよ、総務省!
最高裁…w
煽り運転の対象となる行為が広範囲に規定されて厳罰化されても、法律改正前であれば”(他の車の走行を妨げて)停車する”という行為の違法性を問えないのと同じですね。
法の不備を認識したうえでやってた分、相当悪質ですが、法理としてはこうなるのは、仕方ないですね。
以上
 

いま話題の記事

PR