TOP > スポーツ > 東京都民、五輪「来夏開催」が35% 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル

東京都民、五輪「来夏開催」が35% 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル

 朝日新聞社が27、28日に実施した東京都知事選の情勢調査と同時に実施した世論調査で、来夏に延期された東京五輪・パラリンピックの開催についても聞いた。どのようにするのがよいか3択で聞くと、「来夏に開催…...

ツイッターのコメント(47)

都民(特に小池氏の支持層)はオリンピックに関する政策にはあまり関心がないようです。多くの人が氏のコロナ対策を支持しているのはちょっと意外でした。
ネットで調査した方が正確ですよね。
しかも数千人の調査ではあてにならないです。
同じ調査の中で、個人的にはこちらの方が衝撃でした。来年のオリンピック開催、かなり悲観的な見方が広まっているのだな……と
「コンピューターで無作為に作成した固定電話番号に調査員が電話をかけるRDD方式」
回答したのは、ほぼテレビ情報漬けのお年寄りでは?w
アスリートファーストなら来年なんて無理でしょ。練習もままならないのに。わけわからん。
ジョコビッチの開いた大会で感染してしまうのですから、ワクチンができていない状態で開催するのは危険すぎますね。
大会が感染対策をしたとしても日本に人が集まり、街が賑わうことによる感染は抑えられないでしょうしね。
来夏開催は無理だよ。
希望で答えているんだろけど。
早めに中止した方が、お金かからないのに。
>3択で聞くと、「来夏に開催」は35%、「再延期」は28%、「中止」は31%と、意見が割れた。
新型コロナウイルス対応
評価する63%
評価しない29%

今後のコロナ対策
感染拡大の防止 64%
経済の活性化 26%

これじゃあ都民に10万円とと言っても
支持は広がらないわな
都民は、五輪で知事を選ぶのか。
何となく、アベ支持層と重なる。
《新型コロナウイルスをめぐる東京都の対応については「評価する」は63%で、「評価しない」の29%を上回った。
 今後のコロナ対策で、知事に、より力を入れてほしいことを選んでもらうと、「感染拡大の防止」64%が、「経済の活性化」26%より多かった》
開催&延期費用のこととか新型コロナウイルスの終息のこととか考えていないんだろうな。→「来夏に開催」は35%、「再延期」は28%、「中止」は31%
オリンピックなどという形式に拘らず、各競技でオリンピック相当の大会を個別開催にして、競技者の努力に報いるべきです。
東京都民とひとことで言うが、

たとえば八王子の人は、オリンピック会場からの距離で言えば千葉や大宮の人と変わらない。

23区の住民限定でアンケートしたら、来年やってほしい人はもっと少ないはず。

==
とりあえず来夏の実施に否定的な延期と中止が6割なのね。どんなに日本が頑張って終息させたとしても、諸外国がアレならちょっと無理かと。。。

「新型コロナウイルスをめぐる東京都の対応については「評価する」は63%で、「評価しない」の29%を上回った。」なのは、国の対応がダメすぎるから相対的に高評価みたいな感じかね?
感染拡大防止を願いつつオリンピック開催をして欲しいとは?
「来夏に開催」は35%、「再延期」は28%、「中止」は31%
個人的には開催してほしいけど、有力選手が多い国のウイルス騒動が収まらないと、開催するのが不可能になりそう。
まだやる気でいるひとがいるんだ
コロナ禍の中で35%もオリンピック開催を信じる現実を見ない人々。増して小池知事のコロナ対策要望で支持?支持者の情報リテラシーはかなりズレている。
もうなしでいいよ。金ばっかりかかるし。
やはり、来夏の東京五輪開催は難しいと考えている人が過半数なんだな。世界中からアスリートやスタッフ、観客が集まることを考えると、来夏の開催を見通せる状況ではないと僕も思う。
あ、あー・・・
やってる感が功を奏したみたいね。
そら、選挙活動とかやらんわ。
オリンピックは自国だけの問題じゃないよ、選手や観客が来るとか考えてる?
#東京オリンピック中止

都民は東京の現状、今後起きることを知らさせれていない

ワクチンもない、有効な治療法も薬もない、医療体制もない

ないないづくしで市中感染が広がる

オリンピックどころではなくなる
東京五輪・パラリンピックの開催についての世論調査。3択で聞くと、「来夏に開催」は35%、「再延期」は28%、「中止」は31%。再延期はなさそうだし、通常通りの内容で来夏に開催は無理だろうね。新型コロナに強いアジア人種に参加国を限定して来夏開催するか中止かな。
東京都、終わったな→
「新型コロナウイルスをめぐる東京都の対応については「評価する」は63%で、「評価しない」の29%を上回った。」
 朝日新聞世論調査(朝日新聞デジタル)
『新型コロナウイルスをめぐる東京都の対応については「評価する」は63%で、「評価しない」の29%を上回った』

ホンマに東京都民の方たち
東京の対応を評価してるの?コロナ感染者数だけで何人検査したか発表してる?🤔
これって半分「開催できると思うか?」の未来予測をしてみて下さい、ということになってると思うし、「開催すべきと考えるか」の調査したところでしたいしたくないの問題じゃねえよとしか答えようがないのでは。
日に日に東京都の感染者数が高くなっているのに、まだ来夏にオリンピックができると思っている都民がいるのか…!

そして、小池さん支持者が多いのにもびっくり。

毎度のことながら、私の周りと世間の意向が違うのは何故…?
>東京五輪・パラリンピックの開催についても聞いた。どのようにするのがよいか3択で聞くと、「来夏に開催」は35%、「再延期」は28%、「中止」は31%と、意見が割れた。
これも信用できない調査結果ですねぇ。
来夏開催、中止、再延期が三つ巴でした。
東京五輪・パラリンピックの開催について「来夏に開催」35%、「再延期」28%、「中止」31%。より力を入れてほしいこと「感染拡大の防止」64%、「経済の活性化」26%。
「中止」は31% 朝日新聞世論調査:朝日新聞デジタル
中止も31%いるんだね。
再延期28%、中止31%です。結構割れましたね。
「新型コロナウイルスをめぐる東京都の対応については「評価する」は63%で、「評価しない」の29%を上回った。」

あたおか。
《新型コロナウイルスをめぐる東京都の対応については「評価する」は63%で、「評価しない」の29%を上回った。》

目を疑った。どうなってんの?
・パラリンピックの開催についてどのようにするのがよいか3択で聞くと、「来夏に開催」は35%、「再延期」は28%、「中止」は31%と、意見が割れた。
肝心の東京が連日50人感染。都知事、経産大臣はまだ大丈夫と激甘。
この東京でオリンピックなんてお笑いだよ。感染確率ある場所にアスリートは来ない。
意見は三分。〉「来夏に開催」は35%、「再延期」は28%、「中止」は31%👉
・パラリンピック コロナをめぐるとの対応評価63%で小池支持トップ。なんでやねん!と思う人は多いかと。五輪だが来夏・再延期・中止の三択で意見が割れている点はおもろい。
わからんではないなぁ
「来夏に開催」は35%、「再延期」は28%、「中止」は31%と、意見が割れた。
以上
 

いま話題の記事

PR