TOP > 社会 > カルビー、原則テレワークに 支障なければ単身赴任解除:朝日新聞デジタル

カルビー、原則テレワークに 支障なければ単身赴任解除:朝日新聞デジタル

 菓子大手のカルビーは、オフィスで働く社員は7月以降も原則テレワーク(在宅勤務)を続け、業務に支障がなければ単身赴任も解除して家族と同居できるようにすると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で3月下…...

ツイッターのコメント(60)

@mame_shi_ts 某カルビーさんとか超羨ましい。。
@cao58020 @BB45_Colorado WEB系の企業だと結構、今後はもう基本はテレワークにシフトしたところも結構ありますよ。僕もそうですが、もうずっとテレワークです。

カルビーもテレワークですしね。今後は増えますよ。
新型コロナウイルスの感染拡大で3月下旬からテレワークを続けてきた結果、業務の効率化などが進んだとして、今後も無期限に続けることにした。

無期限ってすごいな
さすがカルビーだな
通勤時間の意味は?成果さえ出せれば、家庭と仕事との時間配分も融通が利く。ただ、実力のない者は、はじき出される。駅前の風景も変わっていきそう。
働き方改革と叫ばれてしばらく経つけど、今回のコロナ禍で一気に進んだなぁ😳
単身赴任も今後減りそう。
テレワークなら場所関係ないし会社としても余計な家賃とかいらないし。
望まぬ転勤を減らす動き、広がれ!
カルビーはオフィスで働く社員は7月以降も原則テレワークを続け、単身赴任も解除して家族と同居できるようにすると発表。テレワークで業務の効率化などが進んだとして、今後も無期限に続けることにしました。
コロナ騒動からずっとテレワークで業務できてるから、単身赴任じゃなくてもよくね?ってなってるw
全ての日本人に【1ヶ月でも してほしい】

最初はカンタンな「部屋探し」でさえ超挫折するかもしれない。ただ、「やってよかった」と10年後に必ず思うはず。会社のルールは知らないけど、「テレワーク=留学OK!」

行ける時に行かないと、、一生行けなくなるかも😇
思い出した♪
コロナ禍で素敵な?働き方に柔軟に★
自宅でポテチ揚げるの大変そうやなあ…(違
でもうらやましいなあ。
「自宅などでのテレワーク環境を整備する費用を補助する「モバイルワーク手当」も新設する。」
ほぉ、柔軟な対応
カルビーの単体での従業員数は1700。この施策の対象は800。これ以外の人は今まで通り在宅勤務はなく単身赴任もあるんだろうか。だとしたらどうやって対象を分けてるのか。部署かそれとも元々コース制なのか。非正規は対象じゃないんだろうし
カルビーは凄いですね。
従業員の6割が「6割以上がコロナ前の働き方を変えることを希望した」そうですが、ほかの会社も似たような状況のはずだと思います。コロナで学んだことを是非活かしましょう。
全社員の2割が対象。そりゃテレワークで物を造ったり運んだりはできない。
■リモートワークで単身赴任解除、、、

確かに、今単身赴任する必要はあんまりないですもんね。
仕事とかで、プロジェクトの最初だけとか対面に出来たりするし。
カルビーいいね!商品買って応援しよう。
ぼくもテレワークに戻りたい(ジタバタ):
「業務に支障がなければ単身赴任も解除して家族と同居できるようにする」。テレワークで単身赴任がなくなったらすごい。
すごおぉい(゚∀゚)
うちの会社も原則テレワークにならないかなぁ。テレワークで健康になったし生産性も良かったし続けたいなぁ😣
まあ、そうなるよね😇

朝日新聞デジタル: 支障なければ単身赴任解除.
カルビーの素晴らしい英断。
・原則テレワーク
・単身赴任解除
・モバイルワーク手当

コロナ前に戻すな!ですね

では今日は華金なので嫁と
かんぱーい(^^)/\(^^)
凄い……!このホワイトさを中小もどうか検討を。あとは国がやりたくても金銭面でできないところを支援して。マスク送るよりもそっちにお金を回してほしいね。
単身赴任解除を嫌がるお父さんもいたりして…(笑)
カルビーもテレワークOKで単身赴任解除に!日本の大企業が変わりつつある/
「対象は、本社や地方拠点の社員約800人で、国内社員の約2割」ってあたりわかりみがある。製造業の社員、テレワーク対象にならない人多すぎ→
我社もカルビーを真似するぞじゃねぇーよ
規模、財力、人力が足らんのじゃー!
その準備で真っ黒ブラック勤務状態を打開しろやー(# ゚Д゚)
きょうび意地悪したいとかでもない限りテレワークを終わらせる理由が無いもんね
「オフィスで働く社員は7月以降も原則テレワーク(在宅勤務)を続け、業務に支障がなければ単身赴任も解除して家族と同居できるようにすると発表」
大企業だと日立とカルビーくらい?
主流にするためには明確なエビデンスを確立する必要ありですよ、Google先生、頼みます!
カルビーしゅごい
こーいうニュースも見た
もっと浸透してほしい
家を購入すると遠隔地に転勤なんてことも言われてたりするので、良い仕事のために家族との時間ありき、というスタンスは好印象です^_^
見てる /
モバイルワーク手当いいなー 通信、電気、机とか設備費がなにかと必要なわけで…
ポテトチップスの中身は
とうの昔からテレワークですな、カルビーさんよ
お、これはいいニュース😁
リモート継続の企業も出てきましたね。自分の会社を見てるとテレワークできない人は「もともと家だと仕事できないタイプ」の人な気がする。

家だと集中できない、家族と関係性が悪いので家にいるのが苦痛など。

会社でもリモートでも好きなほうを選べるのが理想かなと🙂
一律じゃなくて選択できるといいですよね。コロナのおかげで自分の内向的感に気づきましたが、圧倒的にテレワークの方がいいですね。
出社を強制する会社と、在宅を認めて単身赴任も解除してくれる会社。何の違いだろね、インフラ?経営者?
すてきな会社さんすなぁ
カルビーはオフィスで働く社員は7月以降も原則在宅勤務を続け、業務に支障がなければ単身赴任も解除して家族と同居できるようにすると発表。新型コロナウイルスの感染拡大で3テレワークを続けてきた結果、業務の効率化などが進んだとして、今後も無期限に続けることにした
すげ。
やっぱりここが転機だとちゃんと分かってる企業は仕組みを変えてくるよな。。。
なるほど
単身赴任に転勤,まあ支店長クラスは急には減らないだろけど,全体にはけっこう減るのかな
「業務に支障がないと会社が認めた場合」というのがポイント。誰でもではない。労務管理を多少かじっているだけでも分かりますよね。
》変えたほうがよさそうなことは変えていき、戻した方がよさそうなことは戻していく。
社内アンケで6割以上がコロナ前の働き方を変えることを希望したとのことです。
非IT企業でもこういう動きとるところが出てきたのか。テレワーク可能な部署とそうでない部署との人間の間で軋轢が生まれそうな気がするが、どうなんだろうか。
業務に支障がなければ単身赴任も解除して家族と同居できるようにすると発表した。
さすカル

朝日新聞デジタル: 支障なければ単身赴任解除.
2割の社員が対象らしいけど、第一歩は第一歩。
菓子大手のカルビーは、オフィスで働く社員は7月以降も原則テレワーク(在宅勤務)を続け、業務に支障がなければ単身赴任も解除して家族と同居できるようにすると発表した。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR