TOP > 社会 > 仕事より生活重視、地方移住も…コロナ禍が変えた価値観 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

仕事より生活重視、地方移住も…コロナ禍が変えた価値観 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 コロナ禍で生活意識や行動がどう変わったかを約1万人にたずねた内閣府の調査結果が21日公表され、テレワーク(在宅勤務)経験者のうち4人に1人が地方移住への関心を高めていることが明らかになった。テレワー…...

ツイッターのコメント(19)

価値観が変わっても東京圏から実際に出る人は少数でしょう。
東京圏の魔力は強い。
地方在住を考えてるけど結局東京1局集中になるわけねw
コロナ禍で生活意識や行動がどう変わったかを約1万人にたずねた内閣府の調査結果が21日公表され、在宅勤務経験者のうち4人に1人が地方移住への関心を高めていることが明らかになった。テレワーク経験者の3人に2人は「仕事より生活を重視したい」と意識を変化させていた
是非一極集中時代が終わり、地方移住のきっかけになって欲しいな / (朝日新聞デジタル)
コロナが価値観を変えて地方移住傾向とかいう記事もある。地方で良いじゃん?親父世代が集団就職してた時代とは違うんだからさ。
地方移住は絶対嘘だろ。テレワークするにしても、全てビデオチャットでというわけにはいかない。
せいぜい東京住みが神奈川、埼玉、千葉に広がるくらいだと思うが。
地方移住と言うより、元々地方に居たのに東京に単身赴任等で半ば無理やり集められる枠組みに全く説得力がなくなったことが大きいと思う |
ふっ、どうせ東海・東南海地震が来たらまた変わるさ/
在宅勤務経験者のうち4人に1人が地方移住へ関心。
3人に2人は「仕事より生活を重視したい」と意識変化。
テレワーク経験した人は全国で34・6%
大都市圏では高めで東京23区は55・5%
あれだけ騒いで全国では1/3の経験率。
コロナ以後に、テレワークを継続する会社はさらに半分以下か。
予想としては、東京地区の場合は、多く見て1/4の企業がテレワーク継続で、残りは元に戻るか。
しかし、1/4...
ほんこれ
テレワーク(在宅勤務)経験者のうち4人に1人が地方移住への関心を高めているそうです。

地方企業にとっては、新たな働き手の確保に追い風になるかもしれません。
これができるのは上澄み層のみ…
生活を自分で立ち上げる、という感覚は、生産の現場に近い地方のほうが強く感じられると思う。/
地方といっても、東京&関東圏に電車で1~2時間で行き来できる範囲とみましたけどね(苦笑)/
コロナが起こらなくて同じ質問をしても,同じ答えが返ってきていたと思うけど.
とはいえ、東京への流入人口は多い。これは雇用者側の問題? /
うん、母方の田舎に帰りたかった
仕事より生活重視、地方移住も…コロナ禍が変えた価値観...
以上
 

いま話題のニュース

PR