TOP > 政治・経済 > 給付金事業受注の会社が下請けに圧力か 電通は社員処分:朝日新聞デジタル

給付金事業受注の会社が下請けに圧力か 電通は社員処分:朝日新聞デジタル

 広告大手電通の社員が経済産業省の民間委託事業をめぐり、取引先企業が下請け会社に圧力をかける行為に関与した疑いがあることがわかった。電通は17日、「社員が受発注関係にある協力会社の従業員に業務にまつわ…...

ツイッターのコメント(89)

まあしかしこの癒着はいかんなとは思う…企画力あるのにこんなところで滑るのは勿体ない。
会社全体の問題を、部下になすりつける電通と言う組織。
「大手イベント会社「テー・オー・ダブリュー」」「担当者が(略)電通はこの事業には乗り出さず別の広告大手が受託する可能性に触れ、「この事業に協力をした場合、(略)出禁(出入り禁止)レベルの対応をする」と」
「広告大手電通の社員が経済産業省の民間委託事業をめぐり、取引先企業が下請け会社に圧力をかける行為に関与した疑いがあることがわかった」
大手イベント会社「テー・オー・ダブリュー」(TOW)の担当者が民間委託事業について、複数の下請け会社に電通以外の会社に協力しないよう圧力をかけていた疑いがあるという。電通の社員はこの問題に関与していた模様だ
電通が受託せず、別の会社(リクルート)に委託される予定の経産省の給付金事業について

「複数の下請け会社に電通以外の会社に協力しないよう圧力をかけていた疑い」

ってことですね。

電通は世の中の悪なので、跡形も無く消えて欲しい。コイツが悪しき慣習作った訳だし。丸投げなのに半分ぶっこ抜くのは当たり前とか倫理観ゼロの反社会的な会社なのは間違いない。
犯罪企業は犯罪によって支えられている。電通から犯罪を除いたら廃棄物しか残らない。設立の最初から犯罪。皇居で近衛師団長を殺害し、天皇に銃口を向けた反逆者を幹部にした。とんでもない企業。
報道のヘッドラインがモゴモゴと何言ってるかわからなかったけど、電通以外の仕事請けたらお前知らんぞ?って圧掛けたのね
電通とパソナさえなければ日本人はもっと幸せになれるよ。
立場の弱い下請け(受発注関係にある)に対して大手イベント会社TOWが「電通以外の会社に協力しないように」という趣旨の圧力を加え、これに電通社員が拘わっているとし、電通は、その社員を処分。その上司を厳重注意とした。
大手イベント会社TOWの担当者
民間委託事業について、複数の下請け会社に電通以外の会社に協力しないよう圧力をかけていた
電通はこの社員を処分

経済産業省
電通から事情を聴く予定
芯まで腐ってる
「…「家賃支援給付金」の事業とみられる。第2次補正予算に盛り込まれ経産省が約942億円でリクルートへの委託を予定」←別のクソ会社名が登場。
電通がやりそうなことだ。
「大手イベント会社「テー・オー・ダブリュー」の担当者が民間委託事業について複数の下請け会社に電通以外の会社に協力しないよう圧力をかけていた疑い。電通社員はこの問題に関与」
大人になっても電通という会社がいまだに分からない。
何者なんだ。 / (朝日新聞デジタル)
こういうのをはじめ、今まで表立ってこなかった電通がらみのあれやこれやの問題がこれからポロポロと表に出てきそうな気配。
電通は「社員を処分」するらしいけど、コロナ禍で人々が疲弊していても自民党と共謀して公金横領に邁進するわけね。
ブラック企業ぶりは相変わらずだなぁ w 業務より圧力かよ !
この二社による下請恫喝はこの件に関わらず長年常態化してるからなぁ。
平気で人の屍の上を歩く社風があるよ。
なんだか次々と調べられていきますね。持続化給付金の初日申請分処理がうまくいっていればこんなに探られることもなかったでしょうねw
電通を公共事業から出禁にしなきゃいけないレベルじゃね?
面白いよね、こんなに毎回毎回不祥事が出てきても普通に会社としてやっていけるんだから |
トカゲが尻尾切って「尻尾が悪いんであって、本体は悪くない!」って言ってる。
「電通は反社」…と脊髄反射してもいい
これも酷い話ですね<
はいはい、自浄脳力があるかと見せかけて、まだまだ猿芝居だな。
事業受注の会社が下請けに圧力か 
≪電通はこの事業には乗り出さず別の広告大手が受託する可能性に触れ、「この事業に協力をした場合、給付金、補助金のノウハウ流出ととらえ言葉を選ばないと出禁レベルの対応をする」としていたという≫
ふーん。
元請けが違うだけで現場は同じであればスムーズなのに…
ココでも尻尾切り。
電通の体質も、安倍政権に負けず劣らず、本当の犯人は責任を取らないようだ。
電通はあまりにも肥大化し過ぎたな
「民間にできることは民間に」という流行り言葉が思い起こされる。 ~
こうさ、もう少し分かりやすく文章書けないもんですかね。分かりにくすぎる。
電通は社会悪。
「関係者によると、大手イベント会社「テー・オー・ダブリュー」(TOW)の担当者が民間委託事業について、複数の下請け会社に電通以外の会社に協力しないよう圧力をかけていた疑いがあるという」
ひどいわ

関係者によると、大手イベント会社「テー・オー・ダブリュー」(TOW)の担当者が民間委託事業について、複数の下請け会社に電通以外の会社に協力しないよう圧力をかけていた疑いがあるという。電通の社員はこの問題に関与していた模様だ:朝日新聞
大いなる嘘。嘘を垂れ流すな。
《今後も当社はコンプライアンス遵守(じゅんしゅ)の観点から、社員教育の徹底を図り、再発防止に努めてまいります》
もうワヤじゃな(´・ω・`)
圧力かけられる「ドン」がいるわけです
権力とは何か?だ
これもろくでもないなぁ。電通のイメージがどんどん悪くなる。まともな社員が可哀想ですらある。。
テー・オー・ダブリュー(TOW)の担当者が民間委託事業について、複数の下請け会社に電通以外の会社に協力しないよう圧力をかけていた疑い
電通の社員はこの問題に関与していた模様だ
″ 持続化給付金事業に関わる下請けのイベント会社に対し、電通以外には協力しないよう求めたとみられる。″→
これは本当にヤバイ…。
旅行会社Aである弊社が、協力関係にあるホテルさんに対して、「競合他社である旅行会社Bから予約を受けたら、どうなるか分かってんだろーな?」って圧力かける感じ。
パートナーさん立場・利益・発展を一切考えてない、絶対にやってはならないこと。
強い圧力だ。

「この事業に協力をした場合、給付金、補助金のノウハウ流出ととらえ言葉を選ばないと出禁(出入り禁止)レベルの対応をする」としていたという。
その社員が独断で文書を出したって事?上司にも知らせずに??
この国は政治も民間もつくづくブラック…いじめもそうだけど、一人一人が耐えて黙っていては、いつまで経ってもなくならない。
問題を告発し、状況を変えていける社会にするため、マスコミは、下衆な興味を掻き立てる記事ではなく、社会的正義を貫く記事を目指して欲しい。
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR