TOP > 政治・経済 > 急増するプラごみ 外出自粛が影響? 自治体に危機感 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

急増するプラごみ 外出自粛が影響? 自治体に危機感 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスによる外出自粛で飲食店からのテイクアウトやデリバリー(配達)が増えた3月ごろから、弁当容器やランチボックス、カップなど、家庭から出るプラスチックごみが増えている。こうした容器包装プ…...

ツイッターのコメント(30)

NHK7時のニュース。
朝日新聞の過去記事にもありました。

確かにコロナの生活様式になってからプラスチックごみ、増えた実感あるなあ・・。
レジ袋有料化、宅配ポリ容器増大、結局はゴミの増大に繋がるんですねぇ〜これじゃ本末転倒、小泉大臣、発想が貧弱故にゴミが増えて居ますよ!
コロナごみ

外出自粛の呼びかけもあって、テイクアウトやデリバリーを利用する人が多くなった。使い捨て弁当容器などが使われる場面も増えた。
こういう記事も。"テイクアウトやデリバリー(配達)が増えた3月ごろから、弁当容器やランチボックス、カップなど、家庭から出るプラスチックごみが増えている"
命大事かもしれないけど、
何か大切なこと忘れてないですか?
大切な命は今を生きる人間の命だけですか?
大切なのは人間の命だけですか?
私はこう言いたい
【環境】 大阪市が3月に分別回収した容器包装プラスチックは1683トンで前年比6・8%増、4月は1734トンで8・4%増だった。5月も7%あまり増えている。
コロナで
日本の1人当たりの使い捨てプラスチックごみ排出量は、米国に次いで世界で2番目に多いのが現状。
プラスチックにする再生利用率は低く、多くが焼却されて、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出につながっている。
「4月にテイクアウトを始めた京都府亀岡市のカレー店「京FUJIHARUカレー」は、テイクアウト客に容器の持参を呼びかけている」。子ども頃,鍋をもって豆腐を買いに行かされた記憶。
メモ:

「 自治体に危機感」
 (朝日新聞)

・・・「『新しい生活様式』が推奨されるなか…日本の1人当たりの使い捨てプラスチックごみ排出量は、米国に次いで世界で2番目に多いのが現状」

これは「仕方ない」で済ませちゃダメだよ。
自治体に危機感|朝日新聞

『新型コロナウイルスによる外出自粛で飲食店からのテイクアウトやデリバリー(配達)が増えた3月ごろから、弁当容器やランチボックス、カップなど、家庭から出るプラスチックごみが増えている。』
急増プラごみ 外出自粛の影響か。日本の1人当たりの使い捨てプラスチックごみ排出量は、米国に次ぎ世界2位。再びプラスチックにする再生利用率は低く、多くが焼却され地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出に。最近は世界的にプラスチックごみによる海洋汚染が問題に。
たしかにウチのゴミも増えましたね(^^;)
外出自粛無関係。ありとあらゆる製品がプラ包装だからこうなる/ [新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル
新型コロナウイルスによる外出自粛で飲食店からのテイクアウトやデリバリー(配達)が増えた3月ごろから、弁当容器やランチボックス、カップなど、家庭から出るプラスチックごみが増えている。
あんなにテイクアウト煽ればそうもなる。日本の焼却だと有害物質でない的なのもあったけど単に公園とかのゴミとしても増えてる気がする。弁当箱シェアとか、テイクアウトする店に容器持参とかないもんかな
自粛でプラごみはやっぱり増えてるのかー。私このステイホーム期間に捨てたプラスチック、お菓子の包みくらいしかない気がする。
国が支援しないから、飲食店がテイクアウト商売するしかなくなったからね
新型コロナ収束まで3 R をはじめとする環境問題はモラトリアムが妥当。日本社会は複数の問題を同時に解決できるほど賢くないし大人でもない >  自治体に危機感:朝日
新型コロナウイルスによる生活様式の変化に伴い、家庭でのプラスチック消費量が急増しています。コロナ対策を考えると同時に環境のことに対しても考えてみてはいかがでしょうか?
遺憾ながらうちでもプラゴミは増えた。まあウチの自治体は分別収集してはいるが。/
自粛してみて、だんだんわかってくることがあるな🤔🤔これからの生活様式、まだまだ修正していく必要がある
--
大阪市が3月に分別回収した容器包装プラスチックは1683トンで前年比6・8%増、4月は1734トンで8・4%増だった。5月も7%あまり増えている。:朝日新聞デジタル
なのにレジ袋だけが7月から有料!最後は生ごみ袋として役立ち、高熱で燃焼されてるのに。ペットボトルなどの方が問題では?→
朝日はホントにこう言うのに対する食い付きが良くて、煽るよね。>
「コロナ禍…使い捨てプラスチックの使用が増えている」「日本の1人当たりの使い捨てプラスチックごみ排出量は、米国に次いで世界で2番目に多いのが現状だ。再びプラスチックにする再生利用率は低く、多くが焼却」> 朝日
東京都はプラゴミは燃えるゴミで焼却だからな(*・ω・)
"日本の1人当たりの使い捨てプラスチックごみ排出量は、米国に次いで世界で2番目に多いのが現状"
"再生利用率は低く、多くが焼却されて、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出につながっている"

そうなんだプラごみ増えるのつらいんだ…容器持参OKのお店増えてほしい…🙏
3Rは大切ですが、感染症対策を考えると両立し難いですよね。3Rも平時の考え方なんだろうなぁ、、やはり。安全策ならディスポが確実ですし。
自治体に危機感...
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR