代表取材でメディアスクラム防止へ 新聞協会申し合わせ:朝日新聞デジタル

ツイッターのコメント(18)

これはいい。

事件や事故で多数の記者が被害者や関係者のもとに詰めかけるメディアスクラム(集団的過熱取材)について「防止へ万全の措置を講じる」との申し合わせをした。
岩田健太郎先生との対談本で、私は「代表取材には反対」と言い、岩田先生は「10年後にはそれが常識になりますよ」とおっしゃっていた。10年経たないうちに...。
全然守られていないくせに何言っているんだ?
ちょっと難しい内容の記事ですが、この申し合わせは長く続く報道史の中で大きな前進といえます。

副産物ではありますが、ノーと言えない現場記者の「密」も回避できるかもしれませんね。
フリーの記者や写真家からの売り込みを拒否しないとね。
あと、「メディアスクラムの恐れがない場合は~」の項目もいらないでしょ。
団体での押し掛け・場所取り行為自体を止めなきゃ
これ、カメラマンにも適用されるんだよね?
近々メディアスクラム確実な案件がありそうだけど…

メディアスクラム(集団的過熱取材)が確実とみられる場合、代表取材を申し込むなど、「防止へ万全の措置を講じる」
あんたらそういうの今まで出来たか?
 新聞協会申し合わせ
一歩前進のはずなのになんだろうこのアリバイ作り感。

 新聞協会申し合わせ(朝日新聞デジタル)
場合に応じてじゃなくて毎回やってどうぞ
"日本新聞協会の編集委員会は11日、事件や事故で多数の記者が被害者や関係者のもとに詰めかけるメディアスクラム(集団的過熱取材)が確実とみられる場合"
報じてるの新聞社だけあって、被害者が絶対取材受けなきゃならないって上から書いてるわ!
どんだけ偉いの新聞社って?
マスメディアこそ己の使命を忘れ、このコロナ惨禍にも成すべき事すら見出せない恥を知れ。この歴史罪を認識出来ぬ事こそが罪。正常な感覚は常に民衆に有り。今こそ安倍を倒し正義を取り戻そう!
弱者・被害者にやるのは犯罪だが首相や官房長官や大臣にこそメディアスクラムしてでも国民のために質問しろや!!!

体よく「僕たちいい子になりましたー」でロボトミーされてるだけじゃねーのか?

やっと。
これまでずっと指摘されてきていて遅すぎるとは思うけど、何も対処しないよりはいい。
新聞協会申し合わせ
以上
 
PR
PR