「民度」という言葉、使われ方は… 麻生氏発言のわな:朝日新聞デジタル

 「うちの国は国民の民度のレベルが違う」――。新型コロナウイルスの死者が少ない理由について、麻生太郎財務相が国会でこう語った。他国を見下す発言として批判を浴びるが、いったい「民度」とはどういう言葉なの...

ツイッターのコメント(42)

@6SRrS7FfTrKfnPj @S6o0dTr0UiBrTh3 麻生発言 コロナに関して(朝日新聞)
「うちの国は国民の民度のレベルが違う」
「間違いなく誇るべき数字。韓国と一緒にせんでくださいよ。」
「『国レベルの村八分作戦』が成功したからだ。自由主義や民主主義の水準という意味ではむしろ『民度』は低い」
社会学者、大澤真幸さん「国民が自粛に応じたのは、同調圧力が強いムラ社会のように『国レベルの村八分作戦』が成功したからだ。自由主義や民主主義の水準という意味ではむしろ『民度』は低いともいえる」
>自分こそ苦境だと考える人が増えていて、弱者の権利保護を「偽善」と感じ嫌う空気
>日本の国際的地位低下の中、麻生氏が国民の「褒められたい」欲望に媚びた
朝日は日本国民をdisるつもりか。

311の時の日本人は世界に驚かれ賞賛されただろ。
その頃ハリケーンに見舞われたニューオリンズでは略奪暴動が起きたのと比べても。
!!! 安倍政権が良く使う「国(くに)」も自分勝手でしょう 安倍政権は「行政府」で国ではない 国は「国民」と「国土」でしょう???
民族統治上の民度発言と捉えるべき。
をある日気づいたら、ナチス憲法に変わっていた、あの手口に学んだらどうかね」
いやいやいやそれ国民あざむいてますやん。
「民度」という言葉の過去の用法を調べた記事。曰く、「かつては日本がアジア諸国を発展させるという文脈で使われた例が目立った」。すなわち(こう書かれてはいないけど)、民度は植民地主義のレトリックなのだ。沖縄に派遣された機動隊員の「土人」発言と地続きだろう
昨年アキヒトの「民度」発言もまた、麻生と同じく自国の優位性を絶賛する文脈で使われていたが、朝日新聞が当時それを一度でも批判しただろうか? まったく記憶にない。
 
PR
PR