TOP > 政治・経済 > 米国製武器を「爆買い」 自衛隊、いびつな装備体系に:朝日新聞デジタル

米国製武器を「爆買い」 自衛隊、いびつな装備体系に:朝日新聞デジタル

 昨年5月28日、神奈川県の海上自衛隊横須賀基地。令和初の国賓として来日していたトランプ米大統領が安倍晋三首相と海自護衛艦「かが」に乗り込み、自衛隊と米軍を前に訓示した。 「日米同盟は私とトランプ大統…...

ツイッターのコメント(95)

アメリカの経済、雇用支援する安倍害交、兵器バク買い
@CB62480171 @Holms6
トランプのポチがヤラカシタあの異例のF35戦闘機の爆買いですね❗️実質、航空母艦に出来る護衛艦加賀での成約でしたか⁉️
電通に手数料3000億円も支払うのならF35購入予算の半部を賄える。原子力空母も4隻ほど作ろうよ。/
《費用対効果が悪いと知りながら、後戻りできない事情は何か。ある政府関係者は、①米国との契約を覆せば、日米関係に政治的な悪影響が出る②政治家や役所は『政府のやることは常に正しい』と主張したがり、決定を覆せば、当時の判断の妥当性が問われかねない、と打ち明ける》
売国安全保障に走った結果だな。
(笑)
(笑)
バッカだな、この記事。
F-2以外は全てアメリカの機種だぞ。
>戦闘機の保有機数を「約290」と規定する。戦闘機は~特定の機種に偏らないよう、3~4機種保有する。

F-35は、147機購入予定で、現行F-15J/DJの保有数201機より少ないんだよねぇ🤔
「戦闘機は通常、不具合に備え、特定の機種に偏らないよう、3~4機種保有する」世代交代の都合でそうなっているだけでは? 今はF-15とF-35に、退役の完了していないF-4、支援戦闘機のF-2と4機種
関東のK駐屯地で酒気帯び運転の隊員が出たって聞いたけど、ニュースになってないから違うのかもな。
>特定の機種に偏らないよう、3~4機種保有する。ところが、将来はF35が5割超を占める

F-35導入前の2016年の戦闘機
F-15:201機
F-2:91機
F-4:54機

元からF-15が過半だったのだが
朝日新聞の記者は算数が出来ないのか?
国民を騙そうと嘘をついているのか?
え?ロシア兵器買えってことかな?
アルマータとフランカー系列ぜんぶ導入あくしろよ
いや、同じ系統にしないと意味ないしF-35なんてなんでも機なんだからそりゃそうなるだと🤣
ホドホドにしとかないと、また部数減りますよ🎵
何言ってるかわからない。

同一機体で揃えた方がコスパいいじゃん。機体本体の値段だけじゃなくて、整備やら搭乗員の訓練やらだってあるんよ。
それに米国以外のどこから戦闘機買えるの?
インドのように成り行きで複数の種類の戦闘機を保有するようになったのならいざ知らず普通はまとめた方が楽。
アベ政治が続けば…武器の爆買い等で国庫は火の車に!

更には…米軍従属で、平和と平穏な暮らしをも失う羽目に!

今こそアベ政治支持の自公維に毅然とNOを突き付けなければ、間違いなく私たちに明日はない!

米国武器爆買い
『爆買い』ってことは朝日さんは60年近く前のF-4を前線で使えということか?
今時F-4使ってる方がいびつな装備体系でしょwww
朝日の記事の質が低い
兵器は基本的に種類は少ない方がいいのだよ
何故なら複数の会社の物があってもそれぞれが違う部品があるから補給に手間取るからね
大抵の先進国なら1、2種類で統一が普通
航空自衛隊の装備戦闘機数を追ってみろ。だいたいいつも「特定機種が5割超」だぞ。
は?ちゃんと調べて記事にしろや朝日のクソが。先進国で戦闘機を3〜4機種も運用している軍隊の方が珍しいわ。
戦闘機は不具合に備えて3〜4機種装備するとかどこの世界線の話だ?
保守整備の簡易化のため可能な限り一機種で任務をこなすのが求められてるのがこの世界で、現状自衛隊も戦闘機は2機種体制だろ。
結局、良い点を見るか悪い点を見るかの差でしかない。
日本は他の先進国と比べ戦闘機の更新が10年ぐらい送れてたからF35は必須。単一機種大量配備はスケールメリットが働き大変有利。
米国以外どこから買うんだよ。ロシア?そんな筈がない。なんなら防衛費は足りないぐらいだと思うし、必要なものはなんでも揃えて欲しい。米国から買うのは何もおかしくない。日米は同盟関係だし、そもそもこの分野で米国は圧倒的に先行してる。金で買えるだけ良かった。
つまり、ロシアからも買えと?
朝日新聞ヤバイなー
こんなお気持ち感想文でいいのか
種類じゃないんだけどなあ
ま、自衛隊から日本国軍にかわれば、種類増えるんじゃないですかね、いろんな意味で
F22導入失敗が全ての元凶( -᷄ ω -᷅ )
空自の当事者能力欠如は目を覆いたくなる…
まるで今のマスコミメディアを体現したかのような
二枚舌記事だなこれ(´・ω・`)

チョロい人はホイホイ釣れるだろうから楽しいかもだが
メディアの存在意義としては自爆もいいところ
自国で生産できれば爆買いしなくても良いのでは?
反対ばかりして何を今更。
時系列も違う印象捏造記事だそうで。
中国領日本になれと?
米国の意向で買った装備品などないしF-35もイージス・アショアも日本の意向で買ったもの。ひどい印象操作。
「戦闘機は通常、不具合に備え、特定の機種に偏らないよう、3~4機種保有する」どこの世界の『通常』なん?インドか?米空軍は確かに今4機種あるけど、だいたいどこも2機種がせいぜいだよ?
会員登録しないと読めない部分ですが、オスプレイについて陸自幹部は「我々から要求したわけではない」。輸送力はヘリCH47Jが倍以上。オスプレイは運用も限定され、「使い勝手が悪い」(防衛省幹部)。こんな話、漁協への説明会では出ません。
>戦闘機は通常、不具合に備え、特定の機種に偏らないよう、3~4機種保有する。ところが、将来はF35が5割超を占める。

現状でも約340機中、F-15Jが約200機と半数どころじゃないいんだが……
相変わらずの朝日のデタラメ記事。

いろんなミリオタから「戦闘機を3種類持ってる国が世界にいくつある?」とツッコまれてる。

F35を次世代戦闘機に決めたのは民主党野田政権だし、105機の追加購入を検討したのは2014年なんで、トランプ就任の遥か前。
現有のF4,F15,水没したF2の代替を考えると特に異常な数字とは思えないんですが。
個人的にはF-22を爆買いして欲しかったのですが。

国製武器を「爆買い」
F-4EJ改 40機
F-15J/DJ 200機
F-2A/B 90機

一昔前の機種の割合見ると、F-15か60%近くになるんですけどこれも歪な装備体系だったんですかね?
( ´・ω・)旦
朝日に自衛隊装備のバランス語れる記者いるの?いないでしょ?素人が嘘記事書いちゃいかんよ。。/
整備士「どうして…」
記者なら、ちゃんと取材して調べてから記事を書きましょう。
思い込みで記事を書くのはフェイクニュースのもとですよ。
追加購入の検討開始はトランプ政権以前でしょう?
F-15「うち200機あるんで、数は50%以上いるんですけどねぇ…呆」
いやいや、元々F-35は老朽化したF-4の代わりに購入する話だし、国産機は国産機で作るって言ってるのに朝日新聞は何言ってるの(꒪ω꒪;)
F35 の A と B は1機種でカウント?
RQ-4 は...どこでカウントしてんやろ??
分かり易い見分け方なんですけど、

日本の安全保障関連の報道で「爆買い」という表現を使用される方は、参考にされない事をお勧めします。
航空自衛隊の装備は発足当時から米国依存。それを「いびつな装備体系」って書いちゃうあたりアカヒらしいw
(こんなバカ記事書いてるから読者減るんやで)
>戦闘機は通常、不具合に備え、特定の機種に偏らないよう、3~4機種保有する。ところが、将来はF35が5割超を占める。

ロシアからSu-27を導入して変態機動を楽しもうぜ
ということですね?>朝日新聞
現政権が続く限り、アメリカにべったりなのは変わらない。
「軍事的属国」から脱却しなければ共に沈んでいくだけだ。
>政府関係者は「今後開発するF2後継機の枠をも狭める米国製F35の爆買いをする必要があったのか」

でも君ら(朝日)は「F-3」があえて形になってきた段階で「反対」を叫ぶんでしょ知ってる知ってるw
同じ口で二度と国産機開発に文句を言わないのなら論理的整合性はあるが、そんなわけはないのが朝日
「安倍政権がF35の大量購入に突き進むのは、トランプ氏が掲げる「バイ・アメリカン(米国製品を買おう)」に呼応した動きとみられている」 …この朝日新聞の記事はデタラメ。時系列を無視してる。
◆ 自衛隊、いびつな装備体系に


【防衛計画大綱では戦闘機の保有機数を「約290」と規定する。戦闘機は通常、不具合に備え、特定の機種に偏らないよう、3~4機種保有する。ところが、将来はF35が5割超を占める】

F35改めポチ35にしたらどうだろう。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR