TOP > 社会 > 給付金の相談会場、賃料ほとんど非公表 朝日新聞調べ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

給付金の相談会場、賃料ほとんど非公表 朝日新聞調べ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 広告大手電通などが請け負った国の「持続化給付金」の手続き業務で、申請の相談に応じる会場が、有料で多数借りられている。約500カ所の運営費は全体で約405億円とされているが、借りる費用や人件費などの内…...

ツイッターのコメント(90)

@nhk_nw9 国会閉じて、またトンズラですか安倍政権?

不正問題に触れもせで、またごまかしですかNHK?
広告大手電通などが請け負った国の「持続化給付金」の手続き業務で、申請の相談に応じる会場が、有料で多数借りられている。約500カ所の運営費は全体で約405億円とされているが、借りる費用や人件費などの内訳を、国や電通などは公表していない(朝日) 「利用状況もはっきりせ
500会場で405億円って1会場8000万円。地方は会場も都心部の半額以下だろうから都心の会場は1億円越えか
都心のオフィスビル1フロアでも月に1千万は掛からないだろうし、人件費も、
どこに消えてるんだか、、(あ)
相談に応じる会場が、有料で多数借りられている。約500カ所の運営費は全体で約405億円とされているが、借りる費用や人件費などの内訳を、国や電通などは公表していない。(略)税金が有効に使われているかどうかも不透明
青地に白文字の広告…相談会場のポスターとそっくり😳
わざと記事と混同させようとしてる⁇
何やるにしても効率の悪い方法を取ろうとするのは、あらゆる手を使って中抜きしやすいようになんだなあ。
新たな疑惑だな! 電通は国を食いものにする会社と評判になりかねないね。早く明白にしないと世間的に真っ黒になるよ! --
広告大手電通などが請け負った国の「持続化給付金」の手続き業務で、申請の相談に応じる会場が、有料で多数借りられている。
みんなが社会を回して経済を回して税金が払える。どんどん税金の回収先減るぞ?
> 電通などが請け負った国の「持続化給付金」の手続き業務で、申請の相談に応じる会場が、有料で多数借りられている。
おい、おい、おい、おい!
相談窓口は必要だが、妥当性があるかどうかを確認している人っているのかな?

【本文より】国や電通などが賃料など運営費について説明しないと、約405億円の妥当性が揺らぐ。
原則として公表義務のない民間同士の契約でもあり経産省は野党側から求められても詳しい説明を避けてきた、と。→
どんどん出てくる
電通は記者会見しないんですか?
いよいよ癌とか寄生虫、白蟻らしい活動が活発になってきた。政府は潰せばいいけど、電通はどうやって排除すればいいか。悪の組織だろこんなもん。
事故後 事態収束のため 莫大な事業費が投入された。( たぶん今も )
タクシーの領収書1枚でも 予算執行の証憑として残さなければならなかった。
事業費の内訳透明化 実務としては難しい。

給付金の相談会場 、賃料ほとんど非公表 朝日新聞調べ:朝日新聞
電通とパソナは日本国民の敵かな?
「国や電通などが賃料など運営費について説明しないと、約405億円の妥当性が揺らぐ。」
税金を使って公表しない。ありえない。検証できない。
これで税務署が納得するなら税理士要らんわ。
国費投入して公共サービスとして行われている以上、関係する経費等は全て国民に開示すべきであると思う。
安倍内閣の密室で協議、密議して議事録は残さず、アベ友と密約・・した結果でしょうね。
賃料を朝日新聞が調べたところほとんどが非公表だった。委託した業務の総費用の半分以上を占める「申請サポート会場」の経費は中身が見えにくい
DeepLens, iPad7, Apple Pencilで8万円使った。
残り2万円はAWS費用にする。
全て「遊び=学び=仕事」になるものだ。
こんなにアットランダムに会場を決められて、皆んながきちんとアクセス出来るんだろうか?
何から何まで不明瞭。
---
一部だけが裕福になる国日本
安倍一味がまたも血税を身内で山分けしている可能性→
非公表ってのは、シンプルに悪い事してるから
それしかなくない?
<会場について調べたところ、民間の貸し会議室や賃貸ビルを借りている事例が中心だった。原則として公表義務のない民間同士の契約でもあり、賃料を「非公表」とする貸主が大半だ。国や電通などが賃料など運営費について説明しないと、約405億円の妥当性が揺らぐ。>
●約500カ所の運営費は全体で約405億円とされるが、借りる費用や人件費等の内訳を国や電通等は公表せず
●利用状況もはっきりせず、税金が有効に使われているかも不透明
コロナきっかけだけど、この際膿をしっかり出しきるべき。
「約500カ所の運営費は全体で約405億円」
相談会1箇所に1億円近い運営費がついてると😨
安倍政権の下での諸官庁は新自由主義に基づいてすべてを不透明な民間委託に依存しているようだ。安倍追放しかない。
電通と政府との継続的な関係は非常にキナ臭い
給付金もらうのに決算資料やらが必要で、税理士に対応お願いするのにさらにお金がかかるという話も。一方トンネル法人が決算すらしてないってどういうこと?即解散するべき。もちろん生まれ変わらないで 給付金の相談会場、賃料ほとんど非公表(朝日新聞デジタル)
結局、予算審議はしても、決算の審議が杜撰だから、こうなるのでは?予算が通ったら、後は使い切る事が最優先。ゆえに、受託した後は、やりたい放題。
サポート会場500カ所(最大5600人)に405億円なら、1カ所約8千万円だ。稼働期間・延べ人数から人件費は1千万円/1カ所だろう。家賃は幾ら?その他経費は?

厚労省、総務省に比べ、“経産省には窓口となる地方施設が少ないことも、手続き業務を民間委託した背景にありそうだ。”
安倍政権はこんなのばっかり‼️

何で、痛くもない腹を探られるような事ばかり行うのか❓

公費が使われている以上、民間だからでは済まされない‼️事細かな詳細の開示は当然の義務‼️
不透明や違和感は本当よくないよ…

国民は不安不満になったり疑心暗鬼になるよ…

ただ、当たり前に普通に事実を公表しガラス張りで行うだけですよ…

誠実に真面目にしようね🤝
コレ公開だろ‼️税金使ってるんだから…
朝日新聞調べ。 借りる費用や人件費などの内訳を、国や電通などは公表していない。利用状況もはっきりせず、税金が有効に使われているかどうかも不透明だ
公開すべき!全ては我々の税金です!
「持続化給付金」の手続き業務で、申請の相談に応じる会場が、有料で多数借りられている。約500カ所の運営費は全体で約405億円とされているが、借りる費用や人件費などの内訳を、国や電通などは公表していない。利用状況もはっきりせず
@k_m_o_k_m_o_s_ 中小企業・個人事業者のための持続化給付金
原則ネット申請だけどどうしても無理な人向け窓口もあるらしい
「賃料」どころか、経費の大部分を占める「人件費」まで非公表だと朝日新聞。これなら何百億円でも好きなだけ計上してフトコロに入れる事が可能だ。

こういう事をしたくて自民党は「予備費10兆円」を強行採決しようとしてるのだろう。
納得出来るだけ説明を国はしません

だから
安倍さんの声、大臣の声を国民は
まともに聴けないし信用出来ない。

また、こうして
いつまでも不透明なことをするからですよ。
急がなければいけない政策だったことは間違いない。だからこそ、それにかかったコストが見えなければいけない。説明責任は政府、経済産業省にある。
安倍政権と電通の巨大な癒着構造
ゴミやな、ほんま
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題の記事

PR