TOP > 社会 > 尖閣諸島、石垣市が字名変更へ 効率化で「尖閣」明記 [沖縄はいま]:朝日新聞デジタル

尖閣諸島、石垣市が字名変更へ 効率化で「尖閣」明記 [沖縄はいま]:朝日新聞デジタル

 中国が領有権を主張する沖縄県石垣市の尖閣諸島について、市は、字名を「登野城(とのしろ)」から「登野城尖閣」に変更する議案を9日開会の市議会定例会に出す。中山義隆市長が6日、朝日新聞の取材に答えた。行...

ツイッターのコメント(19)

尖閣諸島の字名が変更。

新しい字名は

「石垣市登野城尖閣」。

明記 [沖縄はいま]:朝日新聞デジタル
「登野城尖閣」万歳!!!!
@arimoto_kaori 尖閣諸島が新たな住所になるそうです。
多くの日本人が参加できそうな「尖閣諸島に手紙を出そう!」キャンペーンをはる⇒郵便ポスト等設置⇒人の配置につなげる国民運動なんてできないものでしょうか?
日本国内の地方行政を揉め事の火種にしようと煽りまくる朝日新聞
地名を変えるのより、言葉の使い方を変えるもんなんじゃ…。まぁ、些細なことなのかも知れないけど。
>尖閣諸島と石垣島内の登野城地域を市の事務手続きで混同した事例

レアケース過ぎない?
中国が領有権を主張する沖縄県石垣市の尖閣諸島について、市は、字名を「登野城(とのしろ)」から「登野城尖閣」に変更する議案を9日開会の市議会定例会に出す。中山義隆市長が6日、朝日新聞の取材に答えた。
「中国が領有権を主張する…」ではなく、「日本の領土の…」だろうに。
こういう書き出しをみても が反日である事がよくわかる。
⚡️中国が領有権を主張する沖縄県石垣市の尖閣諸島について、市は、字名を「登野城(とのしろ)」から「登野城尖閣」に変更する議案を9日開会の市議会定例会に出す。

中山義隆市長が6日、朝日新聞の取材に答えた。行政事務の改善を理由にしている。
このニュースやらんのか(今報道してるのは朝日、産経、沖縄タイムズのみ) [沖縄はいま]:朝日新聞デジタル
この手の記事で"中国が領有権を主張する"って表現がなんか嫌
まるで中国と日本が領有権を争ってるみたいに見えちゃって、日本に対して中国が侵略行為行なってるのが見えにくい感じがする
中国が領有権を主張する沖縄県石垣市の尖閣諸島について、市は、字名を「登野城(とのしろ)」から「登野城尖閣」に変更する議案を9日開会の市議会定例会に出す。
効率化で「尖閣」明記(朝日新聞デジタル)
(´-ω-`)外交問題にしたい奴が市議に居るんかね? 日本の領土なんだから堂々やれば良いんじゃね
沖縄県石垣市の尖閣諸島について、市は、字名を「登野城」から「登野城尖閣」に変更する議案を9日開会の市議会定例会に出す
「中国の反発を招きそうだ」
という定型句を忘れてますよ。
地方はどんどんやればいい。 へっぴり腰の政府たたいて中国に立ち向かわせればいい。
>中国が領有権を主張する沖縄県石垣市の尖閣諸島について、市は、字名を「登野城(とのしろ)」から「登野城尖閣」に変更する議案を9日開会の市議会定例会に出す。
字名が”飛び地”状態になっているのを解消するというだけの話。尖閣諸島は無人で、字名変更は当地の住民に影響するわけでもないわな。>
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR