TOP > 社会 > トイレで体洗い、高架下で寝た コロナで困窮、帰国へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

トイレで体洗い、高架下で寝た コロナで困窮、帰国へ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 夢を抱いて来たのに、こんなかたちで帰ることになるなんて――。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本での暮らしが難しくなったベトナム人のための臨時帰国便が5日、成田空港からベトナムに向けて飛び立っ...

ツイッターのコメント(100)

夢を抱えて日本に来た人を、しっかりと支援できる国であってほしかった。申し訳ない。
ジャパニーズドリームがある!と言えるなら誇らしいよね。
そういう国に、今からでも変えてやろうぜ。
やりきれない、申し訳ないでは済まされないけど、もはややりきれないと言うしか
糞!糞!糞!なんて糞国だ!

『家は貧しく、両親を楽にさせたいと来日した。それなのに、帰国のためのチケット代約9万円も母に頼るかたちになった。来日のために負った借金のうち約100万円も返せていない』

>
ポストもふえるねんろなー
コロナで困窮、帰国へ: #
残念だがこれが「留学生」の実態。留学生、イコ-ル、労働者。コリような制度は反日・嫌日家を海外に作っているようなもの。
感染リスクも生活も心配されていただろう😨

"母に相談すると、大使館を頼って帰国するよう勧められた"

6/6
日本の現実が見れて帰国です。
ここまで大変になる前に助けを求めたり声かけるタイミングはなかったかなぁ…。知り合えてたら何かしら助けになってたなぁ。
8万円。

時給700円ある?
平山亜理 2020年6月6日 14時00分 朝日新聞DIGITAL
「所持金は1万1千円。新幹線の切符が買えず、福岡から各停の電車に乗った。公園のトイレで体を洗い、夜には駅や高架下で寝た。途中下車を繰り返し、2週間かけて東京の大使館にたどり着いた」
〈2年間、日本語を学びながら弁当工場で時給900円のアルバイトをし、月9万円の収入を得ていた。だがコロナの影響でバイトがなくなり、卒業で学生寮も退去せざるを得なかった。〉
月8万円の卵の箱詰めをしていた元技能実習生や、自殺した留学生を含む6人分の骨壺も帰国と。
日本はこうした「移民政策」を見直すべきだ。これから役立つ移民に対してこの対応では、日本は人口減少に対応できず国際社会の孤児になるだろう。
#沖縄県議選投票にいきましょう #辺野古に新基地はいりません #コロナ支援は平等に
鉄ヲタ視線で言うと、福岡から東京まで鈍行だとしても2週間もかけて行くって、めっちゃお金ムダよね。
飲まず食わずなわけないし。
その気になれば2日で着くのに。
え~と…だか?
生活が困窮するほど大変なら、帰国するのが当たり前。
今回のコロナ禍は全世界での事であり、日本だって例外じゃない。
そこまで支援して助ける余裕はないよ。
それにさ~、ヴィトンのバッグだよね? アクセサリー着ける余裕もあるみたいだし。
凄いねwww
給付金はちゃんと受け取れてるのかな😢
日本の政策の「しわ寄せ」「使い捨て」という言葉しか浮かばない…。
なのに、この記事のタイトルと写真🥺…違和感。
日本政府とは全く関係ねえ話。いつも偉そうな事ばかりいっとらんで朝日新聞が少しは彼らを助けてやれよ。 留学生の新聞配達では法律で定められた時間以上のバイトをさせていながら証拠を残さないように超過勤務を払っとらんという後ろめたさはないんか?
来年五輪があるか分からないが、誘致の為の言動が虚弱である事を日本に居た外国人は感じたのでは。
昔からよくある、
本当か嘘かわからない貧乏苦労エピソード
氷山の一角でしょうね…🥺
私にも、ベトナムから留学に来ている友人がいる。可愛らしい尼さんだ。先日、連絡があって、日本にはいるようだったが、その後、どうしているか心配だ。
記事写真よりちなみにかばんは某高級ブランドっぽいです
夢を抱いて来たのに、こんなかたちで帰ることになるなんて――。
泣きそうになった。自分の商売でお金を借りることは一切しないけど、ベトナム人救済のためにお金を借りるかもしれない。という気持ちが出てきた。
日本へ学びに来日頂いたのに、日本側から何も援助出来ずごめんなさい。我が社でも研修生が働いてます。何とも言えない気持ちです…
「所持金は1万1千円。新幹線の切符が買えず、福岡から各停の電車。公園のトイレで体を洗い、夜は駅や高架下で寝た。途中下車を繰り返し、2週間かけて東京の大使館にたどり着いた」
┏━

 /朝日新聞デジタル
大変だったと思うんだけどちょっと?🤔な記事
大使館に頼るため東京へ→福岡に総領事館があってベトナム人領事の方もいるんだけど
所持金1万1千円で新幹線無理→高速バスがあるけど
各停で途中下車を繰り返し2週間かけて東京に→なぜそんなにかかったの?🤔
支援者の説明は?
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
ベトナム🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳
この人は自動車学校に行って、日本の自動車会社に勤めたかったみたいだけど帰国して正解
トヨタは街づくりをし、日産は役員が大量に他の会社に逃げ出してる時代
同情はするけど、留学生はビザ申請に経費支弁書や残高証明が必須だという事も忘れてはいけない。日本人留学生も同じで、国によるけど支援を受けられているのはほんの一握り。
日本で働こうと頑張ってた学生...なんとか救済することは出来なかったのか...😢
コロナで困窮したんじゃないだろう。日本がひどい国だから困窮したまでのこと。

朝日新聞、甘いんじゃない?
「家は貧しく、両親を楽にさせたいと来日した。それなのに、帰国のためのチケット代約9万円も母に頼るかたちになった。来日のために負った借金のうち約100万円も返せていない」

が救える時代になるといい。
この内容やとコロナがなかったとしたらどうやって学費は工面するつもりやったのかな
来日のために負った借金のうち約100万円も返せていない。
「コロナがなければ専門学校に進み、きちんとした会社に就職できたんじゃないか」と悔しがる。

>>技能実習生という闇
バイタリティーもあり真面目な留学生も悲しいご時世…日本にとってもマイナスでしかない。
コロナのせいじゃない。全部チャイナのせいだよ。
簡単にコロナのせいにして良いことだろうか?異国の地で頑張る青年一人救ってやれないこの国の実情は金銭的な問題だけでは無い気がする。
まずは留学生が来日前に「日本で生活するために十分な費用を確保している」ことを証明する経費支弁書が偽装書類だったことを認めよう!

 コロナで困窮、帰国へ:
新型コロナが原因と分かっていても、何となく申し訳ない😔。どうにかして、また日本に来て勉強して、いい技術者になってほしい。
日本はどんだけわびしい国になったのか。
政府は救えた
でも救わなかった
日本はそういう国だとこれからずっと言われる
未来への大きな借金として

日本にいる人たちを救えないなら、導けないなら政治家やめてくれ
「日本語を学びながら弁当工場で時給900円のアルバイトをし、月9万円の収入を得ていた。だがコロナの影響でバイトがなくなり、卒業で学生寮も退去せざるを得なかった」

そもそもが、受入方がおかしかった。人として受け入れるべきだった。
美味しい話で連れてきておいて、こう言う緊急事態では知らん顔っておかしいだろ。責任もて!>
今日本に来てくれる外国人は日本の未来の宝です。もっと大切にしたかった。それとYahooのコメントが酷いのが多くて日本のネット民が嫌いになります。
つらい。
留学生への支援が圧倒的にたりないよね。
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR