TOP > 社会 > 「10万円でスキャナーを」 学生ら憤慨、教授が謝罪 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「10万円でスキャナーを」 学生ら憤慨、教授が謝罪 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 長崎大教育学部(長崎市)の教授が5月、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府が国民に支給する特別定額給付金10万円で、オンライン授業に使うパソコン周辺機器を購入するよう、学生に求めるようなメールを…...

ツイッターのコメント(172)

これはさすがに先生かわいそう。。。(´・_・`)
添削依頼の書面をちゃんと書けない学生も、どうかと思うけど…
そこまで怒ることなのだろうか?
炎上どころか,これで新聞ダネになるとは,発言に気を付けないといけません。/
意図のよくわからない文言だが、コロナの影響で精神的に余裕のない学生もいるから、余計なことはしない方がいい。
10万円でスキャナってぇとiPhone 11の256GBにするか、iPhone 11proで少し自腹を切るか…
はたまたandroidでゲーミングスマホも有りか
ま、しかし、生活に困窮していないのであれば、学習に必要な機材を買うのは、意味があるから推奨するけどね。
もちろん他にも、読むべき本とかも推奨するけど、パソコンにはちょっと足りないね。
うーん。平時なら私も写真は不可、スキャナを使って最後はpdfにしろというけれど、大学にあるからね。学生がプリンタを持ってることを前提にはしにくいな。結構ランニングコストがかかるし。
>
スキャナ機能はスマホで十分でしょ。|
うーん…初めての給付例だからどこまで金ハラスメントしていいか分からんのだろうなあ。
というか役所の10万せびりもそうだけど、他人に絡んで生きてんだな皆んな。ボッチには驚きがある。
何が問題なのかさっぱりわからん(・ω・)

最後の一文が余計だったことでそれまでの意義ある指摘が無効になってしまっている残念な話。/
「スキャナー付きプリンターの購入が半ば必須であるかのような、誤解を招く表現が含まれていたことは、学生への配慮に欠けていた」も相当ズレてるけどな。。
先生の言葉に価値があると学生に思わせることに失敗している時点でこの大学は価値の提供に失敗していると言わざるを得ない。あまつさえ大学当局自身がそのことを公に認める声明を発してしまっている。
他人の金の使い道を勝手に決めるやつ何なの?
>受講する学生は「バイトが出来ず、多くの学生が悩んでいるのに、大学側に10万円の使い道を指図する権利があるのか。冗談でも言うべきではない」と憤る。

へー
知人とこの実家住み大学生、オンライン授業は家の共用PCでやってるけど、今まで講義で配布されていた資料は自分でプリントすることになって、講義によってはそれが100枚とかになる。しかし家にプリンター無いからコンビニでプリントしてて、金額が…と言っていた。
「受講する学生は「バイトが出来ず、多くの学生が悩んでいるのに、大学側に10万円の使い道を指図する権利があるのか。冗談でも言うべきではない」と憤る」
メールまでちゃんと読むと学生のほうにも問題ありそうな気がするが。学番・名前書かないとか(ry

まーアナログじゃないと教材成立しないっていうのもなんだかなぁ。
記事内で、冒頭は「教育学部(長崎市)の教授が」、その後「教授の女性が」って記述になってる
考えすぎかもしれないけど、記者の偏向した意図を疑ってしまう(男性だったらこういう書き方した?
教授
「10万円でスキャナー付きプリンターを買いましょう!」

学生ら憤慨
「大学側に10万円の使い道を強制する権利があるのか?たとえ冗談でも言うべきではない!」

教授が謝罪
「配慮が足りなかった。」
えー。これ長大だったの…
私が大学を卒業してから大分経つけど、日本の教育からは相変わらず教師によるパワーハラスメントが無くならないのですね。
名門の長崎大も堕ちたものだ。
この教授アホちゃうか?
この教授のメールに何の問題があるのか全く理解できないんですけど…
そりゃバイトが出来なくてスキャナが買えない学生もいるでしょうけど、課題の提出に必要ななら必要経費でしょ?
@9b3OR2qdITMbDcd

やはり、地方大学は整理すべき。こんなレベルの話が出るようでは・・・。特に、地方大学の大学院は無駄である。
「個人の権利」を蔑ろにする、教育学部教授って…
お金のないものには学ぶ資格もないってことかしらね。
きっとこの教授とやらは、お金に困ったことなどないんでしょ。学生さんはバイトも出来ないご時世だってのに。
10万円の件もそうですが、「一度鉛筆で手書きしたものをスキャンし、提出するよう求める趣旨」っていうところがさらに怖い😢
学生ら憤慨、教授が謝罪:朝日新聞 ”受講する学生は「バイトが出来ず、多くの学生が悩んでいるのに、大学側に10万円の使い道を指図する権利があるのか。冗談でも言うべきではない」と憤る。”
学ぶ環境の格差は大学構内の設備が使えない限りかなり厳しい。自分の大学時代も一人暮らし自宅にPCやネット環境がなくて22号館に篭る友人は結構多かった /
大学生や専門学校生なんてバイトも減るわ授業料払わなきゃで、今最も大変だろうに……この発言は配慮無さすぎるわ。
申請には身分証明書や通帳の写し必要になるから「申請前に整備しましょう!!」と書けば怒られなかったのでは…
何が問題なのかまったく理解できないな。僕は美術やるならハイエンドのパソコンを買わないとダメだと言ってるけど、それはダメなわけか。働きたくない職場だ。>
そういえば課題の画質がどうとか歪んでるとか言ってる人おったなー何の教科か忘れちまったけどなぁー
また出た馬鹿なオトナ🤮
元の記事を読んだら、長崎大学教育学部の教授だった。
もう。長大しっかりしてくれ。
それ以前の問題として、大学側がオンライン授業のやりかたが下手。

教授の側がEXCELなりWORDなりで提出用のフォーマットを送付して、それに入力させればすむ話

手書きのレポートを提出させるか?

ファイルが開けないのは、オンラインシステムの不備
たしかに軽率だけど、そこまで責めなくてもいいんじゃないの?
「お前らスキャンの仕方もわからんのか!」を優しく言ったのだと思うけど。学生たちがどういう提出方法だったのかが気になる。。
どう読んでも給付金の使途を指示している。もし違うのであれば、まさに俺がいつも言っている「指示をウェットにしようと思ったら失敗する」という例だ。▼
就職のためだけに、低レベルなパワハラに耐え続けないといけないのが大学。
私は原発事故から長崎大学の教授の印象が最悪なんだが、偏見でもなくなってきてる件☝️

 学生ら憤慨、長崎大教授が謝罪
これ指図になるのかね。
教授のメール全文読んだ。
言い方に多少問題はあるけど、こんなん教授の優しさやん!読めないレポートなんて普通に通達なしで0点にすればいいだけなんだけど😅
問題教授を学生の指導から外せよ。教授はろくな指導できてないんだから🐼
「その10万円、オレのために使え!」
という風に受け取ったのだろう。
決して「誤解」ではないと思う。
” 教授は取材に対し、学生らの課題を判読できないケースがあったため、学内システムからメッセージを配信したと説明。”
大ごとにすることなのだろうか。金の使い途を他人から言われても、自分で決めるだけでは?
もっと見る (残り約122件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR