TOP > 政治・経済 > 茨城空港愛称、「Tokyo」やめた 知事「反対一色」:朝日新聞デジタル

茨城空港愛称、「Tokyo」やめた 知事「反対一色」:朝日新聞デジタル

 訪日外国人客への知名度向上策として、茨城空港の海外向けの愛称案を「Tokyo Ibaraki International Airport」とする答申を有識者会議から受けていた茨城県は5日、答申案から…...

ツイッターのコメント(88)

茨城にあるのに東京を付けたら混乱この上ない。
まあ海外に来た神奈川埼玉千葉茨城辺りの人は説明面倒なのかアイムフロムトーキョーって言ってる人もいるみたいだけど。🙄
東京をはずしたのは正解だと思いますよ。
東京ディズニーランドのある千葉県の住民が言うのもなんですが・・・😅
歴史を重んじて「常陸空港」のほうがいいんでないか? 
海外向けの愛称は「Always Land Airport」
やっぱり
茨城空港は
東京茨城空港
にはなれなかった!

地元の俺でさえ茨城に東京はねーだろう?と思ったが反対大多数であっけなく
茨城空港
に逆戻り!そりゃそうだよ
土浦を越えて石岡の先、東京駅から約100キロの場所なのに愛称とは言えTOKYOにしようとする発想そのものが…(決めた方々には失礼だけど)無意味だったし、笑ってしまった。
全員一致で「Tokyo ibaraki international airport」にきめた有識者会議のメンバーを知りたいよw
空港をやめたらいいのに
茨城空港、インバウンド誘致も良いけどANA組(ANA、
スターフライヤー、ソラシド等)も就航させて欲しい。

UAマイルを利用した変態発券の可能性を広げてほしい(?)
少なくとも、「東京(Tokyo)」と言う愛称を付けたがってた県のお偉いさんと違って、多くの茨城県民には「良識」が有って「東京コンプレックス」が少なかったと言う証左ですね。
見てる: “ 知事「反対一色」”。ワラタ。
ここへ行ったことあるが、東関東道路終点の更に先。ここが「東京」と言えるのなら福島、栃木、静岡辺りまで相当してしまう危ない所だった/
北関東が関東に入りたかった?茨城は東北かと思っていた!
当たり前だ→→→
Tokyoって付けたらこれ絶対やばいやつと思ってたけど、踏みとどまってくれて本当によかったと思う
当面は"Ibaraki Phantom Airport"にしといて、段階的に"Ibaraki Lightning Airport"にすればいいんではなかろうか
東京から離れてるのに「東京茨城国際空港」と名付けようとして断念な訳だけど、東京からはられてるなら「新東京茨城国際空港」って付ければ東京から離れてるあの空港もあるわけだしOKだったはず!(おKではない

  知事「反対一色」
あら、やめたんだ。。
故郷が茨城の埼玉県人としては、とてもじわじわくる>"「茨城県民に誇りはないのか」"
よかった。ギリギリのところで茨城県の矜持が守られた。今後は政府もどこの自治体も、この「有識者会議」のメンバーは政策提言の場からは全員排除すべきだ。

「 知事「反対一色」:朝日新聞デジタル」
そりゃ、そうやろな。
百里飛行場と聞くとファントム無頼のイメージ
茨城県民のプライドだよね
有識者の推しは確かに一理ある。
でもおんぶに抱っこの意図が見え見えではしょうがない。
英名に合わせて、国内愛称を茨城国際空港に変えた方がモチベーションが上がるのでは無いだろうか?
「有識者会議」の有識者にあらざる振る舞い…
知事はいい判断をしたと思います。
当たり前だろ…
「東京」つける意味がわからん
有識者ってだれよ!?
そう言いたい気持ち分かるわー≫ 知事は「ネット上でもほぼ反対一色。私自身は愛称にこだわりはないが、反対の声を押し切ってまで『東京』を付けるメリットはない:
よかった。知事、いい判断。
知事「反対一色」<< 金かけて集めた"有識者?"がこの程度だったのが驚き。始めからこの名前ありきだったのかも。
「オレら東京だっぺ、茨城都構想」もセットで提案しなかったからですよ。....そしたらTokio でもNokyo(ノーキョー)でもNokioでもつけ放題だったのに

>>
茨城県民以外はなんで東京?と思ってたが茨城県民も反対してたとか誰も幸せにならないあれだったんだな(´-ω-`)
茨城は都心に近く、太平洋に筑波山といった自然にも恵まれた、自慢の土地ではないか。なぜ、消費生活に明け暮れるだけの生産性の低い東京都に負い目を感じるのか。。
やめたのは正解だと思うけど、パブリックコメントはたった60件か。どちらかといえば「ネットの声」を気にした気がする。そして全員一致で賛成した有識者の面目たるや。
「茨城県は5日、答申案から「Tokyo」を外した名に決めたと発表した。パブリックコメントなどで批判が相次いだためという」当然だと思うが、こういう案が安易に出てしまうのは、一部の地名が「ブランド」化してしまうからだと思う。線引きも容易ではないが(続>
茨城県民の皆さん良かったですね‼️
茨城県は東京ではないのです。
東京にはない良さが茨城にはあるんです‼️‼️
すばらしい
妥当なところだと思うが、それでも「Tokyo」止める事に反対する意見が散見される事にこの手の問題の根の深さを感じる。まあ東京コンプレックスの現れに過ぎないと思うんだが。
有識者が識を有してない。
やっと正気に戻った…というか、県民の意思に反してここまで「Tokyo」をごり押ししてきた『有識者』とやらの顔ぶれを見てみたいと思うのは、自分だけだろうか。
専門家会議の馬鹿げた名前にしなくて正解
成田国際空港が「新東京国際空港」ではなくなって久しいのに、小美玉市の空港に今さら東京の文字を入れようって方がおかしかったのさ。
国、都道府県、区市町村、一般企業、芸能人、思想の左右等問わず、最近、批判されたらやめるというの多すぎ!
何にも考えていないし、ポリシーもないし、誰かが言っていたからコレでいいんじゃないみたいな無責任なのが多いから、こういうのだらけになるんだよ!
この手の有識者会議っていつも思うけど、ヘンな答え出すことが多いよね。結局、高学歴エリートって秀才バカが多い証拠だな。余りにも現実離れした答えを出すケースが多いと思う。( ´△`)
こっちも、そらそうだ。
知事は英断だと思うけど、有識者集めたのは誰だ?っていう、でもそこを突っ込んじゃダメなのかな。県内、県庁の事情はよくわからん。電通とか関係ない事祈るばかり。
by 鹿島アントラーズファン
>
Ibaragi ではなくIbarakiなんだ!濁らないんだね。悔い改めます。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

PR