TOP > 政治・経済 > 「殺すぞ」電話越しの怒声 10万円申請、自治体の苦悩 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「殺すぞ」電話越しの怒声 10万円申請、自治体の苦悩 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス対策で全国すべての人に一律10万円を配る「特別定額給付金」の申請対応に各自治体が苦悩している。悩みの種は「オンライン申請」だ。膨大な確認作業と、素早い給付を求める声との板挟みで、担…...

ツイッターのコメント(74)

ゾッとするわ・・・役所で働く方々の心身共に心配よ・・・
一生懸命頑張ってるから電話応対させないように
作業に集中させてあげて(TдT)
腹が立つのはわかるけど、「○すぞ!」はダメだよ
あなたの電話1本で何人分の処理ができるか考えて
名古屋市。

「人口約230万人、約113万世帯への膨大な支給を担う市職員は応援職員を含めて11人。委託業者から派遣された約20人が市職員の指示を受け」
こんなのは言い訳でしかない国から予算を貰ってるのだから早急に出来ないのはただの怠慢でしかない
こんなの「音声は、すべて録音しております。」とアナウンスしてから応待すれば良いんじゃない?
そして、場合によっては、脅迫で被害届を出せば。
職員11人、スタッフ入れても30人程度なのか。
アベンジャーズと呼んであげたい。
オンライン申請なのに、口座確認は目視と口頭の読み合わせ……。しかも半数に入力ミス。これを制度設計した霞ケ関の担当者は、基礎自治体に出向し、現場感覚を身につけてほしい
名古屋市だけ
プラス10万出せば静かになるのでは…
紙の申請書がほぼ来ていないであろう状況で113万世帯のうち3.6万件の申請ってことはオンライン申請は3%ぐらいの世帯が使ったってことかな…?
30人程度のリソースで1つ1つ目視確認して200万人捌かないといけない事が不遇過ぎる。遅い事に怒声って文句言うのはこんなシステムにしてしまった側に言って欲しいわな。
30人で15ペア作って,113万世帯。1ペアあたり7万世帯?そりゃあ給付金来ないのわかるわ。
まだ,申請書も届いてないわ。
最近は自治体とか役所って通話内容を
録音してるしNDで相手の番号も分かるでしょ?
「脅したら一回につき1万円減額して支給」って
新たなルール作ったら?
そしたら誰も脅し電話してこないじゃんw
安心できる街なら、郵送でも良いでしょう、
郵便物泥棒もいれば、届かぬ町、
給付金でさえ、泥棒に脅える日々です。
「支給が遅い一番の理由は、オンライン申請の確認に苦しめられているから。国はオンライン申請の方が早くもらえるような言い方をしているが逆だ。」
こういう脅迫をする奴は10万円給付取消、逆に賠償請求でいいでしょ。何してもいいと勘違いするバカにはそれ相応の薬をやらないと。
つらすぎる

>「いつになったら振り込まれるんだ」「殺すぞ」「早くやれ。すぐやれ」
>申請に保険証や通帳原本が同封されている例や
→「殺すぞ」では恐喝罪に相当する。やり取りは対面だろうが電話だろうが、録音を前提にした方が良い。
これがデジタル大国を目指す我が国の限界。貧弱なオンラインシステム、住民基本台帳、マイナンバーカードとのライン化ができていない。笑うばかりだね!
まず、「最後まで10万円を出し渋った」安倍内閣に言うべきだろう。
次に、常習的賭博罪にもかかわらず数千万円を懐に入れる検察トップや、濡れ手に泡で3000億円を儲ける電通に言うのだ。
給付金届いてた!職員さんすごい大変そう。ありがとうございます!
名古屋・・・今度は市の職員が電凸で苦しめられている。これが「民度の高い国」で起きていること>
37.5度4日間の誤解もそうだが、政府は自治体や地域の保健所、医療機関に責任をなすりつけすぎている。
電話口で当たり散らすのは問題外だと思いますが、こういうシステムにならざるを得ない事情もあるかと思います。やることにいちいちケチをつけていたらまともに進みません。
コロナで露呈した極悪所業!
滅ぶべきは邪悪な行政官僚と手先のパソナ平蔵、電通、トランスコスモス!!!
皆んなで予算中抜き!
何時もやってたんだろう…
ひょっとして鸚鵡は間違って無いのか?🤣

[新型コロナウイルス
オンライン申請を目視で確認って、ギャグですか!?→
こんなんで、よくマイナンバーカード全口座紐付けとか言えますよね。絶対嫌でしょ。

電話越しの怒声
「あらかじめ世帯の全氏名を記載して郵送している申請用紙を返信してもらう紙方式の方が間違いも少なく確認も楽。オンラインはやめてほしかった」と市職員。休み返上で、終電で帰る日々に目の下はクマで黒ずむ。」
たかだか10万円から数十万円程度で ぎゃーすか騒ぐな
電話対応すら迷惑だろ('A`)

また愛知かこれ('A`)
み、民度…

> 「いつになったら振り込まれるんだ」「殺すぞ」「早くやれ。すぐやれ」
 名古屋市内のビルの一室。鳴りやまない電話の受話器越しに怒声が響く。

名古屋ブレないな〜
「申請に保険証や通帳原本が同封されている例や、「書き方が分からない」と窓口を訪れる人が相次ぐ」

結局窓口に殺到するのか
本気でこれが日本の行政かよ。なんで口座確認を口頭でやってるんだよ。意味がわかりません。
今すぐ10万円ないと困る人の人間性が知れる。
すぐに脅迫で逮捕するべきだ。
自治体は泣き寝入りする必要はない
これもぜんぶ言うだけ言って重労働押しつけてくるアホ総理のせい。
「オンライン申請でも、振込口座の確認は目視と口頭の読み合わせというアナログな手法だ」

オンラインの意味が無いよねこれ
口座の照合とかも画像認識のソフトウェア使えばすぐに済むと思うんだけど
申請制にしたら良いじゃないかとおっしゃったのはどこのどなたでしたかね?
殺すぞ…は、いけないけど、あまりの給付の遅さに怒鳴りたくなる気持ちもわかる。どうして日本はこうもIT化後進国なのか。ITのプロに大臣になってほしい。
だから12000円と時だってすごかったんだから。10万円なら言わずもがなだよ
当社は最後まである意味「現場」の仕事に向き合う者が沢山いるので、他の霞んだところの方々とは違うと思う。こういう話しに出会うことは今でもある。
「民度」という言葉が道徳レベルをも指すものであれば、これは残念な記事ね。
「これまで約3万6千件のオンライン申請があったが、半数に入力ミスがあった。振込先の金融機関名の間違い、氏名の漢字変換ミス、住所表記の「―」の半角と全角違いのほか、市民以外の申請、1人が15回申請した例もあった。これらの申請者に間違いを知らせる作業もある。」
オンライン申請の確認に苦しめられてるとか、郵送申請でも保険証や通帳原本が同封されている例があるって地獄
デジタルのものをアナログで確認という感覚がズレてると思う。
それに電話の相手はこの業務の為の派遣の人だろうから言っても仕方ない。
怒声を上げるのは切羽詰まっているからだろうことは理解できるけど、早く給付していただきたいのなら、脅しちゃだめでしょ。
「オンライン申請でも、振込口座の確認は目視と口頭の読み合わせというアナログな手法だ。
これまで約3万6千件のオンライン申請があったが、半数に入力ミスがあった。…これらの申請者に間違いを知らせる作業もある」

「殺すぞ」電話越しの怒声:朝日
殺してはいけません。笑

でも、お気持ちは超察し致します。
「言った事はやれ」なんですよ。
県民税やら保険料やら、払うって言って払わなくても
良いですか?クソ知事とクソ市長様?今こそ練り歩けよ。
どっちもどっちだぞ、お前ら
殺すぞは言い過ぎだけど、これは反感食らってもしゃあないよ。だって政府の対応が曖昧でいつになるのか解らないし、みんな生きるのに必死だからこうなるんだよ
そもそも世帯数多いってわかってるくせに市職員11人派遣20人の31人でやらせてるのがおかしいでしょ
市長は知事リコールに夢中になってるし、やっぱおかしいよねあの人
見苦しいな底辺は
たかが10万で何をそんなに必死になる?
それはそう。早く振り込めよ。
そんな人は10万没収で良いよ
10万円の支援金遅いよね。
外国は2.3日で振り込まれた国があるのに、日本はまだ振り込まれてない。
人工知能使うとか。
柔軟性を持って、逼迫している方に早く振り込んであげて、💦
これは多分、7月とかになると思います。早く支援金を振り込まないと意味ないんですよね頭硬い
委託業者からの派遣の人も大変やなあ< <人口約230万人、約113万世帯への膨大な支給を担う市職員は応援職員を含めて11人。委託業者から派遣された約20人>
自治体もなんだか可哀想だな。後手後手の無能な政権が悪いのに。怒りはちゃんと選挙で復讐してやりましょう。

敵は安倍政権にあり!
対応してるのが公務員でなく派遣社員20名と言うところが最大の地獄。
10万円申請、自治体の苦悩: 全国すべての人に一律10万円を配る「特別定額給付金」の申請対応に各自治体が苦悩している。悩みの種は「オンライン申請」だ。膨大な確認作業と、素早い給付を求める声との板挟みで、担当者からは恨み節も出る。
コールセンターの人に怒鳴るんじゃなくて、そういうふうにしてる日本の政府、自民党に怒鳴れよと。
こんなこといったらダメです
待てない事情もわかりますが
絶対にダメです
みんな苦しいです。
だから自治体の人は精一杯頑張ってくれてます
落ちつけない事情もあるかもしれませんが。こんな言葉を使ったらいけない
支給が遅い一番の理由は、オンライン申請の確認に苦しめられているから。国はオンライン申請の方が早くもらえるような言い方をしているが逆
記事より
実際たまに仕事でからむけど役所って仕事遅いからなぁ。でも暴言はだめやで。
クレジットカードじゃなくてキャッシュカードだと思う。:
この記事での真の英雄は、国からの同調圧力に屈せず、自分の頭で考えてオンライン申請をやめた津市の職員。
名古屋市内のビルの一室。鳴りやまない電話の受話器越しに怒声が響く。ノートパソコンと卓上電話、マニュアルが置かれた白い事務机が整然と並ぶ部屋は、名古屋市の定額給付金申請受け付けの最前線だ。
住基ネットやマイナンバーのシステム構築の莫大な税金投入しても使いきれてない役立たず。税金の無駄遣い?それとも役人や官僚、政治家の無能?迷惑しているのは現場の職員だけ。IT立国目指すとか笑ってしまう。 → 10万円申請、自治体の苦悩:
嘘でしょ?名古屋市こんな少人数で対応してんの?これでは申請書なんて今月どころか来月も届かないやん。名古屋市やる気なさすぎだし馬鹿にしすぎ。
そういえば今週も相変わらず10万円申請者の来庁数多かったな
で、中には窓口でこれが早く貰えないと電気代払えない❕1日中騒いでいたおじさん
話しをちょい聞きしたがそもそもの生活の仕方が問題でそれを10万円支給のせいにするのもねぇ…
どこでもそんな感じなんだねぇ
ここで怒鳴っても何も解決しない。電話受けてる人だって薄給の非正規だろうし。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
10万円のために市役所職員が殺される国ニッポン
そういうクレームは自民党に言うべきやね
10万円申請、自治体の苦悩...
以上
 

いま話題のニュース

PR