TOP > 国際 > ドイツ、消費税を減税 来月から半年間は19%→16% [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ドイツ、消費税を減税 来月から半年間は19%→16% [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 ドイツの連立与党は3日、新型コロナウイルスの感染拡大で低迷した景気を刺激するため、2020~21年に実施する総額1300億ユーロ(約15兆9千億円)規模の追加の経済対策で合意した。日本の消費税に相当…...

ツイッターのコメント(96)

メルケルさすが!
ドイツが消費税下げるなんて驚き。

でも落ち着いたら、
ガッツリ戻すでしょうね。
特別給付金みたいなドタバタもないし、生活者100%に効果ある。税率0%にすれば、納税事務処理もなくなるからさらに効果。ただアベ友の給付金中抜きはできないけどね
ドイツの消費税減税は19%→16%を半年間実施か。これを見て日本も見習えという人は数字読めないの?
まあ、そりゃあ下がるに越したことはないけど、16%ってスゲー高いじゃん
これを凄い!日本も続け!
っていう人いるけど、日本の消費税に合わせたら10%→8.4%だぞ。
それで良いのか?
消費税下がるぜわーい(でも16%)
消費税減税!この道しかない!
日本でもぜひ😆
たしか安倍首相は、リーマンショック並の非常事態には消費減税すると言ったよな。あれはウソだとは言わせない。
リーマンショック以上の経済影響なんだから減税を!
独の政策は国民民主党の追加経済対策と共通点が多い。私たちは使途不明の予備費ではなく
・経済悪化の止血策として追加現金給付(13兆円)
・消費回復支援に消費税10%→5%減税(13兆円)
・児童手当の拡充(1.1兆円)
を主張している。

ドイツ消費税を減税 半年間19%→16%
日本は一律10万円(ひと月ごとでなく一回のみ)だけで誤魔化されちゃった感があるなあ。世論はどうなんだろ。/
対策早っ🙄
生活必需品の税は7%→5%だって。
「ドイツの連立与党は3日、新型コロナウイルスの感染拡大で低迷した景気を刺激するため、2020~21年に実施する総額1300億ユーロ規模の追加の経済対策で合意…付加価値税を7月1日から半年間、19%から16%に引き下げる…」/
消費税減税か。他にもあるみたいだな。

こういう機動的な対応は日本でも検討されるべき。ただ、人々が一気に動くと感染拡大のリスクもある。タイミングは見た方がいい。
じゃあ日本まだまだ上げられるな。税率半分だもの
社会実験として新聞の付加価値税をドイツ並みに上げて消費動向見てみようぜ
日本もドイツと言うか、メルケルさんの判断、決断から学んだ方が良いのではないでしょうか。
さすがドイツ。日本も見習ってほしいが、安倍首相の頭は格差を拡大し所得の少ないものから収奪することだから、思考停止。世論で引き下げを実現するしかない。
ドイツの消費税が半年間19%から16%に下がります。経理は手続きが大変とブーブー言ってる。一方私生活ではだいぷ楽になる。
日本もヤれば?
こういうの報道して話題にして「日本も…」って感じになれば。
なんでこんな記事の題にするのかな。
食糧の消費税はもともと7%から5%。
食糧の支出は多いため、
食費の消費税で表すべきだと思う。
日本は各国比べて高く、
食糧の消費税8%も払わさせられてるけど、
コロナの経済対策は遅い上に、額が少ない。
ドイツさすが、、日本も見習って実現してほしい
おお、おばちゃんさすがや
民度じゃなくて為政者の志が違うね
恥を知りなさいA Aコンビ
日本も頼む…
なんならもともとなかったんだぞ?
★流石はメルケル首相、どこかの国の火事場泥棒とはえらい違いですね!
政治家にも民度の高い低いがあるのだろうか?
ドイツは高い、メルケル首相はダントツ。それに比べて・・・。
固定でかかる税負担の軽減は嬉しい制度。他の支援制度もですが、迅速に適所にと実践して欲しいもの。穴抜け大企業や、天下り機関で20億以上無駄にするのではなく
逆に日本は、キャッシュレス決済によるポイント還元制度が今月で終了する。7月から実質再増税。
以前から言っていますが、消費税は無くすべきです。
消費税を導入して財政再建に成功して国が豊かになったというのを聞いたことありません。 /
ドイツの景気刺激追加策。なお、医療費や学費は元々無償。
日本もこうあれば。

付加価値税を7月1日から半年間、19%から16%に引き下げ。
食料品などの軽減税率も同じ期間、7%から5%に引き下げ。
子ども1人につき300ユーロ(約3万7千円)の手当を支給、等。
7月から12月までの限定措置。19%→16%ですが、食料品の軽減税率は7%→5%で、もともと日本の8%よりも低いんですね。電気代も値下げ。1人300ユーロの子ども手当もつきます。
コロナウィルス感染症状対策のため、事業収縮は必須条件だった。その結果、国民生活が圧迫されるのは自明。対策として国庫を開き、不要な徴税を停止するのも必須条件となる。
ドイツのワクチン強制摂取は半年後では?
dmとか更にお安くなっちゃう感じ?🥺🥺

朝日新聞デジタル
嫁氏、ドイツに帰りたがっている。
安倍首相・麻生財務相・岸田・西村
『聞こえない聞こえない』
消費税8%から10%に引き上げるのは
「リーマンショック級の不況が来なければ」
という前提条件があった。

既にコロナショックでリーマンショック以上に経済的打撃を受けているというのに、なぜ日本は消費税減税の話が持ちあがらないのか。
日本で実現できないことをドイツが実現している。
これは、本当に国民に寄り添った政治だと感じます。 /
ドイツの爪の垢を煎じて飲ませたいよ日本にさ。。。
「このほか、子ども1人につき300ユーロ(約3万7千円)の手当を支給するほか、電気自動車の購入補助の増額、電気料金の引き下げなども盛り込んだ。メルケル首相は~ 一連の策が危機脱却のための「土台となる」と語った」
一方日本は「GO to トラベル」キャンペーンをするのであった。マジ人災。 /
日本とは事情は違う。それは理解できるけど、こうも対応違うと、、悲しくなるなぁ
最終的に支払う金額だけ見ていたので、19%の消費税にも、高いがそんなもんかと思ってあまり気にせず暮らしていましたが、実際に下がるとありがたみを実感するのかもしれません→
半年だけ税率違うなんて、どんだけ手間がかかると思ってんだよ・・・日本でも真似するとか野党が騒ぎ出しそうだからやめてほしい・・・
布切れ配ってないで、
日本も目に見える経済対策してほしいな…
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題の記事

135コメント 5 時間前 - note
PR