TOP > 科学・学問 > マヤ文明で最大の建造物見つかる 「文明観を覆す発見」:朝日新聞デジタル

マヤ文明で最大の建造物見つかる 「文明観を覆す発見」:朝日新聞デジタル

 古代マヤ文明の遺跡の調査を進める日本や米国、メキシコなどの研究チームが、メキシコ南部のアグアダ・フェニックス遺跡で、同文明で最大とみられる建造物を確認した。南北約1400メートル、東西約400メート…...

ツイッターのコメント(336)

マヤ文明を発展させてきた原動力は祭祀継承による祭祀継承者による多民族、部族の統合民族、連邦民族化。
権力者が造ったのではなく、民衆が
不思議な文明
未だにこんな発見、あるんだなぁ
ウルトラロマン
マヤ人。。。これも日本人🙄🙄🙄そっくりよ‼️マヤ文明も日本人だな👍
《古代マヤ文明の遺跡の調査を進める日本や米国、メキシコなどの研究チームが、メキシコ南部のアグアダ・フェニックス遺跡で、同文明で最大とみられる建造物を確認した。南北約1400メートル、東西約400メートルにわたっており、祭祀用とみられる》
ほえー、って加計学園のフラッグシップ機関な岡山理大の名前をこんなとこでも見るとは(←そこかいwなお称賛でも腐す意味でもない。)/
南米は建築だけでなく農業も進んでてポテト、トマト、トウモロコシ等おいしい野菜が食えるのはみんな南米のおかげ
で、その不合理性と関連するんだけど。
この記事は大きく間違ってるよなー。
・社会的な階層がはっきりしていない紀元前1千~800年に築かれた
・社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見
🌕翡翠と繊維

⭕マヤの翡翠は軟玉が多いそうだ。
工業技術院地質調査所の竹田英夫氏の「マヤ文明とヒスイ」に、マゲイと呼ばれる竜舌蘭の繊維の糸と黒曜石の粉を用い切断する加工法が載る
@townriver_hiro そらえらい発見や!(°▽°)
って ちゃうちゃう🐕
よく分からんがコレ(´Д` )
「茨城大の青山教授は『人々が定住を始めて間もない時期に造られたものだ。神聖な山を築くことで、共同体のアイデンティティーを確立しようとしたのでは』とする。」
〈南北約1400メートル、東西約400メートルにわたる大きな建造物があることが分かった〉
見に行きたい衝動。 ◆
<< はあー、すごいねえ。自然界に埋もれた人工物を、しかもこんな巨大なものを見付けるだなんて! 現代の文明の粋を集めて、古代の文明を探る。浪漫だねえ。
「社会的格差が少なくても大規模な共同作業が可能であった」→朝日らしからぬ記述だが、それはともかく人類史観にもかかわる発見のようだ。
これが友情パワーか……
≫社会的な階層がはっきりしていない紀元前1千~800年に築かれたとみられ、研究チームは「社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見だ」としている
あー。最初に不時着した所だね、きっと(笑)
@nou_1535 超常現象もオカルトも都市伝説も未確認生物も未確認飛行物体も古代文明も好きですw
(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎←不思議系沼の住人

先日は↓のニュースに興奮しましたw
(*゚∀゚)=3
ほほぅ!
凄い発見だな!
6/4
メキシコ南部
(グアテマラ国境近くのタバスコ州)
アグアダ・フェニックス遺跡
紀元前1千~800年

マヤ文明で最大とされてきたエル・ミラドール遺跡の建造物より大きい

ヒスイの石斧(せきふ)

夢膨らむなぁ。太古の時代
日本はみんな大好き縄文時代
グーグルアースのせいか地球が小さく感じるし、遺跡とか…もう発見され尽くしてる印象があるんだけど、今もなお時々発掘されているのを知ると、地球て広いんだなぁと思う。少し前も何処かで綺麗なタイルが発掘されたよね。
うおおおおおお!!
いいなぁ、見たい…行きたい…
こういうニュースはいいなあ。
レイクタウンもびっくり
「社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見だ」「神聖な山を築くことで、共同体のアイデンティティーを確立しようとしたのでは」→面白い。過去の文明から学べそう。
ふと抹茶ティラミスが食べたくなった。
いやぁ なんだかすごいなぁ

「社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見だ」
1.4Km!でかい!
「社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見だ」

驚嘆する発見だけど仮説の間違いではないのか。不平等って曖昧な言葉だけど「統一された意思」は必要だからさ。権力による拘束なく統一性は生まれうるのかな。え?まさか法?
同文明で最大とみられる建造物を確認

マヤ文明 新発見
ええ知らなかった
マヤ文明はまだまだ発掘途上で今でさえこのレベルの遺跡が出てくる 堀りがいがあるだろうな考古学者たち
社会的な階層がはっきりしていない紀元前1千~800年に築かれたとみられ、研究チームは「社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見だ」としている。
「基壇」、まさにプラタフォルマ。古代アメリカ学会の前身である。

建造物の上部には平面状の「基壇」が広がっている。
なんとマヤ文明史上最大の遺跡が見つかったそうです😆
世界には不思議がまだまだ沢山ありますね!
これは本当にだれがどう作ったのでしょう?
人が?それとも。。?信じるか信じないかはあなた次第ですね😎
社会的な階層がはっきりしていない紀元前1千~800年に築かれたとみられ、研究チームは「社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す
おおおおおおおお!
階層なしに大きな事業を成し遂げうるのか?ワクワクするな。

--
研究チームは「社会的な不平等が小さくても大規模な共同作業ができることが示され、従来の文明観を覆す発見だ」としている。
--
ジーンズプラザではないことは確か(・ω・)
フラットな状態からなぜ身分や階級が出来たのか。面白い題材ですね。
めっちゃ興奮する
そろそろ宇宙船とか見つかるんじゃないか。な、なんだってー!?→
航空レーダーでいろんなことがわかるんだね
興味深い発見やな。人々がどう暮らしていたのかを考えるのもロマンがある。
もっと見る (残り約286件)
 

いま話題の記事

PR