TOP > 社会 > ゲーム条例は「単なる努力義務」 弁護士会に県議長反論:朝日新聞デジタル

ゲーム条例は「単なる努力義務」 弁護士会に県議長反論:朝日新聞デジタル

 香川県ネット・ゲーム依存症対策条例をめぐり、県弁護士会長と県議会議長が意見を戦わせている。違憲のおそれがあるとして廃止を求めた県弁護士会の会長声明に対し、県議会の西川昭吾議長は「憲法の理念に反してお…...

ツイッターのコメント(33)

"議長見解では、ゲーム時間の規定についても、単なる「努力義務」▽目安にすぎない▽多少超過しても保護者に不利益は課さない"


多少じゃなくゲーム1日1時間を越えたら「保護者に不利益が課される」っていう公式表明では……
単なる努力義務

それって条例なん?www
私は、分からない
この条例の意味を……
香川県自身がこの条例を無力だと言ってるといっても過言では無い。
香川県大丈夫かなあー
>「子どもに無制限でネット・ゲームをさせることは、知性・精神に対する致命的な影響を及ぼす危険性があることは明らか」と主張し、「弊害」「悪影響となる行為」と訴えた。

そうですか
努力義務?怠ったら?教師なら減俸?家庭なら親権剥奪?拡大解釈可能。曖昧な表現は逆に危険。その為議会で質疑応答が必要だが逃げてばかり。実に不誠実 ゲーム条例は「単なる努力義務」
メッキがボロボロ剥がれている。最終的に子供は置き去りで、大山一郎氏の功績をどう残すかにシフトしそう。
そもそも努力義務だとしても条例で制定したのが問題だろ?
努力だけど義務と言ってる時点で駄目だな。
それ以前に賛成票を水増し工作してた件について賛成派議員の処罰が何もされていないのわ何故でしょうね…それに努力義務なら標語としてポスターでも作って配れば良いだけで条例化する必要わ全く無い。
「単なる努力義務」で「目安にすぎない」ものをわざわざ条例化する意味あんの????>
違憲性を回避するためだとは思うけど、「単なる努力義務」だというのをアッサリ認めちゃった。この条例の存在意義がますます希薄になってきた。
「単なる努力義務」なら、そんなに無理に、条例通そうとしなくても良かったのに。

ちなみにゲームをやると、認知機能が向上する効果があります。
特に高齢者の脳トレに良いですね。
@dennou319 たんなる努力目標だそうです。なんでわざわざ条例にしたのか……
必死に言い訳をしてる感じが
ゲーム時間の規定についても、単なる「努力義務」▽目安にすぎない▽多少超過しても保護者に不利益は課さない▽保護者への制約の度合いは著しく低いと列挙。「得られる利益と保護者に対する制約を比較した場合、前者が上回る」とし、「違憲性がないことは明白」と主張した。
香川の条例は議員みんなで作ってるおもしろ小説って理解でok?
香川県弁護士会の声明は、〝個人の自己決定権を保障した憲法13条を挙げ、「子どもが保護者の下で余暇をどのように過ごすか、保護者がどのような方針に基づいて教育を行うかは、十分尊重されなければならず、公権力がむやみに介入するべきではない」と主張〟
問題になって吊し上げられると、苦し紛れの保身の言い訳ばかり。
自民党はお終いだな
義務は課していないといいつつ
努力義務という義務を押し付けてるじゃん?
守らなくていい名前だけの義務なら
無視してもいいよね?
何?いちいち努力義務を条例化するわけ?→
努力義務なら、あたりさわりのない県会決議で十分じゃないか。それでもパヨク弁護士は憲法ガーと言うんだろうけどさ。
おお、朝日新聞に記事が出てるな。
「単なる努力義務」が土足で家庭に踏み込んで強制するトリガーになる。分かって言ってる県議長の人間性が分かる。
条例の内容の悪さが問題にされてるときに「単なる努力義務だからいい」って返すの、控えめに言ってあほすぎるんでは?そんなこと言ったら単なる努力義務なんてわざわざ作らなくてもよかったやんってなるやん。
じゃあ必要ないじゃん。/
その程度の軽いものだと言うならわざわざ議会で作るなよ。って話でね。
成立させた条例を軽んじたりするのは政治家として失格だよ。まぁあれ成立させた段階で失格だと思うけど。
朝日新聞デジタル速報全ジャンルの最新ニュースです。
朝日新聞デジタル速報ニュース
333333333333333333333333333333333333333333
日本でいちばん恥ずかしくてバカ丸出しでみっともない条例だ。こどもの権利に目もくれない悪法(条例)で、さらに憲法違反。
香川県民の恥だろう。ぶさいくな言い訳はやめて、とっとと廃止すべし。

/
弁護士会に県議長反論...
以上
 

いま話題の記事

135コメント 5 時間前 - note
PR