TOP > 社会 > 検査広げたら陽性次々 北九州、113人の半数が無症状 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

検査広げたら陽性次々 北九州、113人の半数が無症状 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染確認が続く北九州市。濃厚接触者へのPCR検査を拡充したのが理由の一つとされるが、当初は感染経路不明者の割合も高かった。10日連続となった1日までの感染者113人のうち半数ほど…...

ツイッターのコメント(374)

市の危機管理参与、救急救命九州研修所の郡山一明教授は「査数を増やせば陽性者も増え、不安を抱かせる側面もあるが、収束のためにはPCR検査の拡充が欠かせない」と話す

これが世界のスタンダードです
見せかけの感染者0は犠牲者がでます😭
これはたまたま北九州で濃厚接触者を全員検査する、無症状でも検査をするってしたから次々陽性者が出てきただけ。
全国で同様のことが起きてると思う。今は医療も落ち着いてきてるし、制限なく検査できないのかな?
毎回思うんだが無症状がこんな多い中で大量検査する意味あるの?陽性か陰性か判断して一喜一憂するだけだろ?
 北九州、113人の半数が無症状(朝日新聞デジタル)
@2nvKuDzZpUqO5by @UY1Rve5Vqv41sLb 北九州の例です。

結局、検査したら出るんだと思う。
大阪は、検査させないから出てないだけ。

出たら維新、吉村に都合が悪いからさせてないのでは?
たぶんすこし大きな都市なら日本じゅうで同じ ー
市はこの前日(25日?)、感染の有無を調べるPCR検査の対象を広げることを決めた。それまでは国の指針通り、濃厚接触者の中でも発熱などの症状がある人にしぼって検査していたが、無症状の人を含め全員を検査する方針に変更。23日にさかのぼって検査をした。
福岡県と福岡市、久留米市ではそれまでも症状に関わらず、すべての濃厚接触者にPCR検査を実施。一方、北九州市は5月2日、ドライブスルー方式で検査を受けられる「北九州市PCR検査センター」を設置。多くの検査を受け入れる態勢が整ったことが、方針転換につながった。
他人事で済まなくなって来てる…
現状無症状患者のPCR検査も医師の紹介のみ保険適用。
もっと検査しやすくしないと制限緩和進められない
北九州市が検査対象を「広げた」というニュースに少し混乱してたのだが、もともと濃厚接触者なら無症状でも全員調べるよ〜と国の指針以上に検査してた福岡県と保健所持ってる他の2市に体制を整えた北九州市が今追いついてきたということなのか。
この際、検査を渋るエリアと積極的に検査するエリアとの比較を真剣に計画してみたら?
この先このウイルスとの付き合いは長くなるかもしれないし。
良い判断材料になるかも。
こちらも北九州市。「検査数を増やせば陽性者も増え、不安を抱かせる側面もあるが、収束のためにはPCR検査の拡充が欠かせない」→
札幌の方々は どう見てるでしょうか。😔
私は札幌街中感染 第二波が始まった時と同じように感じます

無症状者 炙り出して隔離は 確かに感染拡大阻止には いちばん有効ですが

その先が 対応できないのが現状です
この感じならば、検査すればコロナ陽性で無症状の人が、すごく多いのでは?

気になるのは、半数の無症状の方が、治っていく人と症状が現れる人がいるって事かしら、う~ん解らん
北九州の検査拡大方針は今後他の地域でもスタンダードになって欲しい。
なぜ早期に広く検査する、北九州モデルや和歌山モデルを全国的なコロナ対策の基本にしないのか、全くわからない。
巨人の坂本なども症状がほとんど無いそうだが、多分感染者の割合としては症状が無い人の方が多いんでしょうね。症状が無いからといってマスク無しで出歩いたり、会話はNG
福岡市も北九州市も観光客が国内外を問わず多い。福岡市の最初の陽性反応はすでに経路不明から始まっていた。だから、今こそ無症状の陽性者の発見と支援の両方が必要なだけ。
無症状陽性者がかなりの確率で(≒無視できないほどの確率で)いることはとうにわかってたのに、「濃厚接触者のうち症状が出ていない人は検査しない」なんてべらぼうなことやってきた結果がこれやん…
絶対その辺の人みんな感染してると思う。
これ実際の感染者はどのくらいだろ
専門家は「収束には検査拡充が欠かせない」と指摘
@hi_poc2 それが正解だと思いますね。

要するに、「お金を出したくない」んですよ、あの連中は。

「何故検査を広げたがらないのか?」の理由がそこにありますからね。
北九州、半数が無症状:朝日新聞「市はPCR検査の対象を広げることを決めた。それまでは国の指針通り、濃厚接触者の中でも発熱などの症状がある人にしぼって。福岡県と福岡市、久留米市ではそれまでも症状に関わらず、すべての濃厚接触者にPCR検査を実施。」
半分が無症状って怖いなぁ。
症状がないから検査してないだけで、実は感染してる人がもっといっぱいいるって事だ。
北九州での感染者増加は「第2波」なんかじゃなくて、未だ「第1波」が収束していない事実を炙り出しただけなんです。

「それまでは国の指針通り、濃厚接触者の中でも発熱などの症状がある人にしぼって検査していたが、無症状の人を含め全員を検査する方針に変更。23日にさかのぼって検査をした」>
北九州市はこれまで濃厚接触者で症状がある人に限ってPCR検査を行っていたが、検査体制が整ったことから無症状でも検査する方針に変更。専門家は、症状が無い人でもこれだけ感染している事が分かったと指摘。
「無症状の人が多いから活動自粛してね」って今までやっていたんじゃなかったっけ????
検査拡大したらそりゃこうなるってわかるでしょう。
検査を推奨するわけではないが、陽性をこれほど出せるというなら弱毒説は一定の信頼がおける。死亡率でも選別しておきながら諸外国と比べて低い。
「市はこの前日、感染の有無を調べるPCR検査の対象を広げることを決めた。それまでは国の指針通り、濃厚接触者の中でも発熱などの症状がある人にしぼって検査していたが、無症状の人を含め全員を検査…
検査数を増やせば当然陽性者も増え、そのしわ寄せはまた医療に行く事になるわけだけど、
本気で早期の収束を考えるならPCR検査の拡充は絶対的に必要。
感染の拡がりを把握する事を避けてるとスタートラインにも立てません。
町を赤や黄色にとか、そんな事はどうでもいい。
無症状感染者まで発見することにシフトしたの?大悪手じゃね?
北九州、113人の半数が無症状(朝日新聞デジタル)…

ほぼ戦えない現状!!

無症状=感染力無し

なら、ラッキーなのだが…
他地域でも検査広げたら陽性次々と見つかるのじゃないかな。正直なところ、いいことあるんやろか?
「それまでは国の指針通り、濃厚接触者の中でも発熱などの症状がある人にしぼって検査していたが、無症状の人を含め全員を検査する方針に変更。23日にさかのぼって検査をした。」
それまでは国の指針通り、濃厚接触者の中でも発熱などの症状がある人にしぼって検査していたが、無症状の人を含め全員を検査する方針に変更。23日にさかのぼって検査をした

現行の政府のクラスター対策=無症状者の検査を排除
つまりコロナの「拡散」は自然に任せる方針。
やっと濃厚接触者全員になった。 
あとは出口のケアをどうするか。
分散登校するならするで、家族の症状に応じて無症状であっても何日休むのかなどガイドライン欲しい…
検査広げたら陽性次々ってこのことを全国民に広げて欲しい。
東京でも北九州市並みのPCR検査をしているのかな?
つまり第二波ではなかった、ということですね。今まで、検査抑制の必要性を叫んでいた方々は、この結果をどう見ているのか。:
他国でコロナ検査する機械があるけどmade in 日本!

日本でその機械が
採用されない理由がある

厚生労働省が認可していない
ただこれだけ

厚生労働省が認可しないと
保険適用にできない日本の決まり

日本不思議いっぱい!

日本の灯台の下はホント暗い!
北九州市のように検査すれば
抗体検査の陽性率
潜伏期間
症状別の割合
症状の重さ別の割合
回復までの期間
年齢別の割合

正確に出せる!出してほしい!
無症状、軽症の受け入れ施設増がないと対応できない。もっと空いてるホテル等宿泊施設に金を投入して部屋確保してください

検査広げるのは正しい。ただしその「先」とセット。
@ohmura_hideaki 北九州市だけでもこの検査数だぞ?
94て呆れる
コロナって要するに風邪ですから

検査を拡げたら陽性反応が増えるのは当たり前
当たり前すぎて逆に理解できない

今さら何を言っているのやら
この人たちバカなの?
大阪は症状がある人が検査を受けてるのに、感染者0。
本当なのかなぁ、、
感染しても普段と変わらない体調の場合も。
まあ、風邪だもんな。
人類の殆どがコロナかかってるんじゃ…
無症状だからもう自粛いらない気がする。
国の指針に従っていたら無症状の人は見逃されるって事よね。『国の指針通り、濃厚接触者の中でも発熱などの症状がある人にしぼって検査していたが、無症状の人を含め全員を検査する方針に変更』
多いのは20代(25)・30代(24)、40・80代(13)

 北九州、113人の半数が無症状:
危機管理参与「検査数を増やせば陽性者も増え、不安を抱かせる側面もあるが、収束のためにはPCR検査の拡充が欠かせない」
もっと見る (残り約324件)
 

いま話題のニュース

PR