TOP > 社会 > 福島原発の避難指示、未除染でも解除へ 国の責務に例外:朝日新聞デジタル

福島原発の避難指示、未除染でも解除へ 国の責務に例外:朝日新聞デジタル

 東京電力福島第一原発事故の避難指示区域について、政府は除染をしていない地域でも避難指示を解除できるようにする方向で最終調整に入った。いまは除染が進んだ地域だけが解除の対象だが、将来人が住まない見通し…...

ツイッターのコメント(242)

すべてが異常だな・・・

政府関係者によると、経済産業、環境、復興の3省庁は、除染抜きでも解除できるようにすることで一致。

原発から40キロ離れた福島県飯舘村では、線量がほぼ20ミリ以下となり、除染抜きでも避難指示を全面解除してほしいと国に要望していた~😳☢️???
そりゃまあ、除染しなくても、時間が経てば放射線量は減るんだから。放射線量が基準値以下になりさえすれば、その理由が除染か時間経過かは関係ないだろう。
これは「除染を完全におこなって、元に戻す」と宣伝してきたことはウソだったということだな。
《東京電力福島第一原発事故の避難指示区域について、政府は除染をしていない地域でも避難指示を解除できるようにする方向で最終調整に入った。除染に、初めて例外を設けることになる。除染を「国の責務」とした放射性物質汚染対処特措法と矛盾することにもなりかねない》
朝日お得意のミスリードを引き出す書き方。この報道のやり方で今日本は因縁を韓国から言われている。その事の自覚がないからやり方が変わらないのだろうけど…。
恣意的な記事に琵琶湖を引き合いにださんといてくれる?
これだと政府は存分に放置しても構わないと言う特例を作る意図で、協議に持ち込みたいと画策しているのが判る⁉️
やはり、非人道を地で行く自民党の連中の考えそうな事だ⁉️無責任と言う驕慢だ⁉️
今年3月、双葉駅周辺は未除染で解除され立ち入り自由になってるが?
「いまは除染が進んだ地域だけが解除の対象~将来人が住まない見通しがあるなど~除染なしでも解除して立ち入りを自由に」
避難指示、未除染でも解除へ
記事読むと、これは20mSv/y未満の山間部とか、人が定住したりしない地域を主とてるだろ。
それで何が問題なのか。
国、東電はしっかり責任果たせ
これも、何か意図を感じる書き方です。

まず、除染は解除の条件ではありません。「年間20mSv以下」が条件の一つで、ここはクリアしています。

「生活インフラ整備」も解除の条件ですが、人が戻らない山間部は、そこまで必要ないのでは?という話です。地元からの要望です。
狂気の沙汰。安倍政権は頭がおかしい。

〈除染して再び人が住める地域に戻す政策に、初めて例外を設けることになる。除染を「国の責務」とした放射性物質汚染対処特措法と矛盾することにもなりかねない〉

/ 国の責務に例外:朝日新聞
国の責任放棄!
除染地域にもホットスポットはある。でも除染しない地域は平均して高い。立入自由にすれば、放射性物質の含んだ様々なものが持ち出され拡散される可能性がある。#未除染地帯は解除しないで!
汚染作業の多額のピンハネ分を、除染予算に回して綺麗にして欲しい。

土の移動だけでは意味ない。
微生物の除染など、耳を傾けるべき話も出てきてますし。
責任ある立場の政府のする事ではない。

安倍総理大臣「福島の復興、無くして、日本の再生なし」
人が住まない、地元が求めることが解除の条件。結局地方丸投げ体質はコロナ対策と何ら変わらない…
「将来人が住まない見通しがあるなど、一定の条件を満たせば、除染なしでも解除して立ち入りを自由に」
将来の約束なんてできるのか?と思ったら「見通し」で解除なのか。地元が望めば、だけど。
朝、寝ぼけ頭でニュースを見てたら目が覚めた。
棄民政策だね。選挙の時にだけ耳zスァリのいい事をいう。で、ネトウヨはそれを信じて「アベガー」と書き連ね、安倍内閣以外は何も信じなくなっている。もうこれ宗教だから。カルトだから。
臨機応変な対応?
矛盾のある対応?

→→『 国の責務に例外』

「除染して再び人が住める地域に戻す政策に、初めて例外を設けることになる。除染を「国の責務」とした放射性物質汚染対処特措法と矛盾することにもなりかねない。」
ついに除染なき避難解除なのか…。重い砂を無理やり飲み込まされたような衝撃と苦しさ。
汚しっぱなしの大地を次の世代にそのまま丸投げする、おまえら大人全員共犯、と国にはっきり告げられたのだから。

 国の責務に例外:
そもそも避難指示解除に空間線量の基準しか設定されていない。農地だけでも土壌線量を計るべきではないのか。
無茶苦茶だ。
東京電力福島第一原発事故の避難指示区域について、政府は除染をしていない地域でも避難指示を解除できるようにする方向で最終調整に入った

なし崩しに何をやってるんだ
我が身の事として考えろ!
放射性物質だから時間とともに自然と・・・面倒だから以下自粛。
責任放棄か。
原発事故を五輪の為だけに、うやむやにする。
コロナがあり、これ幸いという事か。
関電の癒着・汚職も既に忘れている。
この国は、腐った。

 国の責務に例外(朝日新聞デジタル)
それ違法というのじゃないのか?→除染を「国の責務」とした放射性物質汚染対処特措法と矛盾することになりかねない。
とうとう安倍自民党は放射能汚染すらも国の責任では無く、自己責任化するようだ。今後国は健康被害などの影響があったかも調べるつもりも無く知らん顔なのだろう。
そもそも除染自体も怪しいが適当すぎる解除
!!!「政府は除染をしていない地域でも避難指示を解除できるようにする方向で最終調整に入った」⇒
何もかも無責任に有耶無耶にして、その上で原発を再稼働したいという事だよなぁ…。-----
今朝この記事に驚愕。「飯舘村では、線量がほぼ20ミリ以下となり、除染抜きでも避難指示を全面解除してほしいと国に要望していた」と書かれているので、それを入手したが、そこには「未除染でも解除へ」とまで書いていなかった。
でも、10年で自然減衰って限られている。
今も福島第一原発の事故終わってるどころ事故は続いている。国による避難指示解除は事故を小さくし、あたかも原発事故を過去のものにしようとしている。許さないことだ

 国の責務に例外(朝日新聞デジタル)
これはダメ(怒)!! 無責任にも程がある(怒)!!
原発再稼働などに対して「責任を持って…」というのが安倍首相の口癖だが、こんなものだよ・・・

“汚染の放置”と“責任の放棄”をしようとしている
動機は“金銭負担の逃避”と“事故影響の矮小化”だろう

 国の責務に例外:朝日新聞
次々と見放し 
補償金も出さなくなってるけど
国民の所得から2%払ってる
年間10兆円の予算
東日本特別復興税は一体何に使ってるの??

2015年から2040年までよね
この国の政府の優先事項は、人の健康や安心安全を守ることではない。何度もうんざりさせられてきたけど、そうなのだ。
これから避難指示を解除にして、事故は終わったかのようにして、責任をうやむやにしていくつもりなのだろう。
この種の話題ってなかなかオープンになっていない
特に健康被害
日本政府は蓋をせず、今後の見通しを明らかにすべき
@AbeShinzo
@cao_japan
(引用開始)編集委員・大月規義
2020年6月3日 5時00分
 東京電力福島第一原発事故の避難指示区域について、政府は除染をしていない地域でも避難指示を解除できるようにする方向で最終調整に入った
個人的には,「除染」「避難指示解除」という側面だけではなく,
・安心して暮らせる環境を作る方法とは
・避難指示の解除と各種支援措置・賠償が紐付けられている実態
・紐付けられていることによる「地域の分断」
が問われないといけないと思います。
例外を既成事実に
驚きのニュース。
未除染でも避難指示を解除出来る要件の一つに「早期の解除を地元が求めている」というのがある。
福島の人たちが根負けするのを待っているように思えてならない。
こんな事許されるのかな

 滅茶苦茶政治丸出し まだ、信用しますか😑
朝日新聞という、フェイク情報誌の情報を鵜呑みにする人が結構いるので、心配です。
福島県を廃県にしないからこうなる。→
《飯舘村では(中略)除染抜きでも避難指示を全面解除してほしいと国に要望(中略)一方、ほかの地元自治体には国による除染を求める意見が根強く》
飯舘村の要望を受けてみたいに書いてるけど
体の良い責任放棄だわなぁ。
森林除染は不可能だと決めた時点でする気もなかった所に
内堀知事から強い抗議を受けて
無駄と知りつつ一度は翻したけど。
もっと見る (残り約192件)
 

いま話題のニュース

PR