TOP > 社会 > 生活保護申請、東京23区で4割増 コロナで困窮広がる [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

生活保護申請、東京23区で4割増 コロナで困窮広がる [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス対策で休業要請などが行われた「特定警戒都道府県」13都道府県の主な自治体で、4月の生活保護申請件数が前年と比べて約3割増えたことが、朝日新聞の調べでわかった。東京23区に限ると増加…...

ツイッターのコメント(78)

東京23区で、4月の生活保護申請件数が、前年と比べて約4割増とのニュース。
新型コロナの影響で、全国的に生活保護の申請数が増加している。

試験でも、被保護者数・世帯数の、年ごとの推移は必須の項目。傾向を押さえておきたい。

#社会福祉士受験
なんかさぁ、登録済みのID入れたけどうまく最後まで読めないんだけどこんなことしてる場合か?
生活保護の財源は無限なわけじゃないから、今後どんどんコロナ失業が増えると枯渇・・・もらえない人も出てくる
「特定警戒都道府県」13都道府県の主な自治体で、4月の生活保護申請件数が前年と比べて約3割増えたことが、朝日新聞の調べでわかった。東京23区に限ると増加率は約4割に達した。
このような事例には「自業自得」と言わず、必死で働いてきた自営業者には「自業自得」と責め立てるコロナ脳民

アクティブに動く貴重な人達をもう少し大事にしてくれないか?
生活保護世帯の数、前年同月比で東京23区は4割増。うち、新宿区は73%増、渋谷区は52%増。横浜市に至っては46%増、水戸市は50%増。
23区って息吸って吐くだけで毎月何十万ってエリアです。生活保護だけで成り立つのか謎。
いい傾向だよね。ヤミ金融や借金かかえるより行政の保護を受けたほうがいい。ちょっと休憩って感じで利用するといいよ。
え?23区で4割増?

『微増』『増えてない』区もあるにも関わらず、中央区の9→29を『222%』として計上する様な『全体被保護者数が増えている』と過誤させかねない見出しはどうなんですかね。
これが破綻したら、小池さんに責任とってもらいましょうね。
朝刊1面に載った本記はこちら→
4月の生活保護申請数(前年比)

東京23区で4割増 
「特定警戒都道府県」13都道府県の
主な自治体で3割増



(朝日新聞)
@ecoyuri

生活保護申請、これからますます増えますよね。
大丈夫ですか?

それから、新型コロナ「だけ」、毎日感染者を発表し続けるのは何故なのですか?
何故、他のもっと重い感染症等の感染者や死者は発表されないのですか?
生活保護四割増となるという逡巡は不要権利の行使に 公彦>
このままステイホームして生活保護が増加傾向になれば、コロナ後の財政が危機ですね。
これは4月の統計です。5月はもっとでしょう。
「預貯金の活用や住居確保給付金などの支援でぎりぎりがんばっている方も多いと思われ、今後さらに保護申請が増える可能性」
これはまだ始まったばかり。
今までの預貯金や手当でなんとかして我慢していた人がいるので、5月以降の数字はまだ増えるでしょうね。
申請しない人は入ってない件数だ。
10万円の給付金でも不足。
事業者持続化給付金の手続きを丸投げした、何もしないで20億円中抜きの政商社団法人に甘い汁を吸わせて、庶民にはこれかよ!
[新型コロナウイルス]:朝日新聞
ここからは地獄。お金を使える人が減れば、必然的に全国であらゆる売り上げが下がる。給料が下がる。それによって生活保護受給者が増えてお金を使える人が減る。負のスパイラル。
13都道府県の主要自治体でも3割増。困窮に陥る人の問題は深刻化しそうです。
この先さらに増える一方になるのは必至。リーマンショックや東日本大震災以上の打撃ならなおさら。
--
助けを必要とする人に遅滞なく公的な支援が行われるよう、万全を期すことが重要となります。
これはむしろいいことで、使えるセーフティネットはどんどん使え!それも権利だ
経済への影響は、これからさらに幅広い分野に現れるのではないか。特に大都市は大きくなる可能性が高い。
すでに4割増加😳
これから益々増えるよね。
ホリエモンが言ってたベーシックインカム説が現実味を帯びてくるなあ🤔
コロナで格差は広がりそうですよね。。 / (朝日新聞デジタル)
“39市区の合計で8686件の申請があり、前年同月比で31%増えた”←裏を返すと31%しか増えてない
生活保護利用者数はここ5年は減少傾向が続いてきたが、コロナ禍による失業や収入減などで生活困窮が急速に広がった実態が浮き彫りとなった。
生活保護が増えてしまうのは現状の失業者の伸びを見ても想像のつくことではあったけれど、これを増やさないためにも、すぐの現金給付が必要なのではないか。。

失業保険は一時的なものなので、いずれ支給額全体は縮小さ...
先ほどの話はこれですかね…
実は、ニートの方が、楽で良いじゃん?って、気づく人が、増えるかも。年金納めなくても、年金より、しっかり頂ける国民の権利だから、新コロ理由にされると、どうやって断るんだろう。
日本国民の権利どんどんもらいましょう。特に氷河期の皆さん
清瀬市、申請さえさせて貰えなかった。持病で20年以上通ってる病院を市内へ変えろ、通院で使う車も手放せ…って言われて死を宣告されたも同然。ただでさえ不安いっぱいなのに病院変えろのひと言で心が死んだ←
恐ろしい勢いで貧困が広がっている。
業界や団体に配ったり、意味がわからぬ委託事業者に引き抜かせたりと姑息なことをせずに、個人に対して補償を手厚くすればいいんだよ。自民党が政権にいる限り変わらないとは思うけどね。
4割はやばいな
ええやん。新宿区がおおいのは、水商売多いで?
主要都市毎の申請件数と増分を掲載。
こういう数字を知ることって大切だと思う。

色々ありますが申請から2週間で現金を得られるので「もうだめだ」と思う前に利用して欲しい。
✅生活保護申請はした方がよい
✅困窮には適している制度です
✅都市部の方が影響は大きい
在日外国人への支給割合と
支給金額を公表してください。
武漢ウイルスで日本の病院に入院した人数と誰が治療費を支払ったのかも公表してください。
だから10万じゃ足りないとあれほど言ったのに。
今日区役所行ったんだけど、一番混雑してたのはマイナンバーカードの窓口ではなく、生活保護の相談窓口だった。コロナによる直接被害より経済的な損失のほうがはるかにデカい。
ギリギリやってる人は保たないよね:
早急に消費税減税と、2回目以降の特別定額給付金を。出し渋っている場合ではない。
とりあえず仕方ないんじゃないの・・・
自分を追い込んで自暴自棄になられちゃ敵わんし。
早くベーシックインカムにしてよ。
ノンポリ安倍政権の失政の結果ですね❢
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題の記事

PR