TOP > 政治・経済 > 「経産省が設立関与?」給付金業務、協議会に疑問噴出 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

「経産省が設立関与?」給付金業務、協議会に疑問噴出 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 中小企業向けに最大200万円を支払う「持続化給付金」。新型コロナウイルスの影響を受けた事業者を対象にするもので、緊急経済対策の目玉の一つだ。 経済産業省中小企業庁はこの手続き業務をサービスデザイン推…...

ツイッターのコメント(80)

しかし、何なんだろうなこの政権は。悪の巣窟かよ。
→20億円はどこにいく?マスクの会社も実態なかったが、まるでマフィアのような国家だな。
私も知りませんでした。皆さん、経産省の「情報システム厚生課」に問い合わせると法人の定款の書き方教えてくれるるそうですよ……ってそんな事ある訳ないだろ!
次から次へと疑問噴出!

これじゃ国会延長はできませんね?

安倍政権の逃げ足のピッチがあがる。

国民に真摯に向き合う、丁寧に説明する?

いつも言うだけだ。
巨額の給付金業務を幽霊団体に委託

 29日の野党合同ヒアリングでは委託した「協議会」について「実態があるのか」の質問が相次いだ。「電話番号がない。オフィスも閉まっている」「はっきり言って怪しい。あまりに不自然じゃないか」と
続く
本当に頭にくる!
政治家・官僚・企業みんなグルやん。〇ね!!
「経産省が設立関与?」給付金受託法人の定款に経産省内のシステム運用担当「情報システム厚生課」の記載。野党「経産省が補助金事業を執行させるため付き合いのあった企業通じ法人を設立」と指摘。:朝日新聞デジタル
叩けば埃が出るどころか一目見て埃まみれレベル
埃出なくなるまで頑張って叩いてくれメディア
もうこんな国嫌だ
+

まあ天下り団体なんだろうな。なんも驚くことではなく、社会でてそれなりのレベルで営業活動すればすぐわかること。公務員の肥大化に一部民間企業が一役かってる、昔からのズブズブ関係。
「経産省が設立関与?」だって、酷いね
どんだけ腐ってるんだろう、経産省は...
もう、税金払わなくていいですか?

『「経産省が設立関与?」給付金業務、協議会に疑問噴出』
@朝日新聞デジタル さん
朝日新聞も5/30正午が最後らしい
電通が絡んでいるから追及難しいのだろう
「持続化給付金 サービスデザイン推進協議会」問題 

・経産省が設立関与?
・769億で受注、749億で電通に丸投げ「14人社員給与と振込費用に20億」
電通も丸投げ
@tim1134
マスメディアも頑張れー。/
769億が不透明資金。誰がどこに消した?そんな資金があるなら、貧困で苦しむ子供たちに食事を!
→天下り役人に金を渡すための組織に違いない!誰がこの業者を推薦あるいは指定したのか、明確にし、責任を問うべきだ!
税金は単に国民からお預かりしているだけで、それを国民のためだけに使うっていう発想が現政府には全くない。モリカケサクラ等政府による税金の横領に声を挙げない国民は愚かだ。
協議会について「実態があるのか」などといった質問が相次いだ。
やはり経産省。原発利権と同じ流れだ。
そういや安倍の知恵袋の今井補佐官も経産省だったわな
ドサクサに紛れ酷いな
民主党政権時代の「事業仕分け」が未だに槍玉に挙げられることがあります。

たしかに、理念先行で行き過ぎた向きはあったでしょうけど、こういう報道を見るにつけ、やはりメスを入れるべき部分をそのままにしておくべきではなかったんだな、と感じます。。。
#宇都宮健児さんを応援します #安倍内閣は責任を取り総辞職を!
大日本安倍帝国は「桜」と前夜祭において直接資金供給のマズサを学習しアベノマスク発注に続き今回の事態となった。なぜ熟練した銀行協会、全信連、農協などに依頼しないのか。露骨な公金横領か?
野党側は、協議会の定款を調べると、ファイルの作成者名が経産省の部局「情報システム厚生課」だったと指摘。経産省が協議会設立に関与していたのではないかと、問いただした。
こんな訳の分からないところに700億円以上ものお金が流れて許されるのでしょうか? 一般社会ではあり得ないことを省庁が普通にやっているなんて、マトモな国とは思えない。
賭け麻雀なんてセコいことやってないで、こうやって利権確保して甘い汁を吸わないと。文科省なんかも入試改革!とかに紛れてやってんで。/
ほんと役に立たなさと害がすごい
長期政権故に官僚達が自分達の私服を肥やす為だけに暗躍する時代になってしまったのかな?
今回の件以外にも捜せば他の省庁からもドンドン出てきそうな感じ。
私達の税金です!

協議会は電通、パソナ、コールセンター大手のトランスコスモスの3社が中心で2016年に設立従業員数は14人で電通やパソナからの出向者も!6月以降は21人に増える。
電話番号がない。オフィスも閉まっている」。業務大部分を電通に再委託、怪しとしか思えない😨
随意契約での再受託との差額は20億円。従業員14人の人件費という。俗にいうトンネル会社、しかも官製では。で、どんなことしたら1人1億超えの人件費になるんやろうか。
真相解明をするべきだと思う⇨ 経済産業省中小企業庁はこの手続き業務をサービスデザイン推進協議会(東京)に委託。協議会はさらに業務の大部分を広告大手の電通に再委託していた。
普通は再委託禁止か、再委託先の報告義務づけを契約で行うと思うのだが。税金がこうして無駄に使われていくんだな。丸投げ許可するのなら、自分も混ぜて欲しい。
これは怪し過ぎる!
こういうのって検察が動いたりすべき話なのか?
『協議会は委託額と再委託額の差額20億円を手にするが、その使い道や根拠などははっきりしない。経産省は職員14人の人件費や手数料だと説明するが、「(内訳の)細かい数字までは持ちあわせていない」という』
隠しプール金の類いか。/
「経産省が設立関与?」給付金業務、協議会に疑問噴出:朝日新聞

野党側は、ウェブ上で協議会の定款を調べると、ファイルの作成者名が経産省の部局「情報システム厚生課」だったと指摘。
脇の甘さにも程がある…このご時世に7人増員それも50%増ってコントロールできる増員じゃないぜ…並の人間なら。
国が財政赤字でコロナ対応していることは将来世代への財政負担の付け回しでもあるので、十分な正当性が必要。本件の説明を求む。
○給付金業務、協議会に疑問噴出
経済産業省中小企業庁はこの手続き業務をサービスデザイン推進協議会(東京)に委託。協議会はさらに業務の大部分を広告大手の電通に再委託していた。
朝日は勿論、マスコミ各社は給付金に非難する前にまず誤報にお詫びしてからにしてほしい。電通は迷走を収拾してくれたので非難には当たらない。
まさに、憤懣やるかたない!
安倍政権下ではこんなことが平然と行われてきたのだろう。税金を食い物にするシステムが出来上がっているように思う。特に経産省はその中心にあるように思う。
安倍政権は、こんなことばかりで、ホントに嫌になる
経産省が委託した「協議会」の活動の実態が不明な状況にある。税金がつぎ込まれた組織がこれでは疑惑を招きます。
そうだろうな~って、思うけど。納得できるわけないし、許容できる話しじゃない。
またもや利権絡みのゴーストカンパニーか。
結局、電通がらみの濡れ手に泡のペーパーカンパニー経由で税金ゴッソリ!電通叩き潰せば?と手引きした官僚、口利き議員の罷免だろ 。アホやるな!
だからね、世界征服を諦めたショッカーの表の顔が経産省で表と裏を繋ぐの協議会で裏への入口が電通とパソナで、裏の元締め、つまり、閻魔大王か死神博士ね、が、竹中平蔵なの。違う?
有料記事ですが…→
定款作ったのは経産省の部局とは…にしても、いったいどこが実務をやっているの?
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

PR