TOP > 政治・経済 > 給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億円 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億円 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 政府の緊急経済対策の柱となる事業で、手続き業務全体が769億円で民間団体に委託されていたことがわかった。この団体は業務の大部分を、大手広告会社の電通に749億円で再委託していた。経産省や団体、電通は…...

ツイッターのコメント(1521)

「手続き業務全体が769億円で民間団体に委託され」「団体は業務の大部分を、大手広告会社の電通に749億円で再委託」「経産省や協議会、電通は委託費の根拠や差額の20億円の合理性などについて明らかにしていない」  不透明な769億円:朝日新聞
@gaQrktEAQrDnPYz すいません!!
元は日本の記事の英訳だったので、英訳のニュアンスで違うニュースに思ってました💦
私の英語力の無さで勘違いしてお騒がせしました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
実際には中抜きは20億で、今日の国会で…
いつもなんだけどよぅ
どさくさに紛れて血税を垂れ流しし
それを搾取する中抜き企業がよぅ
私腹を肥やすんだよなぁ!
政府、官僚の皆さん
これはさすがに駄目だわ
頑張ってる人が多い中でコロナを隠れ蓑にして私腹を肥やしてるとんでもない奴らがいそうだよ。
説明しないのはつまり…そうゆうこと
このビル、懐かしいなぁ。批判精神の前に、築地グルメが食べたくなるD社脳。
日本モデル スゴイ 信頼性
@androidcrystal それでも不正選挙してるから勝つんだけどね選挙で
みなさーん、税金中抜きビジネス、ちゃんと怒りましょうねー!😤
📢オーイ❗しっかりしてるか、頭脳❓
国の事業でしかも国民救済のための給付金支給するだけの仕事で税金から中抜きするな、竹中捏造だか平蔵だか知らねえけどよお💢❗

安倍も竹中もその他も根性腐りきってるな❗即日、国会議員辞めろ❗国会への出入り禁止を命ずる❗☇
電通は悪いわけじゃないが、電通も企業イメージが下がったね。
政府の緊急経済対策の柱となる事業。その手続き業務が769億円で民間団体に委託されていた事がわかった。この団体は業務の97%を大手広告の電通に749億円で再委託していた。経産省や団体、電通は詳しい経緯や金額の根拠など公表していない。
こういうの火事場泥棒って言うんだよね。電通も自民も官僚もほんと腐ってるわ。庶民はたかが10万円ぽっち指折り数えて待ってるっていのにね。
持続化給付金の本当の意味は天下りの受け皿の持続化の為の給付金事業だったこと。
税金払う意味がない。
こんな状況でも公務員や議員はボーナス貰って半額旅行国民をバカにしすぎ。
これまでも検察と共に数々の政治家を陥れ国の体を一部の人間に都合の良いように操って来た電通。竹中平蔵が会長を務めるパソナと結託、国の事業費の中抜きをしているようだ。
利権誘導にこそ、自公政権の存在意義がある。甘い汁を吸えない国民が支持する理由は全くない。
ちなみにTVに巣くう電波芸人は甘い汁を吸う連中。TVは愚民化装置。
この際委託を「問題ない」と言えば言うほど、今後、公共事業は実質丸投げ可能になりますから、公共事業の質の劣化は避けられません。

国益より、保身を優先する政府はいらない。
すごい!中小企業を救うための予算かと思ったら、電通にお金をまわすための手だてだったとは❗️
することなすこと、ことごとく真っ黒

こんなことしておいて、「こういう制度があるから使ってください」とか「責任は私にあります」とか偉そうにパフォーマンスしても、誰も信用せんぞ
さすがに税金諸々納めるのアホくさくなるねぇ
中抜きしてるやつらは腹切ってクレメンス
再委託の何に問題があるのか発信されていない。
再委託先が電通ってだけで問題あるかのような流れになっている。
これって包括的に業務を委託する内容を公募して委託してるんだよね?
そもそも再委託はどこの法令でも禁止されてないし、官公庁で独自に決めてるだけ。
「民間にできることは民間に」というスローガンのもと、役所の仕事をどんどん民間企業に外注するのが「改革」とされたが、民間が得意なのは自社が儲けることであって、役所の利益のために働いてくれるわけではないのだ。

 不透明な769億円:
笠原英一代表理事が辞任?これ逃げたなぁ。上級国民のまたも逃げ得。こんなの許して良いのでしょうか?
発想が朝鮮人。電通も落ちたねえ。
こんなの氷山の一角。官公庁の仕事って大手丸投げな雑なケース多いよね。
謎の会社に請け負わせ、業務の多くは電通に再委託。
挙げ句の果て電話が繋がらない。

呆れたね
電話のつながり
絶え絶えに
現れ出づる
種々のアベ友
こうなったら、税金の私物化だな。
「はっきりお答えできない」って、
答えなきゃいけない事を始めてるんだよ!
昭和のバブル崩壊前、戦後の日本と同じだろ!そうやって金が消える
安倍首相筆頭に官邸官僚、天下り官僚、その取り巻き。
此処まで、安倍政権は腐りきっている。
談合も一石二鳥!
… ( 持続化給付金に )
「遅い!まだ?」📞⚡️…
クレームおそれてコールセンター
業務を電通へほぼ独占委託する
アベ政府
政府の持続化給付金が遅い理由
は財源を談合に流している事も
原因。
電通は広告代理店なのでコールセンター手配もできるでしょうが、結局マージンだけ抜いて実務は丸投げ。大変な仕事は現場任せで入札と報告書作りで利益を得る。まさに上級国民のビジネスモデルですね。

[新型コロナウイルス]
国もこれに関わった企業も横流ししてるだけじゃねーか!

マジこいつらいらねーから全員消えろよ
こんなヤツらが食っていくために国民は税金払ってんのアホらしいわ
今ひとつ理由とか経緯が理解しきれないけど、委託業務をほぼ丸投げしてマージンだけ取るのってよくあるんじゃないの?バラエティとかドラマ制作してるテレビ局関係者ならよく知ってるんじゃない?
「電通や人材派遣大手のパソナ、ITサービス業のトランスコスモスなどがかかわって設立された」団体が電通に再委託って、再委託で中抜き前提の団体なんじゃないの?これはおかしいのでは?
電通、パソナ、トランスコスモス・・・給付金事業をいつの間にか食い物にして利益を上げてるコイツらこそ真の火事場泥棒なんじゃねーの?😓
こんなスキームNDじゃ常態化してるから何とも思わんわ。
むしろ97%で再委託するなんて商人として良心的過ぎると思えるぐらい。
河野がうんたらプチ炎上しているのは、電通の給付金問題を隠すため
職員は電通や人材派遣大手パソナなど、協議会の設立に関わったとされる企業からの出向者で、元の所属先からも給料を受けとっている。←中抜き&批判かわしのための協議会は税金の無駄遣い。
大きなニュースかと思うけども。
テレビでは大きく取り上げないやつ。電通案件(笑)
あぁ~~~~~電通電通。
隠すこともなく公然と税金をパクリ始めた安倍政権→
この政権は、私たちの税金を何だと思っているのか!
安倍晋三にまつわるカネの話はこのような「税金」の不正ばかりではないか!!
はいD通が仕切ってます、以外の答えって要る?
この問題もっと騒いでいいのにな。

結局、電通が相手だとワイドショーが叩けない→大衆はワイドショーが煽らないから問題視しないってことかな

契約書つくるだけで税金20億をサクッとゲットしてんだぜ?
あえて憤死を選んでいるとしか思えない
香ばしいなぁ

「この協議会は2016年に、電通や人材派遣大手のパソナ、ITサービス業のトランスコスモスなどがかかわって設立された。これまでに今回を含め、経産省の「サービス等生産性向上IT導入支援事業」など14事業の手続き業務などを受託している。」
ふざけてんの?
しかし現実的にこれだけの規模を処理できる事務局って電博いずれかやろなあ。
糞政治家と糞電通💢
国民をナメるのもいい加減にしやがれ💢
6月1日のニュース23では、給付金業務の電通案件について、野党が追及していることを伝えていた。
時間にして40秒ほどであったが、「電通などの広告代理店」と伝えた。
もっと見る (残り約1471件)
 

いま話題のニュース

PR