TOP > 社会 > 専門家会議の議事録なぜ作らない? メンバーからも異論 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

専門家会議の議事録なぜ作らない? メンバーからも異論 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルス感染症への対応を検討する政府の専門家会議の議事録が残されていないことに、批判が集まっている。政府対応を事後的に検証することができなくなる可能性があるためだ。改めて安倍政権の公文書管…...

ツイッターのコメント(306)

菅義偉は恥と反省を知らなすぎる。
全国を自粛させ廃業や失業を余儀なくされる人も多数いるのに、その決定に影響力のあった会議の議事録が要らないという。
バカにするな‼️
・「政策の決定または了解」が行われた場合は発言内容を記載した議事録などの作成が義務づけられる
・政府の会議は録音があり、同席した官僚らのメモがあることから、「議事録は作れる」
@hiroyoshimura

専門家会議の議事録なしに、どこまでまともな検証が出来るんですかね( ´Д`)=3
専門家会議の尾身茂副座長は29日の会見で同日の会議でメンバーから「国の方としてもちゃんと検討してください」と、発言者の記載がある議事録の作成を求める声があった事を紹介
@tokyo_kevin 必ず「笑」を入れずにはいられないネトウヨさん。
会議メンバーからも異論が出てるので、すでに詰んでるんですよ。
今日夕方のニュースでも再度やってた。当の専門家自信が議事録があった方がいいと言ってるという。そりゃ、専門家として自信があれば当然だよなぁ。
専門家が議事録を残さないとし主張することはないだろう。残させないのは安倍晋三の意向だろう。歴史的背任行為だ。
この記事を以て、作成されてると思ったのかな?
発言者無記名、概要のみのモノを「議事録」とみなす?

お願い、これ以上笑わせないで!
隠蔽したり、改ざんしたりする手間を省いたんでしょうよ。
最初から作らなければ、隠蔽も改ざんもする必要がない。
これも民主党政権だったらありえない。自民党でもこんなことをやりだしたのは安倍政権が初めて。長すぎるとボウフラが湧く。
@OydFwpYJ7kq8iSM @ArcadiaNagano @hiroyuki_ni これですね。

>専門家会議の尾身茂副座長は29日の会見で、同日の会議でメンバーから「国の方としてもちゃんと検討してください」と、発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったことを紹介。
すべての審議会や専門家会議は行政当局が結論としたいことと異なる意見があるのは都合が悪いから公表したくないのである。
この問題に限らず、殆どの問いに対して、「問題ない、以上終了。」って答えれば問題ないことになるっていう傲慢な得手勝手ルールです!
やっぱり作らなくちゃね。議事録ぐらいは。
コロナに関しては「未知のウィルス」だったんですよ。
「お前、こう言ったよな?記録が残ってるぞ」
未知の判らない事なのに、こう言ってくると、有益な情報が何もでなくなると思うけどね。
「間違ってても良いから言ってくれ」
最終的に政府が責任を取るってそういう事。
専門家会議の議事録をぜひ作成してほしい!
会議では議事録残すのが常識じゃないの?
「 感染症への対応を検討する政府の専門家会議の議事録が残されていないことに、批判が集まっている。加藤勝信厚生労働相も参院予算委員会で、『1~3回目は議事概要になるが、4回目以降は速記を入れて、一言一句残す』と答弁していた」
議事録作らないとか職務放棄に等しいよね。反社扱いされるべき。
議事録を作成すると、政府にとって何か不都合なことがあるんでしょうね。
尾身茂副座長、メンバーから発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったと。加藤労働相、専門家会議について「1~3回目は議事概要になるが、4回目以降は速記を入れて、一言一句残す。専門家の了解の範囲で、当面は公表させて頂く」と答弁
厚生労働相も3/2の参院予算委員会で、専門家会議について「1~3回目は議事概要になるが、4回目以降は速記を入れて、一言一句残す。専門家の了解の範囲で、当面は公表させて頂く」
安倍とその取り巻きたちが作らせなかったということ
“加藤勝信厚生労働相も3月2日の参院予算委員会で、専門家会議について「1~3回目は議事概要になるが、4回目以降は速記を入れて、一言一句残す。専門家の了解の範囲で、当面は公表させて頂く」と答弁していた”
朝日新聞デジタル:菅原普、坂本純也 - 2020年5月29日 22時00分
[新型コロナウイルス] - 朝日新聞デジタル 専門家会議のメンバーの中で議事録公開に反対の方はいないのでは?単に厚労省が『民は由らしむべし,知らしむべからず』的官僚根性なのでは?
出席者にはメモを記載するノートは配布されているのでは?
あとは事前に規制が掛からなければ、良識ある先生がICレコーダーに記録している可能性はあると思います。
専門家会議の皆さん、安倍内閣が議事録を残さないで一番困るのは貴方ですよ!将来、貴方の発言について責任追及された時に潔白を証明できませんよ!彼らはコロナ対策の失敗を平気で貴方になすりつけますよ!議事録作成してくれないなら自分で録音しておいたほうが良いですよ!
議事録はないけど議事概要はある、ってこの件かな?後で鬼の首取ったように騒ぐマスコミから専門家を守るための適切な処置だと思うけど。

専門家
物を言う人にタグ使って抗議してる暇があるのなら、こういう事を平気で行なっている事に抗議するべき。
口封じに必死で、議事録すら作れない政権の情けなさはスルーとか論外。
尾身氏は29日、同日の専門家会議でメンバーから発言者の記載がある議事録作成を求める声があったことを紹介。加藤厚労相も3月2日の参院予算委員会で「1~3回目は議事概要になるが、4回目以降は速記を入れて一言一句残す。専門家の了解の範囲で当面は公表させて頂く」と答弁。
まったく知らなかった。>

『加藤勝信厚生労働相も3月2日の参院予算委員会で、専門家会議について「1~3回目は議事概要になるが、4回目以降は速記を入れて、一言一句残す。専門家の了解の範囲で、当面は公表させて頂く」と答弁』
@kantei @sugawitter 菅さん、さすがに議事録無しはまずいですよ。会議は親睦会、飲み会じゃない。怠慢そのもの、作成が面倒なのか???理解できない
なぜあり得ないことばかり起こるのだろう?有権者は目を覚まさないと、このままでは日本は独裁国家になってしまう。
統計・公文書改竄・国家戦略特区議事録隠蔽ときて専門家会議議事録も隠蔽か。安倍政権というのは国民の財産である民主主義のプロセスを隠蔽や改竄捏造し日本の歴史を消滅させている。
あーくどくどメンドイわ。
色々言い訳言ってねーで全部記録に残す。
で、後世の評価に全てを委ねろ。

過ちを気に病むことはない。
ただ認めて、次の糧にすればイイ。
それが、大人の特権だ(声:フル・フロンタル)
「ええかっこしい」のが一番ダメなんじゃ。
専門家にしてみれば、自分たちが責任を持って語った内容を後世に残す必要がないと国に言われたわけだから、何のために私たちを呼んだのか、バカにするなって話ですよね。/
「議事要旨を出してるんだから問題ない」との政権擁護を散見するが、そもそも加藤厚労相も3月参院予算委員会で「1~3回目は議事概要になるが、4回目以降は速記を入れて、一言一句残す。」と答弁。
公文書管理見直しは?
専門家会議の議事録を作らない理由。
北村大臣、「専門家に自由かつ率直に議論を頂くため」って意味不明。
むしろ、名前を出さないって考え方が、専門家に対してちょー失礼じゃん。

つか、科学議論に政治を持ち込むな!
日本モデルとやらを。
小学生でも出来ることをしようとしない大人がここにいる。
自分たちが歴史的重要事項を作るために利用したいだけだろう。
政府の会議は、録音、録画して、文字起こしして即日公開してよ。で、議事録に対する異議や訂正依頼も履歴を残して公開すれば。
酷い記事だな。「メンバーからも異論」とタイトルにぶち上げているのに、裏付けとなる記述が本文中に見当たらない。メンバーのどなたが異論を唱えたの?
歴史を都合良く改竄するために、あえて残さなかったのですね。
昨日のニュースで専門家の方も言ってたけど、専門家は自分の発言に責任持ってるのよ、当たり前に。
自由かつ率直に発言できるようになんて、いらぬ心配だし、普段から急に記憶喪失になったりが許される現場に居る人らしいご配慮だと思いました。
専門家の責任を問うんですか、…
→専門家会議は、「政策の決定または了解を行わない会議等」に該当するのだったら税金使って何を議論していたのか!?
会議の議事録作ったら自由で率直な意見が言えないなんてことがどうして平気で言えるんだろうか。今回ばかりは頭に来た。自分の発言に責任を持てないような人を政府が選んだということだろうか。専門家の方々はそんな無責任で小心者な人じゃないでしょう。
議事録がないなんてあり得ない。今までやってきたことが検証できなくなるし、今後に活かすことも不可能となる。
歴史的緊急事態に指定されたことで、かえって議事録作成の範囲を狭めてしまったおそれがあるという指摘もあります。
だとしたら、詐欺みたいに感じます。やり方が姑息で汚い。

もっと見る (残り約256件)
 

いま話題のニュース

PR