TOP > 社会 > 感染ピーク、緊急事態宣言の前だった 専門家会議が評価 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

感染ピーク、緊急事態宣言の前だった 専門家会議が評価 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 国内の新型コロナウイルスの感染拡大について、政府の専門家会議は29日、これまでの国の対策への評価を公表した。緊急事態宣言は感染の抑制に貢献したとする一方、感染のピークは4月1日ごろで、宣言前だったこ…...

ツイッターのコメント(278)

@deua1196 @gogogo_5926 緊急事態宣言の前にピークアウトしてるよ。ちなみに感染者の増加はPCR検査数の増加と比例する。しかし、感染者の増加と重症者、死者数は反比例。このデータは東京経済のONINEで見れる。つまり集団免疫。もしくはウイルスの弱毒化の可能性。
・新規感染者の報告から逆算して時期を推定したところ、ピークは4月1日ごろ
↓↑ マスコミ受けだけがいい人間なんて専門家とは呼ばないよねー。あと5分ぐらいで撤収します。→ [新型コロナウイルス]
今回の新コロナは、「休業要請や営業自粛が都市部で早くから行われていた効果や、3密対策を含めた市民の行動の変化」程度の自然免疫で押さえられた・・・

 専門家会議が評価:朝日デジタル
この記事も再掲するけど、緊急事態宣言が実は無意味で、経済危機という人災を広めただけであった。
政府の専門家会議は新型コロナの感染のピークは4月1日ごろで、宣言前だったことも明らかにした
元々やる必要あるんか?ってやる時くら思ってだけど最初の緊急事態宣言自体はしゃーないよなと思ったし、この手のこと情報として流れてくるのは今後に活かしてくれそう
グラフを見たら推定感染日のピークに志村けんさんの死亡がピタリと重なっている。
やはり画面越しとは言え、身近な人の死というものが国からの宣言よりも影響力はあるんだろうなぁ
国内の新型コロナウイルスの感染拡大のピークは4月1日ごろでした。政府の専門家会議が29日、これまでの評価を公表しました。緊急事態宣言は感染の抑制に貢献したかについても言及しています。
早く宣言だしたらピークが早く出しただけ前にずれるだけな気がするんだが…?
宣言とピークを一致させるってことは自粛とか何も言わずにいきなり宣言出さないとできなくね?
結果論では?宣言前にピークがある事が問題かのような書き方はどうかな・・・ 多くの国民は、宣言前の志村けん氏の感染死に動揺し、自粛ムードになったと思うけどな、、、
なるほど、と言うことは次回はもっと厳しい基準で早期に宣言を出さないといけないのか?折角自粛緩和の話が出てきたのにまたすぐ自粛に逆戻りになるのかな?怖いね。
でも逆に考えると、宣言の前に自ら感染拡大にブレーキをかけた日本国民スッゲーっ話だよね。
この記事のグラフで心のモヤモヤが解けないでいます。
グラフが、ほぼ正規分布だということ。増える期間と減る期間がほぼ同じグラフということだ。専門家会議が提唱した80%の接触減で達成したと考えることも出来なくも無いが、それでもおかしいのである。
このグラフの形になるの当然じゃね?

やばいです→警告出します→減ります

やばいですのところが1番ピークになるのはやった政策は間違ってなかった
ってだけでは?
そういう情報は何故か後から出てくるよな😒
こういうのを見ると情報が完全に掌握されてて、コントロールされてるんだなと思うのだよ、ワシは🤷‍♂️

なので…まだまだ怖いね😑
やはり3月30日の志村けんの死の公表が大きい。
◉緊急事態宣言は不要ではなく遅かった と思います
緊急事態宣言不要論の方と僕らの認識の差は
現場をみているかどうかの違いから来るとは思います。

もちろん僕らも観光飲食の現場を知らないのでアレですが。
第二波の時はより早期かつ個別性のある対応を期待したい
朝日新聞、究極のバカかな。感染ピークが緊急事態宣言以降なわけないだろ。出歩いてないんだからよ。本当にこの新聞社いらんだろ
「底で買わず天井で売らず」 
いつがピークか分かれば、株でみんな大儲けしてるよ。
ましてや注文から約定まで2週間掛かるともなれば更なり。
 
@moltoke_Rumia1p



…まずいなあ。
たぶん、朝日は専門家会議の見解に何か独自解釈を加えている気がする。

…グラフからすると、たぶん感染ピークで足止めに貢献したのは小池の三密避けだ。
安倍のお陰でも小池のお陰でもない。役に立たない政府のせいで、自分の身を自分で守ろうとした結果かと。
えっ?!そんな馬鹿な、、
志村けんがまじで響いた気がしてくるね…
要するに3月初めにオリンピックをあきらめて引きこもっておけば、こんな目にはあわなかった、ということでいいか?
目も当てられない。。。
未だにマスクも来ないよ
日本はやっぱり
何でも遅いんだね。慎重すぎかな。
宣言が不必要だった訳ではなく、発令自体がやや感染ピークより遅かった。外出自粛の効果があったことが事後に確認された。そして、これからも外出自粛は程度の差はあれ続けなくてはならない…
@mph_for_doctors 毎日新聞
>会議のメンバーからは「結果的に宣言のタイミングは遅かった」との声も

5月29日にpeakを推定した所、緊急事態宣言前と判明
という話らしい

緊急事態宣言時に「ピーク過ぎてるよ」と指摘した人は何人居たのか

現在「後知恵バイアス的な評」を述べる人は皆無なのか
最近よく言われてるロックダウンは意味なかったって事かな。
結局個人の免疫力を高める事の方が効果あるって事です。
感染のピークが4月1日で、感染者数のピークは4月11日だから、ほぼ10日くらいずれると、考えておけばいいんだな。
そりゃあ、3連休あったもんなぁ
ショックドクトリン!
経済活動をなるべく行える感染症対策を。
うん、薄々知ってたよ…
十分な PCR 検査 = フィールドデータ も無くて、どうして分析できるのだろうか。不思議だ。
「新規感染者の報告から逆算して時期を推定したところ、ピークは4月1日ごろ」👉志村けんさんの訃報が報じられたのが3/30で、あれで世の中の空気が一変したように思う。
こういう評価が議事録になって後世に伝わったらいいな……
医療関係者ならなんとなく思ってた人も多いと思うけど、対応が完全に遅かったのがわかりましたね。
なのに、北九州は第2波と思ってないとかいってしまう内閣はどうなの
政府の対応が遅かった印象です。緊急事態宣言2週間前の、都知事の自粛要請が効いたのかも。//
4/1頃が感染ピークだったんだ。混んでる電車で都内の職場に通勤して人混み歩いて接客しまくってたときだったんだ…
江川さんが記者会見で追及した中間総括安倍はしないと逃げたが、尾身氏は約束通り実施。これでも安倍内閣は自画自賛を続けるの?
東京都は、3月25日から外出自粛と三密対策をやりはじめたし、北海道・大阪・兵庫はもっと先。
遅かったのは、専門家会議の判断と、政府の緊急事態宣言。今頃、何を言ってる?
もっと言えば、緊急事態宣言発令後に感染収束が早まったという傾向も見られないということも認めないと。
経済やばくなって解約や広告減少を警戒しだしたのかな。
でも北九州の報道はどうするのかな。
こういう意見がでだしたって事は次、感染者増えても自粛しない可能性がありそう。専門家会議の経済学者も経済のために自粛はできないみたいな論調だし、次は防げなさそう
意味があったのかしらね?宣言があろうがなかろうが、変わらなかったって事かもね?
宣言は遅かったのは同意だけど、表面的な数字上でみた結果論じゃないの?まだ自粛の効果が出てで絶賛してる方がマシて感じする。
全て志村のおかげ

感染ピーク、緊急事態宣言の前だった!って当たり前じゃん

国民は志村の死を無駄にはしなかった
専門家会議は緊急宣言の前に感染のピークが来ていたと認識(詳細はグラフへ)
「感染のピークは4月1日ごろで、宣言前だった」
もっと見る (残り約228件)
 

いま話題のニュース

PR