TOP > 政治・経済 > 日本の成長妨げる「ボス政治」なくさないと 三浦瑠麗氏:朝日新聞デジタル

日本の成長妨げる「ボス政治」なくさないと 三浦瑠麗氏:朝日新聞デジタル

 利用者軽視の姿勢、原発事業の不透明さ、そしてガバナンス(企業統治)意識の欠如――。原発事業をめぐる電力会社の金品受領問題から課題が見えてきた。社会の理解を得るよりも原発を動かすことを優先させた時、何…...

ツイッターのコメント(23)

先週の紙面版にこの人の談話がカラー写真とともに掲載されていました。朝日新聞の記者たちは何も思わないの?
「様々な視点を持つ専門家」枠で登場。国際政治学者じゃなくて「シンクタンク代表」。 /
利用者軽視の姿勢、原発事業の不透明さ、そしてガバナンス意識の欠如――。原発事業をめぐる電力会社の金品受領問題から課題が見えてきた。社会の理解を得るよりも原発を動かすことを優先させた時、何が起きるのか。
安倍政権の応援団みたいなのが忍び寄ってくる感じで朝日新聞もね。これ関西電力の話らしい。
朝日新聞はなぜこんな人をいつまでも使うんだろう。それとこの写真。もうちょっとなんとかならないの?→
珍しく安倍総理の批判をしている三浦瑠麗氏。
様々な利害が対立する中その利害を調整する、それが「ボス」かな?利害調整の中で、優位になろうという思惑で交渉したり、合意を反故にしたりする。政治ってそういうものじゃないの?わざわざボスという修飾語使うところ、男主導政治へのフェミ的批判を臭わせてる感。
なぜ立憲の非公式や朝日は、こやつを持ち上げる真似をするのか?

もっともらしいこと言いながら、どこを向いているか考えてるのか?

堕落したのか朝日 @asahi ふざけるなよ
三浦瑠麗って、よく見ると結構かわいいな。
もはや朝日新聞にはほとんど期待していないけど、いいかげんこのひとを識者扱いするのやめたら??
さすが変わり身が早い(呆。次の「ボス」は誰にするつもりや?
あ、スリーパーセルの人だ!
関西電力金品受領問題で、国内のよろず社会的課題を分析するシンクタンク「山猫総合研究所」の代表・三浦瑠麗さんを登用して来る朝日新聞のスタンスであることよ(詠嘆)
ボス政治って、安倍とか維新でしょ。
有料記事だから読まないけど、たぶん肝心な同和問題はスルー??
ボス政治?
安倍政治じゃないのかと思うがね。
「専門家に聞きました」ってこいつを出す朝日。
まずは日本政府から、ボス政治をなくすことですよね、三浦さん。
アベ応援団のトンデモ似非国際政治学者の三浦瑠璃を起用し続ける朝日新聞は、何か彼女に弱みでも握られているのか? それともアベを忖度した朝日一流のバランス感覚のつもり?
関電と森山氏の関係と「ボス政治」について取材に答えました。
“自身が関わる企業への利益誘導もあった。だが力の差こそあれ、ボスは乱立するもので、競争も失脚もあり得る。森山氏だけが特別にボスだったわけではない。” 三浦瑠麗
安定のピンボケ感。「ボス政治」とやらを批判するなら、まずは自民党だろ。
そのヒトの「背景」は取材しない活字にしないで上辺を叩く。
以上
 

いま話題の記事

PR