TOP > 社会 > 全職員から10万円寄付前提でコロナ予算 兵庫・加西市 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

全職員から10万円寄付前提でコロナ予算 兵庫・加西市 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 兵庫県加西市が新型コロナウイルス対策の財源として、正規の全職員(約600人)から10万円ずつを寄付形式で集めることを想定した予算を組んだ。全国すべての人に一律10万円を配る「特別定額給付金」をあてこ…...

ツイッターのコメント(1862)

兵庫県の役所の上役って頭おかしいんじゃねーの?



これも兵庫だよな
ありえない!信じられない!本当はどこに使う!その日も暮らせない非正規雇用のこと考えろ!
前の記事の「期末手当から天引きできる方法を職員に提示」から「期末手当からの天引き依頼書も添えた」と具体的になってよりえげつなさが増した感じがする。
とりとめのないアホな市長さんだね( ´艸`)
さっさと市長を変えた方がいいな
人権って知っていますかー?
加西市はアホちゃうか?
そんな金を予算に計上できる事がまず「不思議」だし、
その予算何につかうの?結局は特定の業者に渡って終わりだろ?
恥を知れ!
《 兵庫・加西市:朝日新聞デジタル》 これひどいよね。なにがひどいって、労組の決定とかじゃなくて「市議会」が勝手に決めたってのが。
言われんでもコロナの前からあちこち寄付しとるわ!UNHCR・WFP・ビッグイシュー・PMS、etc
朝日新聞が最初期に報じた記事に「6千万円を職員からの寄付」「1750万円を市幹部や市議の給与・報酬カットなどでまかなう」「市民からの寄付も募り」という文面が並んでた時点で嫌な予感はしてたが…
「責任者」の"お願いモード"が実質強制。地方での一例ね。
強気だなぁ。自主的な寄付だけで6000万円を見込むって。職員600人しかいないし、他の市町村から通勤している人だっているはずだが、全会一致の議会は歳費全額返納なのかな。
ふるさと納税、アラジンのトースターにした。寄付先は疑惑の加西市だから、希望使い道をコロナ対策にして意見も投書した。
とうぜんですよ。
「職員の一人は「給付金を差し出すよう求められたと感じざるを得ない」と話す。」
労働意欲を欠く仕組みづくりが凄い。

市長や市議達の手当を1年分寄付すること前提にして話を進めりゃいいのに。
パワハラ+同調圧力=最低!
そこは職員の給付は市内飲食店のみの支援商品券にして支給して直接的還元するならともかく応法やろ
西村市長は取材に「寄付は強制ではない」とした。ただ、計上された金額(6千万円)はほぼ全職員が寄付に応じた場合と同額に設定されているほか、市は6月の期末手当から天引きできる方法を職員に提示。職員の一人は「給付金を差し出すよう求められたと感じ
県職員から給付金10万を寄付させようとした広島知事の湯崎。県民に10万を寄付させようとした奈良知事の荒井。4月のアホ首長2人に続き、3人目のアホが。志願制と見せかけて実は半強制だった特攻隊マインドや、組員に上納金を納めさせるヤクザの組長マインドと同じ醜悪な行為。
引用:計上された金額(6千万円)はほぼ全職員が寄付に応じた場合と同額に設定されているほか、市は6月の期末手当から天引きできる方法を職員に提示。
これ、職員が10万渡さなかったらどうなるん?
何か罰があったら驚きやけど
「全職員から10万円寄付前提でコロナ対策予算を組む」という兵庫県加西市長の発言が軽く炎上していますが、いくらなんでも「ネット受け(可燃性)」が良すぎるネタ提供だと事前に気づきそうなものの、なぜそのままぶち上げてしまったのか――その謎に迫るダーク・テキストです
任意とか言ってるけど既に予算に組み込まれててほぼ強制でやばい😇財産権の侵害だしパワハラすぎる😇
何より全員寄付前提で予算組むとか何事😇それは予算じゃなくて皮算用では…😇
兵庫県の西村加西市長が
「市の対コロナ政策の為に職員から給付金10万円を『善意』で『寄付』してもらう‼職員は嫌がってないと思う大丈夫‼」と
全国ネットでパワハラを披露した件

共に決めたであろう市議会の見解を聞きたいと思いつつ
「時代遅れ」行政が滅びない事に苦しむ
こんな事してるから田舎の人口が減るんだよなぁ…
こんな強圧的、強権的であたおか行政の町に済みたいか?て話
丁寧なお願いとか言ってたけど、上司から「寄付してくれるよね?」とか言われて威圧的でもないし強制でもないとか笑える。
明確に言葉にしなきゃ脅迫じゃないってのとなにが違う?
可哀想に…
職員の寄付が前提で予算を組むなどは前代未聞のこと.しかも㋅期末手当から天引きとは非常に悪質です.それが全会一致で議会が通ったと言うのも狂っている.自治体として体をなしていないなぁ.
江本孟紀の「ベンチがアホやから野球でけへん」という言葉を送りたい。
加西市の無能な市長と市議たち。
借金して将来、職員給与額を下げるならわかるが、「パワハラ寄付」って…
他の自治体でも言い出して批判続出したと思うのだけど、なんで他人の財布に手を突っ込むような輩が蹟を立たないのだ?
市長
「圧力と感じている職員は居ない...」
圧力かけてる側が言うな!って話😑
全会一致って…与野党共に全職員からの寄付前提って分かってて賛成したの?

そうなら与野党ともクソだな
この考え方ヤバくない?
職員の家族がコロナのせいで職を失ってるかもしれないじゃん。
職員の給付金は加西市のものってヤバい。
こんなもん強制と変わらんだろう、何故個人の財布を当てにするんだ。

公務員でも家庭事情によって必要な方いるだろう(´・ω・`)
議会でも可決されたとか。。
なんで職員の寄付金を財源にするのか謎です。。
市長も市議も何を考えているのか?
寄付募るのではなく、税収下がるのではなく、ボーナスカットで財源確保すればいいんだよ。
またこんな市長が出てきた。
資金集める能力の無い首長やなぁ。
広島で同じことやろうとして叩かれたの知らんのかこの馬鹿は
全学生への一律現金5万円給付で話題の私立医も寄付前提で予算組んでそう😎

兵庫・加西市、全職員から10万円寄付前提でコロナ予算組む
子供のお年玉を生活費に入れ込んでるマッマかよ。
なんか、中からも外からもボーナスとか狙われそう(?)で心配。公務員のみなさん、ちゃんと仕事してるんだからちゃんと払って(渡して)あげて。
全職員からの給付金前提で予算。凄いなあ。

この給付金は市内にお金回すためのものなんだけど、そんな事も理解していないのか?
今後、職員給与が削減されるのではないかという不安がある中で、一律給付金10万円を寄付しろという使用者の姿勢がおぞましい。寄付を求めるなら給与は削減しないという信頼関係が絶対に必要だ。
公僕とは国民ではなかった……?🤔
まず市長の給与2/3削減とかやってみたらどうや。それでも一般職員くらいの額はあるやろ。地方には経済のことが何もわかってないコネだけ市長がいるからダメになるんだよ
職員の給付金をあてこんだ予算を組み、天引き方式(個人特定)も示して議会提出。元労組委員長の使用者が労働者の財産を任意を装って事業に出させ、それを労組も了承という気持ち悪さ。職場討議したのか?給与削減条例で押し切られた方がまだ腑に落ちる
皆で支え合うんなら全市民から寄付募れよ
お気の毒・・・
絶対やったらあかんやつでは?
正規の全職員(約600人)から10万円ずつを寄付形式で集めることを想定した予算を組んだ。

嘘でしょ??
こちら、従いたくない場合には従わないこと。何かを言われそうなときは録音しておくこと。

[新型コロナウイルス]
もっと見る (残り約1812件)
 

いま話題のニュース

PR