TOP > 社会 > 黒川氏処分、決めたのは誰 答弁迷走、首相は関与否定:朝日新聞デジタル

黒川氏処分、決めたのは誰 答弁迷走、首相は関与否定:朝日新聞デジタル

 賭けマージャンで東京高検検事長を辞職した黒川弘務氏の訓告処分を決めたのは、だれだったのか――。安倍晋三首相は官邸が判断したという指摘を否定するが、森雅子法相が食い違う答弁をするなど迷走が続く。法務省…...

ツイッターのコメント(41)

森大臣だと官房長官が言ってますよ!
@TomoMachi 安倍さんが「関与を否定」している以上はそうなるでしょうねえ。佐川さんが何の得にもならない文書改ざんや国会虚偽答弁したのと同じでしょう。(佐川さんはその後、国税庁長官に就任です)なにか森さんもご褒美があるのでしょうか。
ん?検事総長が検察庁のトップとしてその処分が適当と判断して意見具申し、それを法相が、次いで総理がそれで相当と追認しただけなんじゃないのかな?知らんけど。なんでそんな単純な事を複雑化して混乱させるのか、意味が分からない。

 答弁迷走、
黒川の処分を決めたのは誰だ?!と、寝ぼけたこと言ってんじゃねーよ!処分を決められる権限は安倍内閣総理大臣だけだろう!寝惚けたこと言ってんじゃねーよ!
否定するほど怪しい‼️
ていうか最後に承認する時にこれでは国民は納得しないので懲戒にするというのが筋‼️
それが本当の責任者というものだ。
この新聞社さんも
処分がどのような意味を持ち重いのか軽いのか
説明したほうがいいですね

朝日新聞社員を停職1カ月 前検事長賭けマージャン問題
#感染20人超え #ブルーインパルス
この処分に国民は納得して居ない。今後掛けマージャンは取り締まれなく為る。黒川氏は無罪、他の人は有罪では世間が納得しない。黒川マージャンが基準に為る。
このような論点をしっかり列挙してないで論じた記事は、読むに値しない。
That's the Asahi Sinbun!
これシンプルに検事局長に「誰が決めたのか」を言ってもらえれば済む問題じゃないのかしら??
また安倍のウソつき伝言ゲームか
ウソの上塗りで発言を変える法相もデタラメすぎる
素朴な疑問なんだけど、「事前に口裏を合わせておこう」という発想は無いんだろうか。そういうところに知恵を働かされても困るっちゃ困るけど
支持率30%を切って尻に火がついても、全く国民・民意目線にならず、やりたい放題をし続けるこの政権は本当に異常!
なぜ言ってることが変わるのか?最近では森法相が気の毒になってきました。いや、あんなにコロコロ言ってることを変えなければならない(?)法務大臣を抱える私たち国民が一番“気の毒”かも…。
 ↓
図だけ見ると別にそもそも食い違いがあるわけではないような。
そもそも、内閣(特に官邸サイド)としては軽い処分は突っ込まれる可能性大だから避けたいはず。
決定権は内閣にあれど、そこに強く意思を反映することの方が「検察の判断に介入」って話になるんじゃ?
もういい加減にしろいうのが本音。:
森氏が嘘を付いているとは考え難い。安倍氏も黒川氏の今回の件は、自分のごり押し人事が原因との後ろめたさもあり、なるべく穏便にと思ったのだろうが、やり方に思慮が無さ過ぎる。
黒川氏の訓告処分は国家公務員法の懲戒処分ではなく、検事総長による監督上の措置。「軽すぎる」「甘すぎる」と批判される処分をだれが判断したのか、と追及の対象となっていた。
森氏を慰留したのは失敗だったかも試練ね。。。
法的根拠のない自称検事長の63歳無職男性の処分とはおかしな話なのですが、退職金が出るとなれば別。何なのだ。
そしてなぜ常習賭博罪で立件できないのか。
法務省が懲戒処分の「戒告」が相当と意見したが、官邸との協議を受けて、より軽い「訓告」になったことが報じられた。批判の矛先が官邸に向く状況になり、森氏の答弁も変化していった
指示を出すと責任が生じるので忖度による協賛で物事を進めたがるのが安倍政権。だが自発的であるべき忖度が無かったり、意に沿わない場合、隠れ指示を出す。これが安倍のいう官邸主導であり、責任回避の術。/
 答弁迷走、首相は関与否定:朝日新聞
嘘ばかりつくから迷走するんですよね。
《今回の刷新会議はどんなメンバーを集めるのか、どんなテーマを扱うのかも決まっていない。》
朝日新聞デジタル、黒川さんの記事は有料会員限定なんだね
本気でどうかしてると思うよ
悲しいかな、責任あるのに責任取らない人//
「私(ワタクチ)が関与していたら、総理も国会議員も辞めますよ」だろ?
賭けマージャンで東京高検検事長を辞職した黒川弘務氏の訓告処分を決めたのは、だれだったのか――。安倍晋三首相は官邸が判断したという指摘を否定するが、森雅子法相が食い違う答弁をするなど迷走が続く。
これを読んで普通に朝を迎えられる?

これでも、安倍を襲撃したら犯罪なのかな?
首相と法相、どちらからも明確な答弁なし。
黒川氏の処分を誰が決めたという簡単な事までも答弁できない。
こんな政権には退陣してもらうしかない。
この議論、なんか変だよね。
「法務省だ、事務総長だ」と誰が提案しても、最終的な決定は安倍首相でしょう!自分も最終的責任は総理であると認めている。
責任取るのはトップ、安倍首相です。
もう森さんもパワハラ受けてるようにしか見えんわ。
首相は関与否定って文言、100回くらい見た気がする
責任の盆回り
「ダメだこりゃ!」
黒川氏の処分を規定に反して軽い訓告に決めたのは誰か? 22日、森法務大臣は「内閣」と記者会見、しかし内閣は「うちじゃない法務省」と主張、その後の国会で森大臣は「自分らが決めた」と内閣の主張を支持する。しかし法律では処分の決定権は内閣にしかない。
黒幕は誰だか明白!、不明なふり装わねばならぬ大メディアの苦悩

『 答弁迷走、安倍晋三は関与否定  朝日新聞』
“賭けマージャンで東京高検検事長を辞職した黒川弘務氏の訓告処分を決めたのは、だれだったのか――。安倍晋三首相は官邸が判断したという指摘を否定するが、森雅子法相が食い違う答弁をするなど迷走が続く”
息を吐くように嘘を吐く。
おいおい「東京高検検事長を辞職した黒川弘務氏の訓告処分を決めたのは、だれだったのか」
検察庁人事に関与させたいのか、させたくないのかハッキリして貰いたい。
朝令暮改アカヒシンブン
これだけウソツキだとバレても首相を続けるのか。
黒川氏の処分を決めたのは誰なのかをめぐり、首相は法務省に責任を押し付け、森法相は答弁が二転三転する。
法務省が設置する「刷新会議」も、批判をかわすためのアピールではないか。
今日の国会を書きました。
以上
 

いま話題のニュース

PR