TOP > 社会 > 黒川氏と賭けマージャン「許しがたい」 新聞労連が声明:朝日新聞デジタル

黒川氏と賭けマージャン「許しがたい」 新聞労連が声明:朝日新聞デジタル

 緊急事態宣言中に、産経新聞記者や朝日新聞社員が、東京高検の黒川弘務・前検事長=22日付で辞職=と賭けマージャンをしていた問題で、日本新聞労働組合連合は26日、「権力者と一緒になって違法行為を重ねてい…...

ツイッターのコメント(89)

先日、記者OBの先輩にお目にかかった際に「賭けマージャン問題、なぜ朝日新聞の現役記者から処分が軽いとの批判が挙がらなかったのか」と叱責されました。批判した同僚もいましたが、確かに私は座して何もしませんでした。読者の信頼の観点から改めて考えたいと思います。
「報道機関が自らを律して改革をしなければならない」
ならば林真琴検事長との関係も精査してください。
日本の刑事裁判では実質的に検察が有罪無罪を判断していると言ってよく、そういう強大な権力を持つ検察が、違法な権力行使をしないか監視するのはメディアの重要な役割のはずです。
「肉薄する」「本音を引き出す」で誤魔化そうとする朝日新聞に、心底失望しました。
賭けマージャンより権力との癒着を非難しているよね。記事標題はミスリーディング。。
京アニの被害者は嫌だと言われてたのに、実名報道したけどなんか解決したんか?
マスコミだけ勝手な理屈が通るのはおかしいやん絶対。
お前んとこの記者が一緒にかけ麻雀してんのに、何正義感ぶった記事書いてんだよw
新聞労連のTOPは朝日の人だった。記事は朝日。
ここまで、おまゆう感出さなくても、、
まぁ事実を淡々と書いてるだけだけど、、普段から事実中心にすれば良いと思う。
産経はどう報じたのか?
ダレノガレさんに対する捏造記事のことは言わないの?
ズブズブのくせに自己弁護するな!
マスコミが事実を伝える⁉️

デマばっりじゃん‼️

しかも、これを伝えるのがデマ得意な朝日って何かのギャグ⁉️
京アニ放火事件の時に言ってた「社会的な影響が大きい事件は実名報道すべき」というアレはどうなったんですか?
同席してた朝日新聞の経営幹部さんは?
で、実名は?一般の人間なら、無罪かもしれないのに、犯人扱いして報道するくせに、身内は匿名というのはいかがなものか。
新聞労連が声明「公権力主導での取材規制に陥らないよう、報道機関が自らを律して改革をしなければならない」
他人事感抜群
記者クラブでの麻雀にチンチロリンは聞屋さんの偉大な文化ではなかったのか?。。。。→
人のことはいいから、身内のことを正せよ!検察とズブズブの朝日新聞さん!
詐欺師が詐欺加害者を断罪するわけないわな。
朝日の現役記者が24日「取材相手と付き合い酒を飲み信頼関係を築き権力内部を探る政治記者の努力を心から尊敬」とツイート!朝日新聞の報道の精神とはこのような物なのか?

朝日新聞社に問いたい!
で、同席した朝日の記者の処分は?あれだけ、黒川氏の懲戒を望んでるんだから、当然懲戒解雇ですよね?
それじゃお前ら、菅総理の賭け麻雀の話も引っ張り出せよ。
朝日新聞が、これを報道して
笑えますが
マスコミは、スクープをとるために
取材先に深入りしすぎだし
聞き出した情報を関係者が語ると
記事にしますが
事実関係を確認しないから
結局、デマだったりする
事実だけ報道してください
アホか?
毎度身内に甘いな(笑)
麻雀は一人で出来んやろ?
記者も名前出してクビでヨロシク(^-^)/
産経新聞が”産経新聞記者や朝日新聞社員が“と書くなら分かるが、朝日の書面で何故、産経新聞記者を先に書くのだ?まさか、被害者だとでも思っているのか?
「声明文では、記者が取材先に食い込む努力を続ける慣行が、犯人視報道による人権侵害につながると指摘され、セクハラ被害の泣き寝入りの温床にもなってきたと主張。長時間労働を前提とした働き方で、女性の参入障壁にもなっているとした。」
おたくの三輪っていう政治記者は、権力を監視することなんかより政治家と酒を飲むことのほうが大事みたいでしたよ。
何度も言うが、問題の本質は賭博そのものではない。根本から考え直せ。
で、今回賭けマージャンをした朝日関係者の処分マダー?
安倍政権を批判するときと同じように厳しく追及してね
>>権力者を監視し~

のとこ、権力者に阿るの間違いでは?????
とか思ってしまった
内閣できちんと法の解釈変えたことを閣議決定して、説明しないとダメですよ
@asahi
朝日新聞の「実名報道至上主義」に基づいて、同卓記者の「実名報道」をして下さい。
良いことを言っている。
ついでに記者クラブ廃止と新聞資本による民放支配をやめろと言ってほしい。
これからはかけマージャン見つけたら警察に通報。文春に通報しよう。全員懲戒免職だね。組合さん。
うーん。ほんと権力側は自分たちの都合のいいように法律を解釈するね。上級国民はなんでもできる夢の世界。
賭けマージャンは賭博罪にあたらずと閣議決定したの?
新聞記者は麻雀禁止でいいんじゃ無いですか?

自らを正す意味で
あなた方の社員の厳重(懲戒解雇)処分やってからそういう記事書けよ。腹の底から笑っちゃうぞ。
《日本新聞労働組合連合は26日、「権力者と一緒になって違法行為を重ねていたことは、権力者を監視し、事実を社会に伝えていくというジャーナリズムの使命や精神に反するもので、許しがたい行為」との声明文を出した。》
要は取材対象との距離の取り方ですね。
ヒント:報道元が、賭けマージャンを一緒にしてた記者のいる朝日新聞。

つか本文みたけど意味わからんのだがw
これだけの事を言うなら検事長と麻雀してた連中の実名報道してから言うべきじゃねぇかな?
現状黒川前検事長をよってたかっていじめてるだけじゃないか
「当局との距離感を保ちながら、市民の疑問に応えられる取材・報道のあり方が強く求められている」
えっ?
許しがたいポイントが違くないかい?
貴方のところも、
同じ席で
お金をかけて
賭博麻雀を
してたわけだよね?

日本新聞労働組合連合は声明文を出した
ことを報道しているが
その報道しているところは
犯人隠蔽ww

早く貴社の記者の名前を報道しなさい。
話はそれからだ。ね?
メディア幹部だけではなく、率先して自らも対策を主張して欲しかったなぁ。他人事じゃなくて当事者なんだからね。
賭け麻雀は賭博罪だと安倍政権が閣議決定してたんでしょ?なら黒川検事長と新聞記者全て刑事告発するのが筋。なんなら森法務大臣がそう答弁すれば良い
新聞労連は健全でした。よかった。「公権力主導での取材規制に陥らないよう、報道機関が自らを律して改革をしなければならない」→
自浄の動きを歓迎する。黒川弘務氏だけ責めるのは、不平等。産経新聞記者、朝日新聞社員も同じであるべき。
ブンヤがジャーナリズムを叫ぶ時、何故か胡散臭さを感じるようになった。
よくある「関係者からの取材」というワードは、こういう秘密の会合で得た情報ということなのでしょうかね。
記者が取材先に食い込む努力を続ける慣行が、犯人視報道による人権侵害につながると指摘され、セクハラ被害の泣き寝入りの温床にもなってきたと主張←これ結構重要じゃ?/
声明だけでは世の中変わらん
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

PR